リスボン-セビーリャ間の移動についてですが、
飛行機はなく、電車かバスでの移動しかないようです
が、電車は乗り換えが数度必要なようで、
バスが便利かと思えるのですが、
どれが一番効率的でしょうか?
経験者の方よろしくお願いします。
また所要時間等もお願いできたら有難いです。

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A 回答 (3件)

№1です。


帰宅して2003年版のヨーロッパ時刻表を参照しましたが、ファーロ→セビリアの直行バスは朝8時台の一本しかありませんので、当地で一泊しないとその旅程は組めないことが判りました。

ですのでやはり航空機を利用するか、リスボン→マドリードの夜行列車(所要時間約10時間)を利用して首都間を移動したほうが良いでしょう。
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この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。
やはり時間的な制約があるなら、マドリーへ出た
ほうがよさそうですね。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 23:23

僕は、レンタカーを借りて移動しました。



借りたのは、マドリッドでしたが、セビーリャ→リスボンで、約5~6時間の移動でした。

僕は車の運伝が好きなので気にしませんが、そうでなければやめた方がいいでしょう。

アドバイスにならなくてごめんなさい。
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この回答へのお礼

とんでもないです。ありがとうございます。
私は海外で運転したことがないので、ちょっと無理
ぽいなあと思います。

お礼日時:2005/02/19 00:08

逆方向でセビリア→リスボンを移動したことがあります。



nyanat33様の旅順で説明しますと、リスボンでは先ずフェリーで対岸まで渡り、隣接する鉄道駅からファーロまで鉄道で移動します。そして、ファーロの鉄道駅から徒歩で7~8分のところにあるバスターミナルに移動し、そこからセビリア行きのバスに乗ると終点がセビリアの南バスターミナルです。

私の辿った行程だと、ファーロで鉄道の待ち時間が5時間程あったので、やむおえずファーロの街の散策を
するはめになったのですが、これが意外によかったですよ。

所要時間やタイムテーブル等の詳細はトーマス・クックのヨーロッパ鉄道時刻表をご覧になられれば全て載っていますので、是非購入されることをお勧めします。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
やはりというか予想通りというか、かなり複雑な
ルートになってしまうようですね(笑)。
今回あまり時間がないので、残念ながらファーロ散策
の余裕がないのですが、それだけ待ち時間が
掛かるなら、飛行機で一度マドリーへ出て、
そこからセビーリャに入るのが一番早いでしょうか?

お礼日時:2005/02/18 19:51

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今度初めての海外旅行に行くのですが、
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8:20発のリムジンバスだと、渋滞なども考慮すると10:00の羽田発が微妙のような気がするのですが、平日の成田-羽田間の首都高の渋滞具合はどのような感じなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たびたびです。
切り込み発券というのは、国際線のチケットを買うときに国内線も一緒に買うことです。UAとANAならアライアンスを組んでいるので、国内線部分も割引料金で買えたり、どちらかの乗継がうまくいかなくてもエアラインのほうで乗り継ぎ手配など面倒見てくれるメリットがあります。

ただ、国際線のチケットのクラスによってできるものとできないものがあったと思います(特に距離の短いアジア線)。
割引運賃でなければ問題ないのかもしれませんが。。。興味がおありなら、国際線のチケット手配したところで確認されるのが一番かと。
ただ、ツアーということなんでここまで面倒見てくれない可能性高いし、結局は別手配で切り込みにならない可能性も高いですね。

それから、超割であれば、たしか当日早い便に空席がある場合に限って変更可能だったと思います(確認してね)。逆に、予定便に乗り遅れると、お金は全く戻ってこなかったと思います。
なので、少しでも乗り遅れる危険があるなら利用はしないほうが懸命。特に最低乗り継ぎ時間も満たしていないなら、航空会社でも補償は難しいと思います。

また、国際線部分での大幅なディレイにかんして。
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基本的には、そういうリスクも含んだ上での超割りともいえるんで。

私だったら、超割で1本余裕をもった便に超割りで予約をいれます。最悪、大きく国際線が遅れてそれにも乗れなかったら、国際線のカウンターで遅延証明だしてもらって羽田のANAのカウンターで交渉かな。最悪、変更きかなくても覚悟のうえで。
もちろん、少しでもリスクをおいたくないのであれば、変更可能な普通運賃に近いチケットで予約しかないと思います。

たびたびです。
切り込み発券というのは、国際線のチケットを買うときに国内線も一緒に買うことです。UAとANAならアライアンスを組んでいるので、国内線部分も割引料金で買えたり、どちらかの乗継がうまくいかなくてもエアラインのほうで乗り継ぎ手配など面倒見てくれるメリットがあります。

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Qカナダ(トロント周辺)のバス・電車の時刻表

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Aベストアンサー

バスは下記です。

http://www.torontobus.com.au/tor_bus.html

電車というのは地下鉄、郊外電車、長距離列車それぞれが別のサイトで表示されています。 google 等で検索すれば簡単に出て来ますよ。
例えば上記は Tronto bus time table でヒットしたものです。

参考URL:http://www.torontobus.com.au/tor_bus.html

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Aベストアンサー

とりあえず、ホテル予約サービスカウンター(営業時間は~22時ですが…)
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_30_t1.html
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_30_t2.html
成田空港近辺には多くのホテルがあり、シャトルバスで送迎してくれます。
多少の遅れは飛行機にはつきものですので、当然そうした場合の対応は考えられています。もしも22時を過ぎてしまった場合は、周辺ホテルの連絡先電話番号をいくつかリストアップしておいて電話をすれば当日でもだいたい泊まれるでしょう。おそらく、ホテルリストくらいは航空会社カウンターなどでも入手できると思います。
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ちなみに、リムジンバスの終バスはTCAT行きで23時発のようです。以前、20時着予定の飛行機が2時間以上遅れたことがありますが、無事終バスに乗れました。なお、今日の最終到着便は香港からのキャセイパシフィックCX508便で、定刻21:25着のところ、実際は21:09着だったようです。ということで、絶対大丈夫とはいえないものの、おおよそ大丈夫です。朝便に乗ろうとしたところで、その便が半日遅れることだってありえます。アクシデントがあっても対応できるくらいの心の余裕は持っていないと、思わぬところでパニックになってしまいますよ。

とりあえず、ホテル予約サービスカウンター(営業時間は~22時ですが…)
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_30_t1.html
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成田空港近辺には多くのホテルがあり、シャトルバスで送迎してくれます。
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Q4泊6日でニューヨークへ5月2日から行くのですが乗り放題のバスや電車の券は買った方がいいですか? ま

4泊6日でニューヨークへ5月2日から行くのですが乗り放題のバスや電車の券は買った方がいいですか?
また日本で取っておいた方がいいおすすめのチケットはありますか?

Aベストアンサー

乗り放題のメトロカードはあると便利だと思いますが、どの程度地下鉄に乗るかにもよります。
確か31ドル位だったですが、プリペイドで乗ると2.75ドル程度ですので、11回乗れば元が取れる勘定ですね。
4泊なので1日2回乗れば元は取れますが、それ以上にいちいち切符を買う必要がないのは勿論、不足額をチャージする必要もない、乗り間違えても乗りなおせばよいのでストレスにもならないのは大きいですね。
空港とマンハッタンの行き帰りにメトロを使うならそこでも活用できますし、カード代の1ドルも無駄にならない感じですから、私は乗り放題を買っても良いのかなとは思います。
バスは結構道も混むしルートをよく知らないとうまく利用できないのでそんなに乗らないかもしれませんが。
ちなみにルーズベルトアイランドへのゴンドラでもメトロカード使えます。

あと事前に買っておいた方が良いチケットですが、まぁ行き先にもよりますが、これ知ってますか。
NYC PASS。6箇所回れるのと、3箇所の(C3)があります。
http://www.citypass.com/new-york?mv_source=rkg&adpos=1t3&creative=111765921989&device=c&matchtype=e&network=g&gclid=CPuO6tmzxtICFUJ-vQodOCwGKw
http://www.citypass.com/new-york-c3
割引率は6箇所の方が大きいのですが、下手するとこれに振り回されますので必ず行こうと思っているところがあるなら買うと良いです。
それにこれがあるとチケットの行列に並ばずにすむメリットがあります。特にC3は本来のチケットに交換せずに行けるので時間の節約になります。
但し、トップオブザロックは地下のチケット売り場で時間指定を受ける必要がありますので注意してください。
それと6箇所回れるパスの方は、エンパイヤーステートビルに登るのに昼夜2回行けます。
もっと色々行くつもりならNY PASSというのもあります。
https://mikissh.com/diary/new-york-pass/

参考になれば。

乗り放題のメトロカードはあると便利だと思いますが、どの程度地下鉄に乗るかにもよります。
確か31ドル位だったですが、プリペイドで乗ると2.75ドル程度ですので、11回乗れば元が取れる勘定ですね。
4泊なので1日2回乗れば元は取れますが、それ以上にいちいち切符を買う必要がないのは勿論、不足額をチャージする必要もない、乗り間違えても乗りなおせばよいのでストレスにもならないのは大きいですね。
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Qモロッコのバス移動

三月ツアーで10日間モロッコへ行きます。当方50代女性でバス移動距離が長いのに不安を感じています。最大35名での大型バス使用ツアーと20名締め切りのマイクロバス利用ツアーとどちらが楽か迷っています。どなたかモロッコでのバス移動の経験を教えていただけますか?2社に申し込み済みで急いで決定しなければなりませんので宜しくお願い致します。バス以外でもツアー経験者のお話をお待ちしています。

Aベストアンサー

旅行業界人です。4年前の4月に35名のお客様に同行してマラケシュ、フェズ、ラバト、タンジールを7日間バス旅行で走りました。私にとっては3回目のモロッコ旅行でした。お客様はある大学を同時卒業した60歳の男性たち19名とその奥様ばかり。全員年配者です。

 モロッコ国内の主要道路は完全舗装されていますし、2時間おきに止まって休憩で外に出るのでバスツアーだからことさら疲れる、ということはまずありません。お客様から疲れた、バスはいやだ、などの苦情はありませんでしたよ。

 沿道のレストランやガススタンドも西ヨーロッパに劣りません。トイレも大丈夫。しかし乾燥気候でのどが渇きますから毎日ホテル出発前にミネラルウォータを買っておきましょう。

 バスは大型バスをお使いなさい。中・小型バスはサスペンションが悪い上に狭いですから、長時間乗っていると息苦しくもなります。それに視界がよくありません。車内から写真を撮るにも窓の大きい大型バスが勝っています。バスのチャーター料金はそう変わらないはずですから1社がなぜマイクロバスを使うかが分かりませんね。長距離なら絶対大型バスに限ります。バスはイタリア、ドイツ製がほとんどですね。

 余談ですが、マラケシュ郊外のシェアリで毎夜開かれる「ファンタジアショー(モロッコ兵の模擬戦)」はあまり多くを期待しないほうがいいです。アトラクションの合間が間延びしていますし、団体だとかなりスタジアムの上部観覧席になりやすいので、よくショーが見えないことがあります。とはいえ、名物ですからこれを外すわけには行かないでしょうね。

 よい旅行を楽しんで下さい。ほかにご質問あればどうぞ。

旅行業界人です。4年前の4月に35名のお客様に同行してマラケシュ、フェズ、ラバト、タンジールを7日間バス旅行で走りました。私にとっては3回目のモロッコ旅行でした。お客様はある大学を同時卒業した60歳の男性たち19名とその奥様ばかり。全員年配者です。

 モロッコ国内の主要道路は完全舗装されていますし、2時間おきに止まって休憩で外に出るのでバスツアーだからことさら疲れる、ということはまずありません。お客様から疲れた、バスはいやだ、などの苦情はありませんでしたよ。

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