アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドが高い妻との接し方を教えてください。

私(30代)の妻(30代)はプライドが高いです。
自分の非はなかなか認めないし、自分のことを棚に上げて私のミスを責めるし、冗談が全く通じないし、すぐにマウンティングするし、偏ったこだわりを修正しないし、何かを決めるにあたり自分からしようとしないのに後からケチつけるし、失敗を人のせいあるいは合理的解釈で反省しないしと、結構疲れます。
また、理想が無駄に高いが現状が追いついてないのと向上心がないため、自信がなくて自己嫌悪に陥っていることもあります。
もちろん、いいところもあるため、妻を愛してはいるし、これからも上手く付き合っていきたいと思っています。

しかし、夫婦間での会話や決め事にあたり、自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になって話が中断されてしまいます。
この先、お金のことや家の購入や子供のことなど様々ことを決めていかなくてはならないですが、この調子だと先が思いやられます。

妻の無駄なプライドから解放する接し方あるいは上手くいなしていく方法はありませんか?
ご教示のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

もう治らないですね…奥様の性格。



うちも結構面倒な性格なので、質問者様の奥様の事を言える立場ではないんですけど。

うちはかれこれ旦那とは10年になりますが…旦那は大変だったと思います。
兎に角否定せずに、うちの話、言い分をある程度聞いてから、ゆっくり優しく諭してくれてますね。

お金の事、家の事、子供の事、全て経験してきたのですが、とりあえずうちがやりたいように、考えている事をやらせてくれますが、大半は途中から思い通りに行かないので旦那からは「どう?出来そう?」と聞かれ、最初は素直になれなくて意地を張ってましたが、やっぱりどうにもならない時は必ず助けてくれてました。

見捨てられなかったお陰ですが、今ではほぼ喧嘩は無し、ある程度信頼も出来て、やる前に旦那に相談するようになりましたね。

なので、どんな奥様でも貴方が見捨てずに見守りながら、心の中では「またか…」と思っても寄り添ってくれたら…奥様もいずれ必ず痛い目には遇うと思うのでその時に優しく諭してくれたら…今後違うんじゃないかな?と思いますが…

奥様の全てを知ってる訳ではないので、効果があるかは解りませんが…そういう人はそもそも【否定】されると余計怒るので、兎に角否定せず一旦聞き入れるしかないと思います。

限界はあると思いますが、あとは貴方の器量次第かと思います。
もう無理!と思ったら、根本的に奥様とは合わないと…最悪のケースも考えたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり否定しないことが一番ですね。
一度、冷静に何も言わずに接することにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/04 08:23

>自分の非はなかなか認めない


「全く」ではなく「なかなか」なら最終的には認めるんでしょうし、
根気よく話していくしかないですね。
気長に繰り返していけば、次第に認めることに慣れるかも。

>自分のことを棚に上げて私のミスを責める
恐らく奥様からすると、
「今はあなたのミスの話をしているの」
ということだと思います。
「そう言うお前だって…」の気持ちは封じ込めて、
自分のミスを反省・改善しましょう。
奥様への指摘は、それとは別件で話し合いましょう。

>冗談が全く通じない
あなたの「冗談」は奥様のセンスにはヒットしないと言うことです。
相手にとって面白くないことをして、
「なぜ面白がらないんだ?」
と言うのはナンセンスです。
芸人さんが「この笑いを理解できない観客が問題!」と言うようなものです。
自身の力量不足と肝に銘じましょう。

>偏ったこだわりを修正しない
修正の必要があるんでしょうか?
金がかかるとか、人に迷惑がかかるとか、
何かデメリットがあるなら問題ですけど、
そうでもないなら「個性」と考え受け入れてあげては?

>何かを決めるにあたり自分からしようとしないのに後からケチつける
検討段階から積極的に相談しましょう。
そうしておけばケチをつける隙は少なくなるし、
何か言われても「あの時確認したでしょ」で終わります。

>すぐにマウンティングする
>失敗を人のせいあるいは合理的解釈で反省しない
>自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌
これは性格なので直らないと思います。
そういう人を選んだんだと諦めましょう。


映画やドラマを一緒に見て感想を言い合ったり、
未経験のものに二人でチャレンジしてみたり、
色んなモノやコトに触れる機会を増やしてみては。
世の中にはそれに触れる・知ることで、
今までの価値観を覆されるようなことがあったりしますから。
    • good
    • 1

その奥様を選び伴侶にしたのは主さんなんですけどね…



夫婦カウンセリングでも受けてみてはどうですか?第三者を挟むことで見え方が変わる場合もあります。

こんなズレってどんどん大きくなっていくものですので、早めに見つめ直すタイミングがあるといいですね。
    • good
    • 0

性格が合わないのに結婚した


悲劇ですね。
こうなると、奥様の性格は
ずっと変わりませんし、
奥様のしたいように
やっていただくしか
ないですね。
美人でやり手な女性にこの傾向はあると思いますよ。
結婚は修行ですね。
    • good
    • 1

見返りを求めないで、真実の愛を与え続ける。

褒めて感謝して好きにさせる。30代超えると人はなかなか変われません。
自分の妻も、少し込み入った話をするとあくびをして眠そうになります。話が合いません。また、自分が一番でないと気が済まないようです。言う事も全く聞きません。
でも、妻の事が好きですし、家事や子育てはよくやってくれてると思います。

つらつらと思うのは、人生で結婚する人は生まれる前から決まっていて、修行するためにこの世に生まれて来たのではないかと思います。
 もう結婚してしまったので、妻は好きにさせて、自分が出来る事を粛々とやるしかないと思っています。
    • good
    • 0

皆、人の欠点は目につきやすく、自分のことは見えにくいってことですね。


面白いつもりの冗談が面白くないとか。
偏ったこだわり方と相手を見ていることが、偏ったこだわりになっていないかとか。
棚に上げて責められた時に、反省より先に苛つきが出るのは、相手が悪いくせに〜自分のことは棚に上げて〜という既に見下した相手にマウントを取っているのが、ご自身だと気がつくべきところかもしれません。
ご夫婦が同じ土俵にいる感じが見えます。
    • good
    • 0

諦めて下手に出る

    • good
    • 0

ぐうの音も出ないくらいに論理的に優しく説明



感情を優先した結果、未来がこんなに不利だと言う事を説明

逆らったら論理的にけちょんけちょんになる位攻めて攻めて攻めまくる

どれでも好きなのをどうぞw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています