プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

位置センサについて。 
大雑把にいうと、

組み込まれた電子部品をプログラムによって制御することで位置が把握できる仕組みですか??

A 回答 (5件)

GPSを利用したものやBluetoothを利用したものがありますね。



工場や倉庫では、位置情報を把握したいものにBluetooth発振器、工場の敷地内にBluetoothの受信機をつけて、それらの情報から位置情報を把握できる仕組みがありますよ。
    • good
    • 0

何に対する位置を知るセンサ?


というか質問の意味がよくわからない

例えばプリンタヘッドの往復位置を検出するには
黒い縞模様を印刷した長い透明フィルムと光学センサを組み合わせて
実現してたりします

「地球上の位置」を知るGPS は
複数の衛星からの電波を受信し計算します
「制御」とはちょっと違うけどソフトが必要です

CDプレーヤーのトレイの出し入れは
出し切った時と収納した時にモーターの負荷電流が増えることを
検出することで「端に達した」事を知り
モーターを停止させたりします
    • good
    • 0

制御するという意味が不明瞭ですので、ピンボケした回答になるかもしれませんが、


いわゆるコンピューターというものは、入力と出力があります。
入力は、外部の情報を取り込むもので、出力は、外部に情報を形として表現するものです。 制御というのは、出力に関して行われることが多いような気がします。 例えば、ロボットアームを決められたように動かすとかはわかりやすい例かもしれません。 位置情報に関していえば、画面上に現在の位置を表示するとかも制御の部類に入ると思います。
    • good
    • 0

はい。



犬雑把には
そうです。
    • good
    • 2

GPSですか?


複数の衛星から飛んでくる時報のわずかなズレを基に位置を割り出しています。

加速度センサ?近接?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!