プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在育休中で、4月30日復帰日の予定です。
この復帰日だと社会保険免除されないですよね?

1日ずらして、5月1日復帰日にした方がお得ですか?

慣らし保育もあるのでGW明けから入園を考えていて、

そのため、旦那に5月から育休を取得できるならそうしたいのですが、どの会社でも取得できるものなのですか?

また、取得できるならどのくらいの期間取得できますか?

A 回答 (1件)

>現在育休中で、4月30日復帰日の予定です。


この復帰日だと社会保険免除されないですよね?

規則としては、免除される期間は、原則として産前産後休業の「開始月」から「終了前月」までとなりますが、産前産後休業終了日が月の末日の場合は、産前産後休業終了月までとなるため、前月の3月までが免除されます。

5月1日にすると4月まで免除ですね。

>慣らし保育もあるのでGW明けから入園を考えていて、
入園と育休復帰の順番が逆ではないですかね。
入園したあとにならし保育が1週間~2週間あり、その後通常保育となります。
ならし保育の期間は育休が取得可能となります。
なので、GW空けに入園をするなら、5月中旬以降の復帰になるかと。
入園可能な場合、旦那様・奥様ともに(育休という名目で会社は休めるかもしれませんが)育児給付金はでません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!