プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会はコミュニティから成り、コミュニティが社会を形成する。
コミュニティは社会の中の渦であり小空間である。
教会は一つのコミュニティである。
それは賛美歌を歌って時を過ごすことができるコミュニティであり、言わば教会は社会の中にあって漬かることのできる数少ない小空間なのである。
この少空間は中にいる彼らにとってはまさに小宇宙なのである。
創価学会もまたコミュニティである。
それは南無妙法蓮華経と唱えて時を過ごすことができるコミュニティであり、これもまた社会の中にあって漬かることのできる数少ない小空間なのである。
そのよーに考えると、会社だって、組事務所だってみなコミュニティである。

コミュニティには極性がある。
だから同じ人間に対しても引きつけて取り込もーとするコミュニティもあれば、反発し排除しよーとするコミュニティもある。
反発し排除しよーとするコミュニティには近づかないことである。
引きつけて取り込もーとするコミュニティには近づいてもよいが、取り込まれるのはよくよく考えたほーがよい。
何故ならいちど取り込まれたら出るのが厄介だからである。
一番いいのは自分自身で一つのコミュニティであることである。
これがすなわちオートコミュニティである。

A 回答 (3件)

取り敢えず・・・


山奥の秘境にでも出向いて
横穴暮らしでもしてみたら如何。

きっとまぁ3カ月?もすれば
泣きながら、泣きじゃくりながら
麓の御長寿村のコミュニティに助けを・・・

というか
まぁ殻に閉じこもるのも一考なのかも知れませんが
何のためのコミュニティか
コミュニティの存在意義を考えてからでも遅くはないと
俺には思えます。
    • good
    • 0

「唯我独尊」


一人で悟りを啓いた釈迦は。教育欲を捨てられずに、仏教コミュニティの中心人物となってしまいました。

あなたのオートコミュニティが、「唯我独尊」で完結するのか、釈迦のように群れを成すことになるのか。注目させていただきます。
    • good
    • 0

「自分自身で一つのコミュニティであること」。


コミュニティが成立するには複数の人の存在が必要だとすれば、複数人格の持ち主になるということですか。それはそれで精神分裂症になり、自分自身の中で争いが起きそうですね。

それと「オートコミュニティ」という名称はどうでしょう。クルマ好きやバイク好きのコミュニティと勘違いされそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クルマ好きやバイク好きのコミュニティと勘違いされそうです。

これだから日本語で教育を受けるとろくなことないね。
autoは車のことではないよ。
自己のことだよ。
Autonomy=自治だからね。

>「自分自身で一つのコミュニティであること」。

自己完結していれば、自分自身が一つのコミュニティになりうる。

お礼日時:2021/03/04 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!