アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停中で録音を証拠として提出したいのですが
文章化にする場合パソコンで打ち込んだのでも大丈夫でしょうか??
また文章化にするさいにどのようにしたらいいなどあれば教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

調停ですね。

調停は証拠を持っている、と言うだけで良いです。証拠を見せろとは言いません。証拠がありますか、と聞かれたとき、このように証拠はあります。と、いって袋にでも入れた証拠物を見せるだけです。

ただし、あなたに有利な録音なら、それを文書化して調停の前に書記官に送っておくと良いです。(あなたの主張の正しさの証明としてです。)

録音した機材を出してこの通り録音されています。と、言うのは法廷では証拠として採用されない確率が高いです。録音を証拠として採用してもらうには、お書きになっているとおり文書化した物と録音した機材の2つを添えて提出しなければキチンとした証拠として採用されません。
    • good
    • 0

基本的に『文字起こし』で提出が好ましいので大丈夫です。


録音内容そのままですが、台本のようにすると分かりやすいと思います。

相手の発言だけだと正確な判断は難しいので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!台本のように検索すれどのようになどでてきますかね??

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/04 10:37

何が大丈夫なのか良く分かりませんが、音声データその物を提出してください。



良くあるのが都合の悪い部分をカットしたり改竄は違法になる事があるのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
手書きなどでなくてはいけないとかなのかと思いまして…また、相手にも文章化したものは提出した方がいいんですかね??

お礼日時:2021/03/04 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!