プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人から、「貯金するなら金(きん)を買った方がいい」と言われるんですけど、
金ってそんなにいいんですか?

金は価値が下がらないから、インフレで貨幣価値が下がったときに売れば
差額が儲かるとかそういう話ですか?
日本みたいな比較的、情勢が安定している国において、差額でそんなに儲かるほどのインフレが起きるんでしょうか。

金を買うということについて、皆様の知っている知識を教えて!goo!

A 回答 (11件中1~10件)

一度に、二百万以上買ったら税務署にばれるって、YouTubeの税理士が言ってましたよ!それから、今は、金の相場は高いですけど、今、金を買うのは、どうかなぁ、って思います。

新札が出たら、きっと、金相場は、下がると思います。みんな、少しずつ売り出すと思うからです!以上です。
    • 0

>貯金するなら

それで 金(だけでなく投資につぎ込んだら) 貯金を崩さないといけない事態になったときに、損するかもしれません。
絶対に使うことがないお金があるなら 金に投資するのもいいですけど...
「あ、今月は金がない」なんてことを言ってるようなら、止めるべきです。
    • 0

今は手を出さないほうがいいです

お金が有り余っているとき
グラム1000円を切るようなら、インゴット(金の延べ棒)かクルーガーランドなどのコインを密閉された状態で購入してもいいです

今から30年ぐらい前は1000円切ったこともあります
あくまで有り余っているお金がある場合に手を出してください
    • 0

・金は価格変動があり、安く買って高く売るか、安く買って持っていれば、利益になります。

無論逆に損失を被ることもあります。
そういう意味では株式や各種投資信託と同様です。
別に金だけが特別になにかよさがあるということてもありません。
インフレに強いのは株も不動産もそう言われたりします。

・金には配当金や分配金はないです。もちろん株主優待もありません。
それ自体、企業のように成長しようする方向性を持っているわけでもないです。

・現物を買う場合は買付コストなどが高いのではないかと思います。
金と同様の値動きをするETFを買うというのもあります。
あるいは一定の金額ずつ積立方式で買うというのもあります。この方針はドルコスト平均法という、安い時に多めに、高い時は少し買う形で、多少は長期では有利に買える可能性があります。ただ、価格そのものが大きく下落すれば損失が生じるかもしれません。事前にそれがどうなるかはわかりません。

・金は株式や不動産とは違う値動きをする、独自の値動きをするというところがあります。そのため、分散投資での投資対象の一つとして資産の中で一定割合を買っておくという発想はあります。

・個人的には、資産運用の経験がないなら、金よりもまず何か日本株100株でも買ってみる方をすすめます。未経験者には今はオリックスなんかをすすめることが多いです。高配当でグルメカタログの優待もあります。長期で保有すると優待がグレードアップします。今だと18万ちょっとぐらいですかね。
    • 0

当たらずも遠からず・・という感じでしょうか。

金地金は市場で取引されている関係上、投資家の売買行動にて相場は常に変わっており、1980年から現在までをみると2000年を底にすり鉢状のチャートを形成しており、2010年以降は上げ下げを繰り返すレンジ形成しています。
需要と供給により下がることも上がることもあるということです。
株と大きく違うのは、配当が付かない点で、すでに高値圏にある相場で、配当が無いと価格が上がるまでに長期間かかり、もちろん下がる懸念もあるので、お金持ちのリスク分散で一部を金に変えておくという考えが良いですね。
換金時税金や保管料、売却手数料を考えるとそれほど面白みがない・・という人も多いです。

世界の流れはコンシューママーケティングとなっており、一部の富裕層向けのビズネスは廃れています。
これまでのようなインフレは可能性が低いかと・・・。
    • 0

お金 紙幣 リアルマネは不況に、なると紙切れなるかもと物に変えておきたくなる

その中で金 ゴールドてのは投資に向けられてるけど、

検索 ゴールド先物 チャートなどで見たらわかるけど、もう上がりきって、じわじわ下ってる状態です
そういう高いところから買ってしまったら、下がったら、直に損してしまう

それと 金そのもの買っても、店に売る形の原始的な取引だったら手数料やら足元見られて二束三文になる

やるなら 株みたいな指標を取引する
その人が言うてるのは、なにかお金で持つより投資を始めなさいて事と
素人まで噂が流れ始めたころには、もう終わってて逆の流れ=暴落する
    • 0

金は価値が下がらないという訳では ありません。

金が下がった時に購入し、金が上がった時に売れば儲かります。

自分は18金 60gの喜平のネックレスを買ったことがあります。
もちろん 売る気とかは なく ファッションでです。
当時 60gで 7万円くらいでした。

その後 10年後くらいに色々あってネックレスも普段しなくなったこともあり、質屋さんに売りに行きました。
当時の金の価値とかは全く気にしなかったんですけどね。
そしたら 約10万円くらいで引き取ってもらいました。

安い時に金を購入して、価値が上がった時に売却すれば それなりの儲けには確実になります。
銀行やタンス預金よりも絶対的に良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつが買い時かを見極める必要があるということですね。

金も相場商品です。

つまり株などと同じで、上がりもすれば下がりもします。
今はかなり高値圏にあり、今買ったら多分下がります。

買うのであれば、誰も「金」などと言わなくなった頃。
その頃は金相場も下がりきっています。その時に買う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ある程度上がりきっているのでリスクは高いかと。

• 0

金も価値が下がりますよ

金を買うにしてもおそらくドルコスト平均法と言って定期的に分散して購入するのがセオリーだと思いますが、数千マン単位で購入するなら別ですがそうすると手数料ばかりであまり旨味は無いです

さらにこの1ヶ月は6900円から6500円へと価値がだいぶ下がってます

ただ、金の埋蔵量が増えるわけではないので世界の人口と庶民層が増え金の需要が更に高まればいずれは金の価値は更にあがるでしょう、10年、20年スパンで見ておく必要があると思います

僕が買ってた頃は4000円でしたのでそれを考えると利益が出てるとは言えます

金においては日本の安定はほぼ関係ありません、世界情勢で見る必要があります
    • 0
この回答へのお礼

1g4000円が6500円になったとするなら、100g持ってれば単純計算で差額25万円の儲けって感じですか~