プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形新幹線の需要が逼迫しているので、つばさ12両編成、こまち8両編成の併結にすればいいと思いますがいかがでしょうか?東京ー大宮ー福島ー米沢ー赤湯ー上山温泉ー山形と、東京ー大宮ー福島ー白石蔵王ー仙台ー盛岡ー田沢湖ー角館ー大曲ー秋田いかがでしょうか?ついでに盛岡やまびこを八戸に延ばして支障物を排除して東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌の速達列車を走らせるとかいかがでしょうか?

A 回答 (6件)

つばさ(E3系)は、やまびこ(E2系)と併結のため、最高速度は275Km/h。


こまち(E6系)は、はやぶさ(E5系)と併結のため、最高速度は320Km/h。
性能の違いから、E3系とE6系は併結できません。

そもそも、山形新幹線が、そこまで需要逼迫しているの?
問題は、寧ろ、強風豪雨豪雪時の板谷峠越えで、上り・つばさの遅延頻発でしょう。
5分以上の遅延は、つばさ単独で東京に向かいます。

そのため、板谷新トンネル掘削(単線・トンネル中央部で列車交換可、10分時短)と福島駅で上りつばさが下り・ホームに転線する事なく併結できるようアクセス線増設の計画があります。
また、地元では、フル規格化を望む声もあり、事態は流動的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに

お礼日時:2021/03/07 14:27

そもそもそんなに逼迫してないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2021/03/07 14:25

こんばんは。



増発は上越新幹線が新宿なりに延伸し、大宮~東京の線路容量を減らさないと増発は出来ないと理解されているのに、何故ミニ新幹線同士の併合なのでしょう?

物凄い矛盾です。

東京駅は発着番線が少ないのですが、折り返し時間の短さへの追求、ダイヤの構成の効率を鑑みて組まれています。
北海道・東北新幹線の折り返しが、必ずしも秋田や北海道に向かうわけではありません。

東京駅の折り返し容量の厳しさ、
そしてダイヤに上手く組むため、
またトイレなど汚物の抜き取り、点検等の理由で、秋田や北海道に向かわずに「なすの」などに折り返すケースがあります。
那須塩原駅には電留線があり、整備できるのです。

ミニ新幹線を、フル規格新幹線の増結車として活用しています。
それで今の姿なのですが、あやはなみずほさんのお考えをそのまま落としこむと、ミニ新幹線の車両は増結車としては使えない。

増結車としての扱いを止めて本編成として仕立てたとしても、同じく編成長でも、車体の狭さゆえに定員も少ない。折り返し列車の選択肢が限られてしまい、ダイヤ乱れの際、回復しにくくなる事態になりますね。
それは考えていらっしゃいますか?

鉄道って、早ければ良い訳じゃないのです。
安全は言うまでもなく、安定した運行やダイヤの回復能力も大事なのです。
山形新幹線に関しては、福島駅で2度本線を横切らなければなりません。ダイヤ乱れの際の課題でして、アプローチ線の複線化で既に動いています。
複線化が出来ると平面交差する必要がなくなるので、ダイヤ乱れの際に収束しやすい。
板谷峠を長いトンネルで貫通するのも、冬季での安定輸送のため。

盛岡駅での除雪作業を軽減する為、秋田新幹線では途中駅に融雪装置を設けて稼働しています。
これで除雪作業を簡略化出来るので、遅延しにくくなります。つまり、あやはなみずほさんがお好きな速達化ですね。

そういう、地味ではありますがこういう投資が大事なのです。
何でもかんでも、早ければ良いのでは無いのです。
もう少し地に足を付けた事に目を向けなければならないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/07 14:26

山形新幹線の需要が逼迫するとなぜつばさ12両編成・こまち8両編成の併結とすればそれが解決するとお考えなのかが分かりませんのでなんとも。

。。

そもそも何に逼迫しているのか自体が不明ですし。:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/07 14:27

連結との増両より臨時で増発したほうがコスパがいいと思いますけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

上越新幹線が新宿に延長しないと難しいです。

お礼日時:2021/03/04 12:20

20両編成の新幹線って駅のホームは対応してるんですかね。

対応してなかったら改造にえらいコストかかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ミニ新幹線20*20=フル規格25*16=400m

お礼日時:2021/03/04 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!