プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。新居が大きな道路の側で不安です。不動産屋さんは「車どおりはそれほどありませんし、静かですよ」
内見のときは、確かに気にならなかったのですが、ほんの5分10分。物件そのものは気に入ったものの、夜中などどうなんだろうと不安になっています。もともと音には敏感な性質ですが、事情で物件探しに十分な時間がとれず、急いで決めてしまって後悔先に立たず。。。
いちおう二重窓のサイトを見てフリーダイヤルにかけてみたら、ふかし枠?をねじで止めるので現状復帰は難しいですとのこと。
新築ではありませんが、大家さんがどういう方かわかりませんし、「静かなところ」を希望したのに道路沿いをすすめてきた不動産屋さんに不信感もあって。もちろん決めてしまった自分がいけないのですが。
DIY、あるいは専門家への工事依頼でも構いません。安くできるに越したことはありませんが。
二重窓取り付けで、原状回復できる方法はあるか。DIYで可能か。お詳しい方、アドバイスください。どうか、どうか、よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• すみません!二重窓というより、主題は防音対策です。道路の騒音を軽減できるかどうかでした。質問の仕方を間違えたようです。皆様、ありがとうございます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/07 22:49

A 回答 (6件)

>二重窓取り付けで、原状回復できる方法はあるか。

あるけど、現場の状態不明ではなんとも回答が絞れない。

>DIYで可能か。

作業者のスキルレベルが不明なのでなんとも。
作業自体の難易度もあるので現場次第ですし。

回答としては「出来ますよ。ただ現場によってやり方も難易度も違う」。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>現場の状態
とは、どのようなことを書けば良いのでしょうか。それすら、わからず申し訳ありません。教えて頂ければ幸いです。
素人としては、ごく普通のマンションです。掃き出し窓と腰高窓があります。ぐらいしか言えません。。。。。。。

加工できる業者が近くにあればOKですが、そんな事したこと無い業者ばかりでしょうから、まずは相談の電話を。

音対策ということなので、静かにしたいレベルや時間帯など条件次第では
「遮音カーテン」(効果のレベルはすごくあるわけではないですが)を、検討されてみてはどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遮音カーテンは最初に考えましたが、youtubeに効果がないという動画が多数あがってました。。。。。。

二重窓は主に暑さや寒さ対策で使用する窓ですから、騒音に関し

ては余り効果は望めません。
また簡単に装着出来るタイプはなく、全てネジ止めで固定する物
ばかりですので、もし装着されると現状の窓枠まで交換する事に
なり、退去時は大出費になる事は覚悟された方がいいでしょう。

とりあえず不動産屋に出向いてクレームを入れましょう。そこで
入居前に言われた事と話が違い、道路に面しているので深夜には
うるさくて寝られないと言いましょう。
不動産屋の話を聞いて入居したのだから、これは不動産屋さんの
ミスだから二重窓を付ける費用を不動産屋さんと大家さんで負担
して貰えないかと相談しましょう。
これに了承して貰えれば、退去時に一切の負担はありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。

>不動産屋の話を聞いて入居したのだから

いちおう自分で内見しておりますので、苦情をいうのは憚られます。実際、音が気になるならないは個人差が大きいものですから。。。。。だから、なんで入居しますといってしまったんだ、自分。とほ。

大家さんがカギのようですね。交渉してみます。

>>現場の状態

>とは、どのようなことを書けば良いのでしょうか。

活字での説明は難しいと思います。
写真が良いですが、細かい部分がわからないと詰めた回答は出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、工務店さんに相談すれば何とかなる場合もある。という理解でよいでしょうか。
応じてくれる工務店があれば何とかなるとわかっているだけで、ひとまず安心できますので。
もちろん、それなりに出費は必要でしょうが、新たに住まいを探す労力に比べればマシです。

何度も申し訳ありませんが、レス頂ければ幸いです。

そうですね、

施工業者を入れる様な事をする場合には
騒音や搬入経路の養生、共有部分の使用許可などを
管理会社に取る必要がありますから

仲介する不動産業者や、大家さんに直接相談して認めてもらわなければ
最悪の場合は違約金を取られて契約解除を求められてしまいます

ただ、状態が良くなる施工を借主である質問者さんが自費で行うのであれば
大家さんにとっても悪い話ではないので
前向きに話を聞いてくれると思いますから

自分が困っている事と同時に
将来的にも有用であることを併せて相談すると
前向きに話が進展しやすいかと思いますよ

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。

原状回復をせず、そのまま二重窓を設置しておく事が可能か、という交渉を大家にする方が簡単です。

二重窓なら、騒音だけではなく、冷暖房の効率も上がりますし、物件に付加価値が付くので、交渉しやすいと思います。
原状回復しない分費用は抑えられますよ。

原状回復するにしても、工事には大家の許可が本来必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>原状回復するにしても、工事には大家の許可が本来必要です。

そうなんですね。何も知らず、お恥ずかしいです。ご回答ありがとうございました。