アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それが日本と中韓の歴史の違いを生んだのではないでしょうか?

欧米人の評価によれば、日本の評価は中韓よりも高いです。日本の評価が高い理由は日本には草莽の臣が居るからですよね?

欧米人が言うには、日本は美しく保たれている。これは日本には草莽の臣が居て、日本を美しく保っているからです。

なぜ日本に草莽の臣が居るかと言うと、日本には天皇陛下が居るからです。天皇陛下が居なければ、草莽の臣も居ません。

これが、日本には草莽の臣が居て、韓国や中国には草莽の臣が居ない理由です。韓国や中国には天皇陛下が居ないので、草莽の臣も居ないのです。

何故、草莽の臣がいると日本が美しく保たれるかと言うと、草莽の臣にとって日本の領土は天皇陛下の領土だからです。

従って、草莽の臣にとって、天皇陛下の領土を美しく保つのは当然の事なのです。

草莽の臣は天皇陛下の領土を守るのみならず、天皇陛下の臣民をも守ります。従って韓国が行っていた「貢女の制度」なども有り得ません。
____________
https://www.nishino-law.com/publics/index/100/de …
貢女(韓国語。공녀・コンニョ)は、一般に女性を朝貢品の1つとして献上することですが、通常、朝鮮半島の国々が、中国の歴代王朝に献上していた貢女のことを指します。

5世紀に新羅から中国の北魏に送ったという記録もありますが、朝鮮半島から貢女の献上が最も盛んに行われたのは高麗後期から李氏朝鮮時代にかけてでした。

高麗時代の献上先は元、契丹、明であり、貢女だけでなく多くの朝貢を強いられていました。

高麗時代、結婚都監を置いて140名の貢女を行い、貢女確保のために国中の婚姻が禁止され、寡婦處女(処女)推考別監という役所を設け組織的に対応していることがわかります。

中国から貢女を選抜する使臣が1~2か月かかる貢女を選び出す期間は半島全土に婚姻禁止令が朝鮮王から下されました。

13~25歳の未婚の女性が選抜対象で娘を持つ民は恐怖に震えました。

朝鮮では選抜機関を設置して、明の巡察使が各地を物色した。貢女候補に選ばれると娘の顔に薬を塗り傷を付けケースや出家させるケースもあり、幼児を嫁がせることまでありました。

そのため、李氏朝鮮時代には朝鮮王が「12歳以下の女子については婚姻を禁ずる」法令を下しました。

李氏朝鮮3代王の太宗8年には、処女30人が選抜されたが、中国の使臣は「美しい女がいない」として罰しようとし、娘たちも指名を避けるため、障害があるかのように装い、太宗は「処女を隠した者、針灸を施した者、髪を切ったり薬を塗ったりした者など、選抜から免れようとした者」を罰する号令を下しました。

世宗は、「国内の利害のみならず、外国にも関係することなので、ただ(中国皇帝の)令に従うのみ」と述べました。

ちなみに「世宗」とは、ハングルを考案したといわれる世宗大王のことで、1万ウォン札に描かれています。

朝貢貿易といっても、朝鮮半島には、献上するような物品がないので、代わりに人間、とりわけ女性を献上品としていました。

「日本と韓国や中国との違いは日本には「草莽」の質問画像

A 回答 (6件)

日本と韓国や中国との違いは日本には「草莽の臣」が居て、


韓国や中国には草莽の臣が居なかった事ですよね?
 ↑
五体さんは、ハチャメチャなことを言うかと
思うと、こういう核心を突いたことも言いますね。

その通りです。
中韓には草莽の臣が少ないです。

中国。
富裕層の60%が国外に脱出しています。
共産党幹部の汚職は凄まじく、江沢民一族だけで
百兆円も有る、なんて指摘もなされています。
中国の軍事費は日本の3倍にもなりますが、
半分以上は汚職として軍幹部の懐に入るので
それほど心配する必要はない、なんて指摘もあります。

韓国。
李ラインで有名な、初代大統領「李承晩」は、
朝鮮戦争が始まるや、家族を連れて真っ先に逃げ出しました。
ただ逃げただけではありません。
ソウルを横断する漢江には当時、橋が1つしかなかったのですが、
北朝鮮軍の進撃を妨げるため、
その橋を避難中の韓国人もろとも爆破して逃げました。
漢江人道橋爆破事件と言われるものです。



それが日本と中韓の歴史の違いを生んだのではないでしょうか?
 ↑
ハイ、その違いは大きいです。



欧米人の評価によれば、日本の評価は中韓よりも高いです。
 ↑
我々が学ぶべき唯一の外国は日本である。
そう断言する人は少なくありません。



日本の評価が高い理由は日本には草莽の臣が居るからですよね?
 ↑
そうです。



欧米人が言うには、日本は美しく保たれている。
これは日本には草莽の臣が居て、日本を美しく保っているからです。
 ↑
草莽の民というよりも、国民の資質でしょう。



なぜ日本に草莽の臣が居るかと言うと、日本には天皇陛下が居るからです。天皇陛下が居なければ、草莽の臣も居ません。
  ↑
汚職溢れるアジアで、日本は比較的清潔であった。
これは、汚職は天皇に対する犯罪だから許せない
という感覚が強かったからである。
(団藤重光 刑法各論 瀆職の罪)



これが、日本には草莽の臣が居て、韓国や中国には草莽の臣が居ない
理由です。韓国や中国には天皇陛下が居ないので、
草莽の臣も居ないのです。
  ↑
かつて官僚達は、俺たちは天皇の臣下だ
ということで誇り高く仕事をしていた。
それが今日の経済発展をもたらせた。
(放送大学 現代日本の政治)



草莽の臣は天皇陛下の領土を守るのみならず、天皇陛下の
臣民をも守ります。
従って韓国が行っていた「貢女の制度」なども有り得ません。
 ↑
個人的には「貢女の制度」は羨ましいです。
あやかりたいです。
    • good
    • 3

日本の歴史と中韓の歴史の最大の違いは、日本が漢字からひらがな・カタカナを創案し、広く普及させたのに対し中韓は漢字を特権階級が独占したことなのです。

ひらがな・カタカナがどれほど日本の文学・文芸を発展させ民度向上に寄与したか。
    • good
    • 1

そうだね。

    • good
    • 1

そもそも「朝鮮」の名前は明の太祖朱元璋からいただいたとされています。

その時の意味は「朝の光が鮮やかである」とされています。が、一説には貢物「朝貢物資が鮮(す)くない」からという説もあります。まぁ両方にかけているといっても良いでしょうね。

北の朝鮮は「朝鮮」を名乗っているので、朝鮮人としては前者のつもりでしょう。もっとも今も貢物は乏しく、違法な泥棒行為にたけた民族ですね。
    • good
    • 1

支那(清国)の属国であった朝鮮は両班は威張っており、白丁乞食ミンジョクは虐げられており女はキーセン売春婦として両班に慰安婦として働いておりまっした。

そのうえ毎年100名近くの処女を支那に貢物として献上しておりました。
だから日本の様に天皇による統帥がなされておりませんでした。
    • good
    • 2

天皇陛下は「エンペラー」の地位だそうですね。


王よりも偉いらしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!