アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの駐車場に駐車しようとバックで下がっていたら下がりきる手前でガシャンと音がなったのでなんだろうと確認しにいったら原付きバイクと電動付きチャリが倒れていました。
よく見ると原付きの方はガソリンが漏れていました。
持ち主はコンビニの店員さんかと思い確認したところ「私達の自転車等は駐車場の方には停めていませんので、今いらっしゃるお客様か付近で働いている人が勝手に駐車している物だと思います。非常に迷惑していて困ってるんですよ」みたいなことを言っていました。
そのとき店内に持ち主はいなくてどうやら付近で働く人が停めていたっぽいのですが、この場合警察に電話して事故処理した方がよかったのでしょうか?僕は普通に店を出てしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 原付きと自転車は立て直しておきました。

      補足日時:2021/03/04 13:16

A 回答 (5件)

はい、警察に届けるべきといいますか、持ち主が戻って来た後に、コンビニスタッフは一部始終を知っているわけですから、騒ぎになってあなたは警察から捜索されている可能性が考えられます。



何月何日にこんな事があった、と、交番へ相談に行っておいたほうが、万が一あなたが当て逃げとなった場合に少しでも賞罰が軽く済むのではないでしょうか。

原付バイクと自転車がその衝撃で故障していて弁償しないとならなくなったら、店内の客もその時の事を証言出来ますので、あなただけが不利になってしまうと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから警察を呼んで話そうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2021/03/04 13:34

駐車の理由は加害者のあなたに関係ない。


立派な当て逃げ。
持ち主が防犯カメラやコンビニの店員などから犯人を探す。
犯人のナンバーから所有者を探すため間違いなく警察が介入。
出頭したほうが身のため。
(減刑は無いが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから警察を呼んで話そうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2021/03/04 13:36

無断で駐車している人間の方が事を荒立てない


ということで通報せずに済むかも知れませんが

もし通報があれば、貴方は当て逃げを行ったことになりますね

当然通報すべきでした
相手方がその場で確認出来て、何ら問題無いですとでも言ったのならまだしも
相手方が不明だからこそ、通報を行ってキチンと責任を果たしたという
記録を残さなきゃ・・・・・
相手が反社のような厄介な相手ならどうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に話そうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2021/03/04 13:38

「勝手に駐輪されて迷惑している」のはあくまでもあなたではなくコンビニです



あなたにはなんら関係のない話で、そのバイクをあなたが倒してしまったのですから、当然の事ながら持ち主に謝るか警察に届けるべきでしたね。

仮に「謝る義務がない」と言うなら、拡大解釈すると、「路上駐車している車にぶつけても修理する義務はないから知らんふりしても法律上問題ない」と言うことにもつながりかりません。
決してそんな事はありませんよね。

もっと言うなら、仮に迷惑のかけられているコンビニの店長が倒したとしても、勝手に止めている事と、バイクを倒して傷をつけた事は全く別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に話そうと思います

お礼日時:2021/03/04 13:32

そのほうがよかったですね。

 後から被害届が出て、コンビニがナンバー確認とかさせられると迷惑かかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから警察に話そうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2021/03/04 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています