【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

大人になるってどういう事だと思いますか?

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

未だによくわかりません(๑❛ᴗ❛๑)

• 0

考えて行動できてるかどうか。

納税しても子供もっても大人になれてないなって思う人なんて山ほどいる。
    • 0

脱皮する事‼️(^ω^)

• 0

社会と折り合いがつく

てな感じかなぁ~
( ̄~ ̄;)

折り合いついてない
子供みたいな大人が増えたからね
    • 0

「我(が)」と言う、お鍋をしたら沸いてくる「あく」の様なものがいっぱい付く事。

そして、その「あく」と向き合って、取り除くか、共存するか考えながら工夫して人生を楽しく生きようと努力すること。

「あく」はどんな時に出てくるのか。
例えば、人間関係。
生まれた時には無かった人との摩擦で起きる悩み。傷ついたり、傷つけられたりするもの。挫折したり、嫉妬したり、恥をかいたりする。その事を気にして引きずって、人によってはトラウマになる。
例えば、欲。
食欲、睡眠欲、性欲、承認欲など、様々な欲求。子どもの時には生きる為にシンプルなものが必要だったけど、大人になれば、お金沢山欲しい、その理由は沢山美味しいものを食べたいから!とか綺麗な宝石が欲しいから!とか、複雑化していく。

そういう物を自分なりにどうすれば手に入れられたり諦められたり上手く付き合えるのか方法を学習して、人の手を全て借りていた時期を卒業して、自分で進む道を決めていくこと。

大人になればなるほど、選択肢が増える。選択肢に責任も付きまとう。
その成功も、失敗も繰り返して学習して、泣いて人に助けてもらうのを待たずに、生きるために先に進もうと試行錯誤するのが、大人。だと、個人的には思っています。
    • 0

赤ちゃんは寝る事

子供は運動や勉強
大人は国のため子孫のために頑張る事がメイン
    • 1

最低限は「経済的自立」で、そこから先は「自立」と「依存」のバランスでしょうね。

他人に依存せずに生きて行ける人など居ませんが、それなりの年齢の大人でも、依存心や甘えが強い人は少なくありません。
逆に、自分は全く依存しない訳ではないけど、他人から依存される場合の方が多い様な人も居ます。
更には、そう言う依存の少ない人からも、頼られる様な人も居ます。

これら全てが、年齢的には大人だとして、後はあなたが「どういう大人を目指すか?」じゃないかな?

それと、やや逆接的ですが、「これが大人だ!」なんてのは無いと思ってて、いくつになっても、もっと上を目指して成長し続けることじゃないですかね?

私が尊敬する大人は、ソコソコ高齢の大企業の社長さんだったりして、かなりの実力者なのですが、優しく謙虚で、おまけに、どこかガキっぽさがあったりもします。
その謙虚さやガキっぽさを感じる理由は、まだ成長中だからではないかと思ってます。
    • 0

1例として、〜をしたい の want だけで割り切るのではなく、必要があってそうせざるを得ない、を、こなしてゆける人をさしますね。

• 0

簡単な表現では、「成人」です。

• 0

責任を負えるようになるってこと。

なお、「責任」は ”持つ” ものではなく ”負う” ものです。
    • 1