アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者が信用できません。
治療が終わっても不安です

・自分の歯を鏡で見ていたら黒い点がついてる歯があって、虫歯かなと思いながらちょうど学校で歯科検診があり、全体的に診てもらったけど結果は虫歯は1本もないになっていた。でも、その黒いのが少しずつ大きくなってる気がしたので歯医者に行って診てもらったらやっぱり虫歯だった。

・歯医者に通っていた時、虫歯の治療期間にほかの虫歯も発見して、治療中の歯が終わったらその次にその歯も治療しましょうと言われていたのに、その虫歯の存在を忘れられて元々治療してた歯の治療が終わるとあとから発見した虫歯の存在を忘れられてた

・小さい虫歯があり、その治療を1回で終わった後家に帰ってそこを見てみるとその歯の違う場所に黒い点があった(また診てもらった方がいい??)

↑のようなことがありました
よくある事ですか???

A 回答 (2件)

小さい点くらいの虫歯でしたら、削らないことがほとんどです。

患者さんがどうしても気になるっていう場合には治療します。
なぜなら、削って埋めるとすると、結構削らないとすぐに詰めたものが剥がれて取れてしまうからです。小さな点くらいの虫歯のために、健康な白い部分も結構削らないといけなくなってしまいます。そのため、ごく小さな虫歯の場合は、削らないで様子見します。
だんだんと大きくなっていくようでしたら、患者さんと相談して、治療します。
    • 0

あるあるですよ

僕も虫歯があったので歯医者に行ったら虫歯の上から被せられただけでした
歯間フロスをしたらその被せたものが取れ中を見たら未治療でしたね
歯医者に問い詰めたら影で黒く見えただけと、なんともいい加減な対応をされました

歯医者はハズレばかりで当たりを見つけるのがホント難しいと思います
二度と生えてくるものではないので心配にもなりますよね
    • 1