94年のトヨタMR(2)ですが、パワステが効かなくなることが時々あります。
デーラーに持っていくと、現象がでないのででた時点でみましょう・・・ということで、いつももっていくと現象がでなくて修理されなく困っています。

本当に現象がでないと修理できないのでしょうか。

パワステが効かないと、ハンドルが非常に重くなり、早急にハンドルが切れなくて事故が起きる場合怖いです。
原因等について判れば教えて下さい。

A 回答 (5件)

確かその年式ですと、電動式のパワーステアリングが付いていたと思います。

電動式のパワーステアリングシステムにはセルフダイアグノシスチェックシステム(自己診断機能)が付いていますので。過去に起きた不具合(全てではないことをお断りしておきます)は、異常個所や状況がパワーステアリングCUに記録されるようになっています。この情報は後で読み出すことが出来ますので、このシステムに該当する(電子制御系統)の異常であれば、バッテリーをはずすか、メモリークリアの動作をしていないのであれば、読み出し可能な筈です。

上記のチェックで該当項目がなく正常と診断されるのであれば機械的なトラブルということになり症状の再現がないと判断に苦しむというのは確かです。

以下の情報を投稿していただければ、セルフダイアグノシスチェックの方法などお知らせします。

年式・形式・原動機形式・形式指定・類別・車体番号

これらの情報は車検証に記載されています。

この回答への補足

このシステムに該当する(電子制御系統)の異常であれば、バッテリーをはずすか、メモリークリアの動作をしていないのであれば、読み出し可能な筈です。
Ans. 昨年バッテリーを交換のため、接続を外してしまいました。
年式・形式・原動機形式・形式指定・類別・車体番号
Ans. 来週になりますがそれまでまってください。
期待しています。よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/23 13:14
    • good
    • 0

私の場合はハンドルの戻りが極稀に引っかかるという現象でしたが、同じように


修理入庫時にはその現象が出ませんでした。
しかし何度か交渉の末、ギアボックスを交換してもらいましたら直りました。
5年.10万キロ以内の保障期間内でしたので無料でした。
ジムカーナのようにすばやく操作しているときは、油圧が間に合わない状態のときもありますが、それじゃないですよね?
    • good
    • 0

んー、この時、アイドリングとかエンジンの調子は悪く無かったですかね?


また、電気関係のアラームがインパネに出てるとか、タコメータがいきなりぶれるとか。。。

まあ、ディーラに持っていったのなら、コンピュータが保持しているログを見てると思うので(見せてもらいました?)異常が出ていたら、すぐ分かるのですがね。

私の経験上、エンジン不調や電気関係の不良で、この現象が発生しやすいのですがね。

あ、あとオルタネータの原因もありますね。
バッテリーを規定よりも容量が大きいものに交換したと言うことは無いですか?

参考までに私の経験上の事をお話しましたが、皆さんがアドバイスしてくれているように、ディーラへ直るまで返さないでくれと伝えて直してもらったほうがよろしいかと思います。

では。
    • good
    • 0

何時、どんな時に 発生するのかを特定するしかないでしょう



例えば・・・
  ●時に走り出して、普通に市街地を走行中(●時●分頃)に発生 とか
  ●時に走り出して、●時から峠で遊んでいると発生した とか
特に
その発生前後の状況・運転操作はどうだったか?

パワステは油圧ですか? フルードはいつ交換しましたか?
いつ換えたか判らないのでしたら
いっそのことフルードの全交換とエア抜きを実施してみては?
電気式でしたら
どこかで半断線しているか、端子部の接触不良が怪しいかも

この回答への補足

どのようなパワステか判りません。トヨタのMR2です。
フルードとはパワステオイルのことでしょうか。
オイルでしたら昨年交換しています。

補足日時:2001/08/22 11:27
    • good
    • 0

こんにちは!


ディーラー整備士経験者としては、現象を確認しなければ
確実な修理は難しいと思います。
なぜなら、どんな修理でも現象が出ないという事は少なくとも、
そのときは正常に機能しているという事ですから、外観的に明らかな場合は別として、何を診ても正常と言う診断結果になってしまいます。
原因としても電気系、操舵系、駆動系、が考えられますが、現象が特定できなければそれに関するもの全てが可能性有りという事になりますし、ユーザー側の
体感レベルと、メーカー側の正常レベル間での見解の相違と言う事も、考えられますので、やはり現象の確認は確実な修理をする上では、最も重要なのです。
 とはいえ、質問内容は安全な走行に支障が出るような内容ですから、
絶対直して欲しいのであれば、その現象が出るときの条件をできるだけ詳しく
(例えばエンジンの冷間、温間、関係ないとか、長距離走行後、高速走行時低速走行時、雨天時、ハンドル切返し時、凹凸路走行時、外気温は?)限定すると、
現象の再現がしやすくなりますので、それを伝えた上で直るまでディーラーに預けるのが最善と言えます。
軽い感覚でフロントマンに伝えれば、点検もそれなりになる場合が多いです。
各ディーラーにはたいていサービス本部と言う、各営業所よりも高い知識と技術を
持った部門がありますし、そこでだめな場合は、メーカー持込修理と言う事も
できるはずなのです。
しかしながら、普通はそこまで行く事はあまり無い事なので、必ず、「直るまで診て欲しい」と言う旨を確実にフロントに伝えましょう。
フロントマンに誠意が感じられない場合は、メーカーのお客様相談室にTEL
すれば、ディーラーは、ビックリして飛んでくる事でしょう(^.^)

この回答への補足

昨年、今年で3回運んでいますが、持ち込んだときには治っています。
一般道路でハンドルを切ったときに出る(あたりまえか?)といった具合せす。

補足日時:2001/08/22 11:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMR2のパワステ

SW20の2型(平成3年式)のパワステを3型(平成6年式)に(PSの無いG)に移植は可能でしょうか?  3型のPSを取り付けるとしたらパワステアッセンブリー(必要な全てのパーツ)をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

すべての部品ということになるとお答えできませんが、もっとも問題が大きそうな部分として、ワイヤーハーネスがあります。ご存知かと思いますがMR2の尾アワーステアリングは電動式です。年式が異なるとコネクターの形状やコネクター上の配線の位置などが異なるかと思います。そして、これが問題なのですが、ワイヤーハーネスはPS部分だけ独立したものでなく、その他の配線も同じハーネスに入っているということです。したがって3型のハーネスを2型に移植してしまうと、PSの以外の部分でコネクターの形状の違いやコネクター上のピンの位置の違いなどがある可能性が大きく、PSはもとよりそれ以外の機能も正常に働かなくなる可能性があります。

これをすべてチェックするのは配線図や配索図を元に細かな検討が必要です。少なくとも3型のPS関係の配線だけを分離し2型に新たなハーネスを作る必要があるかと思います。それには最低限PS関係の配線図を入手でき、かつ理解できる程度の素養が必要で、玄人裸足の電気関係の知識を要求されます。

業者に依頼した場合の費用などを考えるととても得策とは思えませんし、ご自身で行うとなれば相当な覚悟が必要です。

すべての部品ということになるとお答えできませんが、もっとも問題が大きそうな部分として、ワイヤーハーネスがあります。ご存知かと思いますがMR2の尾アワーステアリングは電動式です。年式が異なるとコネクターの形状やコネクター上の配線の位置などが異なるかと思います。そして、これが問題なのですが、ワイヤーハーネスはPS部分だけ独立したものでなく、その他の配線も同じハーネスに入っているということです。したがって3型のハーネスを2型に移植してしまうと、PSの以外の部分でコネクターの形状...続きを読む

Qパワステオイル漏れによる修理代金

アコードワゴンCE-1に乗ってるのですが、今日駐車する際にハンドルを
切ったらブォ~ンっと変な音がなりました。過去の質問を参照するとパワステオイル漏れだと分りました。確かに確認するとパワステオイル
が入ってません。。。よく見るとフロントの結合部分で漏れてるみたいです。オイル代は数千円みたいですが、漏れの修理代金は平均的にどのぐらいかかるものでしょうか?スタンドとかでも修理は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガススタは駄目ですよ・・・
ディーラーか町の修理屋です、パワステの配管を忘れてしまったのでOリング使っているか忘れたけど、使っていればこれの交換だけかも・・・

もし、何も使わないで配管同士を接続していればその配管などの交換・・・
これもメーカーや車種によりまちまち(そのパーツ単体で有るか有るメーカーみたいにアッセンだと高い)
従って増し締めできるのであれば応急的に増し締めして、整備工場で見積もって貰って下さい。

Qパワステオイル

10年落ちのカリーナEDに乗っていますが、パワステのオイルが漏れてきています。今年の7月に車検なので廃車にしようと思ってますが、オートバックスのお兄ちゃんたちは大丈夫(7月までは持つ)といっていました。が、もし大丈夫じゃなかったら、どんな問題が出るのですか?僕はハンドルが重くなるくらいとしか、認識してませんが、もしそれが原因で他人を巻き込んでしまうような事故をしてしまったらと思うと、修理したほうがよいのでしょうか。何かアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

 オイルがどこからどの程度漏れているかが問題です。とりあえず、あまり楽観視出来ない状態とゆぅ事で予測してみましょう。

 エンジンルーム内での漏れとしますと・・・・エキゾースト近辺への飛散があるなら、最悪火災の発生も考えられます。
 街中での出火は他人を巻き込む、どころか、ご自身の生命も危ないですね。

 また、オイルが失陥した場合は当然パワーステアリングが作動しなくなります。パワーアシストを失ってもハンドル操舵は可能ですが、操舵力が急激に大きくなるのでハンドルが引っかかった様な感じになり、一瞬操舵不能に陥ります。
 これはエンジン回転数が比較的低い状態(パワーアシストが働く領域)での走行中、特に街中の走行中に起こると非常に危険な状態になると言えます。

 機械的には、オイル飛散による他の補器類(エアコン、発電機等)駆動ベルトのスリップや、オイル消失によるパワステポンプの焼きつき等が考えられますが、これらは音や、場合によっては若干のケムリが出る以外直接的な周辺への被害は考えにくいです。

 以上の様に、最悪恐ろしいトラブルとなる可能性は否定出来ませんので、理想論としましては修理をなさるべきですが、修理代もマチマチです。

 配管やそのフィッティング等からの漏れなら比較的低価格で済みますが、パワステで一番多いステアリングユニットのラックエンドのシール(ステアリングユニットの左端のシール)からのオイル漏れの場合は、シール自体は単品(ン千円程度。モノによっては数百円です)で買えますが、打ち直しをする事はほとんどありませんので(打ち直してもまたすぐオイル漏れが発生する可能性が極めて高いので、修理個所に関して一定期間の保証を設ける事が常識となっているディーラでは、この修理を敬遠する傾向にあります)ステアリングユニット全体の交換となります。
 当然ステアリングユニットをマルマル購入する事になるので、部品代だけでも¥5万はラクに越えるでしょう。
  尚、オイルが減少するとパワステポンプが焼き付きを起こしますが、これもポンプユニットの交換になるのでかなり高価です。

 さて結論ですが、

1.まずオイルが漏れている個所を把握します。
 結構難しいかもしれません。「ここだ!」と確定する必要はありません。「だいたいこの辺りから」ぐらいで結構です。
 火災等の心配があるなら、即修理か廃車か行く先を早急に決めましょう。
 火災の心配が無いなら、次へ。

2.漏れている量を把握しましょう。
 エンジンをかけハンドルを据え切りでグリグリ数回回し、ポタポタたれてくる様であれば、同様に修理か廃車か行く先を早急に決めましょう。
 その程度では特に目立った漏れが見られない様であれば、何日かヒンパンに点検して、どの程度走ったらどの程度オイルが減るのか、を把握しましょう。
 尚、一晩駐車しておいたら駐車場の床にオイルだまりが出来ている、とゆぅ様な場合は論外です。修理か廃車か行く先を・・・・。

3.オイルを継ぎ足しながら
 2.をクリアした時点で、オイルが減るスピードが把握出来ているはずです。常にパワステオイルをクルマに積んでおき、定期的にオイルを足しながら走行すれば車検切れまで乗れます。

 最後に注記です。

※ホースや配管の亀裂、ポンプ等の合わせ目等からのオイル漏れであれば急激に漏れ量が増加する可能性があります。
 クルマにお乗りになる場合は、駐車場の下にオイル溜まりが出来ていないか?を常にチェックした方がヨイでしょう。
 また長時間走行された場合は、出先等でもこまめにオイル残量をチェックする事をお勧めします。

※パワステポンプを駆動するベルトを切って、最初からパワステを作動させずに使う、とゆぅ手段も考えられますが、緊急時以外にはお勧め出来ません。
 コラムシャフト(ハンドルがついていて、グリグリ回す軸)の先端にはトーションバー(捻りバネ)が組込まれており、パワーアシストが無いとこのバネが過大な角度で常に捻られることになります。
 ステアリングユニットの耐久性はパワーアシスト込みの実験で実施されているので、パワーアシスト無しの状態でどの程度持つか判りません。
 7月に車検、とゆぅ事はまだ結構時間がありますので、オイルを継ぎ足し継ぎ足しでも、パワーアシストを働かせておいた方が無難でしょう。

 オイルがどこからどの程度漏れているかが問題です。とりあえず、あまり楽観視出来ない状態とゆぅ事で予測してみましょう。

 エンジンルーム内での漏れとしますと・・・・エキゾースト近辺への飛散があるなら、最悪火災の発生も考えられます。
 街中での出火は他人を巻き込む、どころか、ご自身の生命も危ないですね。

 また、オイルが失陥した場合は当然パワーステアリングが作動しなくなります。パワーアシストを失ってもハンドル操舵は可能ですが、操舵力が急激に大きくなるのでハンドルが引っかか...続きを読む

Qパワステの異音について教えてください。

現在私はAudi A3 1.8T quattroに乗っていますが、コールドスタート時にハンドルを切るとキュ~~ッと音がします。いくら暖気をしても関係ないようですが、走り始めて車全体が暖まり始めれば異音はしなくなります。
心配なので考えられる原因等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も外車はあまり詳しくないのでその車が特殊な装置など
あるものはわかりませんが、一般的にはパワステベルトの
緩みか痛んでいるのではないかと思われます。
ディーラーか整備工場でベルトの点検をしてみてください。
ベルトに異常がなければポンプのオイル量をチェックして
見てください。規定量に達してなければオイルをたしてください。パワステのオイル漏れもチェックですね。
それ以外ですと期間的な異常が見られると思うので
ディーラーで点検されることを勧めます。

余談ですが、ハンドルを据え切り状態のまま長時間停車
することはパワステには良くないことですのでなるべく
ハンドルは真っ直ぐにして止めましょう。

Qエアコンとパワステ

平成5年式以降のジムニーの購入を検討中です
エアコンとパワステが非装備なものは比較的安いのですが
あとから取り付けることは可能でしょうか?
(どちらか一個でも)
もし出来るとしたら予算はどんなもんでしょうか?
装備車を買うより割高になってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

後からでも取り付け可能ですが割高になります。

中古を使ってもエアコン15万、パワステ7万位はかかりそうですね。
しかもジムニーの中古部品はあまりありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報