プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の女の子に近々犬を飼おうと思ってるんですけど、どの犬種が良いですかね?と聞かれたので柴犬とか良いんじゃない?と勧めました。そしたら、えっ?柴犬ですか?柴って吠える咬むって言うイメージしかないですし。それに猟犬ですよね?柴って!あんまり良いイメージないですよ!それは躾の仕方が悪いからでちゃんと躾して主従関係を築ければお利口さんになるよ!だから猟犬とか愛玩犬とか関係ないよ!でもやっぱり柴は嫌です。あんまり懐いてくれなさそうですし。飼うならチワワかシーズーが良いですかね。人懐っこいですし。やはり今でも柴犬=咬む吠えるって言うイメージがあるみたいですね!皆さんは日本犬と洋犬派どちらですか?

「柴犬って女性受け悪いんですかね?」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

そんなやり取りがあったんですね。

柴可愛いんですけどね。うちにも柴と柴の雑種が居ましたよ。飼い主にとても従順だし、お利口で巻き尻尾も可愛いです。

そして人気犬種ランキングでも、まだまだ上位ですよ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000025. …

ただ、その女性の言う噛むイメージ…というか実際噛みつき事例は柴は確かに多いです。最近の柴ちゃんはとてもフレンドリーで、改良されたかと思うほどおとなしい子多いですが、それでも噛む、牙を向く事例は柴には多く聞きます。躾どうのというより気質の問題がけっこう影響してるかな。

というか、正確には柴がじゃなくて、日本犬種自体が洋犬に比べ気性が荒め。

日本犬種の中でも比較的扱い易いサイズの柴が選ばれること多いから、結果的に柴の飼育頭数は多くなる。そこで噛みつきがあるから、柴は、柴はと言われちゃうのかなという印象です。

この中に日本犬種、洋犬種の違い。という記事があります。そんなに長くないので、是非読んでみて下さい。
http://psnews.jp/dog/p/40981/

でも決して飼いにくい訳ではなく、良い子ですよね(=^ェ^=)
が、洋犬に比べ威嚇時間か短いというイメージはあります…汗

私も去年、近所の柴に噛まれましたから(笑)
散歩中、私も犬を連れて、途中で会った柴の飼い主さんと立ち話してたんです。
とってもおとなしい柴で、うちの犬達が近づいても大人しく座ってますが、相性の悪い子が目の前を通った時に興奮して、近くにあった私の足にガブっと…本当に唸るでもなく一瞬です。(>_<)痛っ!と思ったらという感じ。躾はされた大人しい子ですが、威嚇なくいきなり。というか、この子に限らず柴ちゃんけっこう威嚇短めです。
青アザで済みましたが…

で、何より…
その彼女は頭の中で飼いたい犬種はある程度決まってたと思います。あなたは男性ですよね?女性は特にそういうとこあると言われてます。もうほとんどイメージ決まってるけど聞く(笑)
私も主人に、コレ買おうかなあ…なんて聞くと、主人から頭の中で決まってるなら聞くなと言われます(笑)
決まってるのに聞く…は、けっこうある話↓

女性はなぜ、自分の中で答えが決まっている質問や相談をわざわざしてきては、こっちのアドバイスに対して「女性はなぜ、自分の中で答えが決まっている質問や相談をわざ… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

その中に柴は入ってなかったんでしょう。
単純に。彼女の中で希望の犬種はいくつか決まってて、後一押しが欲しかった…そんな感じ。

でも仮にその女性が、あなたがオススメの柴を選ばれたとしたら、噛みつきにはとにかく気を付けてとはお伝えしたいとは思いますm(_ _)m

柴の噛みつき事例は多い。躾の問題だけではない↓
https://tomo-iki.jp/shiba#%E6%9F%B4%E7%8A%AC%E3% …
「柴犬って女性受け悪いんですかね?」の回答画像15
    • good
    • 0

よくない先入観をもたれているなら育て主として価値のないヒトです


逆に都合のいい先入観ばかりもたれていても犬には災難ですが

> チワワかシーズーが良いですかね
それも先入観です チワワは好戦的ではありませんが気位が高くて
誇り高い生物です 無礼者には容赦しません シーズーは頑固者で
繊細だと知られている種です

そんなになんでもかんでも都合のいい生物はいません たしかに犬
はヒトの都合で作出された存在ですがヒトではありません ヒトはヒト
をある程度は選ぶことができますが犬は育て主を選べません
柴を育てた経験はあります 柴はダメだ あれがイイとか いうお人
がいるなら、それはもう犬にふさわしくないニンゲンですよ
    • good
    • 1

雑種派で~す!

「柴犬って女性受け悪いんですかね?」の回答画像13
    • good
    • 0

好きですヨ、柴犬(*^^*)


まさにザ・日本犬のイメージで可愛いです♪
一番犬らしい顔してる犬だし、それにしっかりしてて頼りになりそうだし…♪

でも、何犬でも、目が合ってしまうと可愛いですよね〜(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですよね。

お礼日時:2021/03/05 07:07

犬といえば中型犬以上で、頼ることも出来て一緒に人生を歩むイメージに憧れますね〜

    • good
    • 0

柴犬を飼っていますが。

頭が良い、家族に従順で媚びない所が魅力を感じる。家族以外の人に威嚇するが知人と分かると従順です。女性にお勧めできる番犬になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですよね。

お礼日時:2021/03/04 20:52

私はげっ歯目系か猛禽類系です。



犬は家では飼えませんので。
好きなのはどっちと言うならどちらも好きですけど。
    • good
    • 0

犬より猫チャンでしょう。

    • good
    • 1

今どき、柴犬=猟犬のイメージが湧く人って少ないですよ。


ですが小型犬を好むような人には確かに大きくて怖いイメージがあるでしょうね。
そもそも中型犬の柴犬を室内で買うのは可愛そうだし、ま、その人にはチワワ位のちっちゃいわんこのが適当ですかね。
ですけど、躾は小型犬の方が難しいと思うんですけど(笑)
    • good
    • 0

柴犬は飼い主にはべったりですが、それ以外は敵対視する傾向はありますから、飼ったことない人に、魅力はわかないかもしれません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!