Ga¨nseliesel
aはウムラウト の単語の意味がわかりません 誰か教えてください。

A 回答 (2件)

グリム童話の「ガチョウ姫リエーゼル(ガチョウ番の娘リエーゼル)」の主人公(=題名)のことです。

(Gans:ガチョウ、Liesel:人名)
よく知りませんが、召使いに騙され、召使いが女王に、女王がガチョウ番になる話だったかと思います。

参考URLはドイツのゲッティンゲンにある同女の像です。ゲッティンゲンはグリム兄弟が最初に大学で教鞭をとった町として知られ、それを記念してこの像が立てられました。
博士号試験に合格するとこの像にキスして祝うという習慣ができ、現在では学問の神様のような扱いになっているそうです。

参考URL:http://www.futurekids-goettingen.de/Von_Kindern_ …
    • 0

Genieselですと「霧雨が降る」という意味のようですが。

Ga¨nseは「ガチョウ(複)」(geese)
Ga¨nsが単数形(goose)

くらしいかわかりません。
    • 0