プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。独身サラリーマンです。

健康の為、サプリを数種類飲んでいますが、イソフラボンに興味があります。
 納豆や大豆製品は好きで、納豆は週に3~4日は食べています。

そこで、男がイソフラボンのサプリを毎日20~40mg程度サプリから摂取した場合、何か弊害はありますか。

現在、脱毛も気になっていているので試してみたいサプリのひとつです。

回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

イソフラボンの必要量は一日40~50mgとされていますが、それ以上摂ったとしても体が必要としている量以外は排出されてしまいます。

心配しないでください。

サプリメントなどに頼らなくても市販の豆乳飲料や納豆1パックで十分必要量は摂れます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。必要量以上は摂取しても排出されてしまうというのは分かりました。豆乳も好きなので、できるだけ毎日飲むようにしています。参考になりました。

弊害は無いと思いますよ 無いと思いますが、それだけ普段から大豆製品を摂っているなら重ねて摂る必要はないのでは?むしろ効率よく摂取できるように野菜(ビタミンミネラル)に気をつけたほうがいいですよ。

それと脱毛を気にするならシャンプーリンスを見直したほうが良いです。市販のシャンプー結構肌には悪いので抜け毛の原因になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。野菜は嫌いなものがないので、できるだけ多く食べるようにしています。市販のシャンプーが良くないとは選ぶのに難しいようですね。何が良いか調べてみます。参考になりました。