教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

株初心者はまず、何の株から始めるべきでしょうか?
是非皆さんのアドバイスをお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

株は上げ下げのバイオリズムを持ち、適正価格というものがありません。

買えば下がる、売れば上がるアノマリー的なもので、資金バランスが問題です。
高い銘柄には注目せず、かと言って訳の分からない小型株もダメです。
東証一部メジャー銘柄で、割安に注目しましょう。
発行株式数が多く配当が出ていて低位銘柄の場合、資産株として保有する方が多く、長期で売らずに配当を受けます。
例えばメガバンクのUFJやみずほなんかは慢性的に低位で高配当です。
無理のない程度に買い増ししてドルコスト平均法の考えを用いて投資し、配当を再投資に回すとオーガニックに資産が増えます。
    • 0

NISA枠を使って、バンガードとかシェアーズにあるような大きいETFとかから勉強したらいいのでは?

個別株はその個別株独自の評価軸があったりもするから業界に詳しくないと難しいよ。
    • 0

ずっと前、株価が1,000円以下だった時は2809キユーピーをすすめてましたが、今は株価が上昇してしまいました。

最近は8591オリックスをすすめています。

高配当、楽しめる優待(グルメ・ギフト)、割高感なし、日本を代表する企業というところから。株価そのものは急に上昇したりすることはなさそうですが。

マクドナルドは配当が少なめで株価1単元が高いのがネックですが、よくマクドを利用するならこれもあり。

オリックスは3月決算なので、優待と配当を取るなら3/29までに買う。
29日でも可。
    • 0

近所のスーパーの株

• 0

マクドから 優待券貰えるよ

• 0