プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。教えて下さい。

デジタルカメラで撮った映像をWord2002に取り込むことができません。

デジカメとパソコンをUSBでつなぎ、wordで「挿入」→「図」→「スキャナーまたはカメラから」にすると「ドライバーをインストールしてください」と言うような文字が現れました。どうすればいいのか全くわかりません。

デジカメは買ったばかりです。
OSはWindows XPです。wordはパソコンを購入したときに既についていたものです。

パソコンもデジカメも初心者です。どうすればいいのか分かりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>デジカメから直接wordに画像を取り込むのは、あまりよくないことなのですか?(画像を取り込むことはできませんが・・)

↑については、別になんら問題ないと思いますが、仮にまたその画像を再利用しなければならない(パソコンを良く使うようになると度々あることです。)場合などには、いちいちデジカメをパソコンに接続して画像を取り込むよりマイピクチャなりに保存しておいた方が便利な場合が多いので一般的にはそうする方が便利かな、くらいの感覚です。

画像を取り込むことができませんが・・・とありましたが、デジカメをパソコンと接続してWordから図の挿入を選ぶと通常表示されないドライブ(僕のパソコンだとGドライブ)が表示されるので、その中のフォルダを探せば画像が見つかると思います。

また、Wordやホームページビルダーなどでホームページを作ったりするとき、メールに画像を添付する場合は、パソコン内に画像ファイルがないと失敗しますので、そういう場合は、自分のパソコンに画像を移動するのが原則となります。

これからのパソコンライフ、大変でしょうががんばってください。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

別の質問に回答していただきありがあとうございました。分かりやすくご説明してくださいましたので、理解することができました。ありがとうございました。

#1 Wizard_Zeroです。

リムーバブルディスク(デジカメ)からの直接取り込みについて:
別にまずいことは無いとは思いますが、読み込んでいる途中でケーブルが抜けたり、デジカメのバッテリが切れたりして、ワードがフリーズする、なんて可能性もあったりしますから。

パソコンでは製作に使う画像やファイルはハードディスクに用意してから取り掛かる、というのがセオリーですね。(その方が処理も早いし)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

もう1回、丁寧にかきます。

さっきは雑でした。

マイコンピュータをクリックします。メニューバーの「ツール(T)」をクリックします。「フォルダオプション(O)」をクリックします。「全般」「表示」「ファイルの種類」とあるなかの、「表示」をクリックします。で、でてきた画面の下のスクロールするところを真ん中くらいまで下方向にスクロールさせます。「
すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックします。

これで全部のフォルダを表示できますので、画像をマイドキュメントかマイピクチャへ移動してからやってください。

まだ、わからないときは、質問すると、だれか答えてくれるとおもいます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご丁寧にもう一度詳しくご説明していただきありがとうございました。先ほどのご説明で解決することができました。ありがとうございました。

それは、隠しフォルダだからです。

隠しフォルダをみせるようにするには、色々方法がありますが、↓です。

(例えばマイコンピュータをダブルクリックして、ツール->フォルダオプション->表示(タブ)->隠しファイルと隠しフォルダを表示する )

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • 0
この回答へのお礼

隠しフォルダなんってものがあったのですね。教えていただきありがとうございました。助かりました。

今後wordから「挿入」→「図」・・・と画像を取り込みますが、もしごぞんじであれば、次のことを教えていただけないでしょうか?

デジカメから直接wordに画像を取り込むのは、あまりよくないことなのですか?(画像を取り込むことはできませんが・・)気になったので質問しました。

ありがとうございました。

#1の方がおっしゃってるように、まずは、マイドキュメントなりに画像を移動してから、Wordに挿入した方がよいです。

デジカメからパソコンに画像を移動する方法は説明書に忠実にやればできるとおもいます。

いきなり、デジカメからWordに移動するというのは、無理があります。

また、ドライバはインストールしましたか?デジカメのCDについているドライバというソフトはインストールしなくては、動かない場合があります。(インストール不要と説明書にかいてあれば、必要ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

マイドキュメントから画像を移動する件について。

デジカメについてたCDはインストールしました。そのソフトではデジカメの画像を見ることができます。デジカメから読み込んだ画像の保存場所は、そのソフトのフォルダーの中に収められているのですが、WORDで、「挿入」→「図」→「ファイルから」で、画像が入っているフォルダーを探したのですが、そのフォルダーにたどり着けなかったので、直接デジカメからwordへ取り込もうとしました。

デジカメのソフトの中に収められている画像は、「Documents and sett・・・」→「Owner」→「Application DATA」→続く・・・。ですが

wordから図を読み取ろうとすると「Documents and sett・・・」→「Owner」のフォルダーを開くと、「Application DATA」が入っていないのです。ですので、この「Application・・・」のフォルダーが見つからないので、wordに画像を読み取ることができません。

デスクトップにある「マイコンピューター」から、そがしたのですが、「Application・・・」を見つけることができませんでした。

どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします

Wizard_Zeroと申します。

デジカメが「リムーバブルディスク」として接続できるものであれば、[挿入]→[図]→[ファイルから]を選び、「ファイルの場所」をリムーバブルディスクのドライブにしてからフォルダを辿って下さい。

デジカメによっては「リムーバブルディスク」として認識されないものがあります。その場合は、デジカメの説明書からパソコンの取り込み方を参照し、マイドキュメントなどにコピーしてから取り込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

「リムーバブルディスク」とはなんですか?すみません。こうゆうことも知らない初心者です。どうかご指導よろしくお願いします。

デジカメの説明書には、「このカメラはUSBストレージクラスに対応しています。USBケーブルでカメラとパソコンを接続し、画像を取り込んで保存することもできます。」となっています。なお接続できるパソコン環境はもんだいありません。

マドキュメントは、No2さまのところに記入したいと思います。どうか、そちらも読んでください。

回答いただきありがとうございました。