システムメンテナンスのお知らせ

今の車は令和2年6月交付のワゴンR MH85Sです。デイーラーから購入後、5~6ケ月経過してから ファンを風量 1(0~4マデ有)で回すと、風の出る音とは別に 音量は小さいけれど ヒユーンとゆうような一定の音がするようになりました。デイーラーでブロアモーターを交換しましたが、耳障りな音がするのは変わりません。解消法や対処法があれば、教えてもらえるとありがたいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

ひょっとしてオルタネーターの音かも?

バッテリーがヘタってきて電力使用量が増えると
オルタネーターの負荷が増加して音が出るとか?

確認方法ですが音が出たらヘッドライトを点灯や消灯してみて
音がどのように変化するか?がお手軽ですね
ただ一般道で交通量が多いところ(更に夜間)を走りながらだと
迷惑だし危険、となっちゃいますけどね
    • 0
この回答へのお礼

今度 ファンを風量1で回し、ヘッドライトを点滅させて 発生する音に変化が出るか確認します。 ありがとうございます。

ワゴンRのベルト滑りは{持病}です

鳴き止めスプレー程度では止まりません
オルタネーターベルトは「Vリブド」でかなり強めに張り調整しなければいけません。
エアコンのコンプレッサープーリーとクランクプーリーのベルト当り面にサビが発生し、サビのザラザラでVベルトが序々に削れベルトが緩む
そしてプーリーのサビがベルトで削り取られた頃に滑り出す・・・こんな具合。
私もワゴンRオーナーです。
定期的(2ヶ月ぐらい)にベルトの張り調整してますが、湿気が多い時や雨天だと、始動時~発進後しばらくはキュルキュルですよ
    • 0
この回答へのお礼

ベルト由来の音にも、歩行者にも気を付けて運転して行きます。
ありがとうございます。

ダッシュボード下の、エアコンフィルターを、チェックされては。

• 0
この回答へのお礼

最初にやってみたのがエアコンフィルターを取り出して、ファンを風量1で回してみたのですが、音は変わりませんでした。 ありがとうございます。

交換してもらっても変わりないのであれば

ディーラーさんはなんと言ってるのでしょうか?
クレーム問題なのでディーラーに言って対処してもらう以外に方法はないよ。
    • 0
この回答へのお礼

デイーラーで保証で(この時は整備担当者が対応した)ブロアモーターを交換した後に、販売担当者と工場長に音を聞いてもらったのですが、その結果は 他の同型車2台も同じ音がするとゆうことが分かる結果となりました。今はデイーラーがメーカーに連絡をとって、その結果の報告を待っている状況です。今後どうなるか分かりませんが、ありがとうございます。