日本にくる台風は左回りのようですが、南半球で起こる台風も左まわりですか?

ハリケーンなどその他のものを同じ回りなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

以前、理系の学問の地理学のカテゴリで、よく似た質問がありましたので、参考URLを見て下さい。

 風が吹く(空気塊が運動する)ときに関係する力は、気圧の高い方から低い方へ働く力(気圧傾度力といいます)、地球の自転による見かけの力(コリオリ力、または転向力といいます)、それと地表に近いところでは地表との摩擦力です。
 このうち、転向力は、北半球では物体の運動方向に対して垂直右向き、南半球では同じく左向きになります。この差が南北両半球での高気圧や低気圧の渦の巻く方向に関係します。

 北半球の低気圧では、簡単に言うと、気圧の高い周囲から気圧の低い中心部に空気が吹き込もうと運動を始めると、それに対して右向きに転向力が働くため、左回りの渦になります。南半球では逆です。

 この転向力は、長い距離あるいは長い時間の運動に対してはっきりしますが、日常の人間生活ではあまり認識できません。ですから洗面所や風呂場の渦巻きなどは、転向力よりも排出口の形状などその他の要素の影響が遙かに強いのです。(参考URL)。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106783
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/22 11:44

北半球と南半球では、逆になります。


洗面所の水を流すときの渦の向きも逆になりますね。
「コリオリの力」というので、これで検索してみてください。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83R%83%8A%83I%83 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風と台風がぶつかって

合体する事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 完全には、お互いにけん制するだけで、合体することはありませんが、大きさの異なる台風が近づいたときには、お互いに受ける影響が大きくなり、大きな台風はさらに大きくなり、小さな台風は弱くなるということはあります。このことは「藤原効果」と呼ばれているそうです。参考URL以外に

http://weather.mainichi.co.jp/q-a/2000/1024.html
http://www.ei.nagano-nct.ac.jp/Labs/nishi/1998/yamamoto/sayou.html

参考URL:http://mentai.2ch.net/sky/kako/968/968422326.html

Q台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?

台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?

Aベストアンサー

巨大な爆弾を台風の中心付近で爆発させると、気圧の低い中心に向けて外側から流れ込む風の流れが打ち消され、爆発が十分に大きければ台風は消滅するでしょう。で、その後どうなるか。爆弾は空気を勢いよく吹き飛ばしますが空気を産み出すわけではないので、爆発の直後には爆発点付近に巨大な真空の塊が生じます。爆発の外側に向かう爆風が収まると、直後に今度は生じた真空の塊に空気が流れ込むので内向きの風が生じます。全方位から中心に向けて吹き込んだ風は中心でぶつかると上昇気流となります。大きな爆発でキノコ雲が生じるのはこの上昇気流のためです。この現象は台風など低気圧と同じ仕組みです。
つまり、爆弾の威力が大きければ台風を打ち消すことはできますが、その直後に別の台風を産んでしまうことになるでしょう。
蛇足ですが、原爆投下後に「黒い雨」が降ったのは有名ですがこれは別に原爆の特性ではなく、どんな爆発でも先に述べた説明の通り大きな爆発であればキノコ雲はできますし、水蒸気と共に塵や煤が巻き上げられて雨と一緒に降ってくるのでやはり「黒い雨」が降ることになります。

Q気象予報 「台風9号は、いつ日本へ」

いま、日本のはるか南海、赤道付近を台風9号が西に進んでいます。
天気図を見ると、台風と日本列島の間に太平洋高気圧があって、台風の北上を妨げているようです。

この台風、いつ頃日本に近づき、影響が出始めるでしょうか?

じつは7月27~28日にかけてオートバイで能登に旅行します。数人の仲間が関西や関東から個別に集合する形になります。
しかし、この台風9号が不気味で、もしかすると旅行がつぶされそうな予感がします。

予報に自信のある方もない方も、ぜひぜひお考えを聞かせてください!

Aベストアンサー

電話で週間天気予報が聞けます。
http://www.kishou.go.jp/info/public/telephon.html

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.kishou.go.jp/info/public/telephon.html

Q北半球と南半球の平均気温

北半球と南半球でそれぞれ「過去20年の気温」と「20年間の平均とその年の気温との差」を調べました。
北半球のほうが差が大きく、南半球より北半球のほうが気温の上がり方が大きいとわかりました。
てっきり南半球のほうが上がり方が大きいと思っていたのですが、何故北半球のほうが上がり方が大きいのでしょうか。

Aベストアンサー

単純には南半球の方が海が多いので変化がすべてにおいて緩やかなのではないでしょうか?

海には人が住んでいませんし,陸のような森林伐採や都市化の影響,砂漠化などの影響がありません。

Q南半球に熊は、いますか?

子供と話していて ふと思ったのですが、
南半球に 熊はいるんでしょうか?
ちょっと考えてみたんですが、北極熊は聞きますが、
南極には居ないような?
アフリカ大陸やオーストラリア、南アメリカにしても
聞いた記憶がないのですが。(単に知らないだけかも
知りませんが。。。)
しょーもない質問ですが、知っている方いたら
お教えください。

Aベストアンサー

またまた。マレーグマの補足。
「マレー半島」はたしかに北半球なのですが、どうも、生息域はインドネシアの「スマトラからボルネオに」とありますので、
これは南半球にもかかっているんですね。

なお、このHPで、マレーグマを「世界で最も南に」とあるのは、メガネグマが聞いたら怒りますね。

参考URL:http://www.sabah.edu.my/kjs/study/danam/malayguma.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報