プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネタバレ注意です!

「半地下の家族」と言う映画を見たのですが、意味不明で質問です。
警察が地下室に気がつかずホームレスの通り魔事件として処理されるなら、運転手の息子が逮捕される理由が分からないのです。石があっても、それで殴られてますし、呼ばれて参加してるパーティーです。ハタカラ見れば、ホームレスに刺された可哀想なパラサイト一家に見えるだけかと。経歴は詐称していますが、妹も殺された自身も怪我をしたと言う事は、ホームレスと戦った様にも見える。
運転手のパパは、娘や妻が大変な時に、ホームレスを撃退するのでもなく、病院に行こうとしている社長と一緒に家族も一緒に連れて行ってもらえるようお願いもしない。貧困をバカにされたと言う設定らしいけど、単に地下鉄の様な匂いと言われたのを、半地下住まいをバカにされたと解釈して、逆ギレした様なもの。普段は社長に頼ってもらえ親切にされていたし(瀕死の人を虫けら扱いする様には描かれてもなかった)、
すごいパワハラがあった訳でもないのに。
色々な場面での行動が理解不能なんですが、なんで息子は逮捕されたのですか?

A 回答 (3件)

例のクライマックスはスローモーション映像ですが、実際の所要時間はかなりあっという間であるはずです。



運転手は、娘が負傷してショックを受け、気が動転したまま娘の手当を試みるが、娘を顧みずに逃げていく群衆に唖然とし、唖然としているところへ、瀕死の娘よりも無傷の坊ちゃんを優先する社長に呆れ、我を取り戻す間もなく、妻が”ホームレス”氏を刺しましたよね。ちなみに、"ホームレス"氏の素性については運転手も知っているので、ここでダブルショックを受けます。

で、半地下一家は、ほかに生きる手段を見出せずに金持ち一家を騙してはいるものの、どこか憧れや尊敬すら抱いていたのだと思うんです。金持ち一家も悪い人たちではありませんし、社長だって真面目に働いて財を築いたのですから。

ところが、「リスペクト!」とまで叫ぶ"ホームレス"氏を、社長が車のキーほしさに押しのけて鼻までつまむのを、もはや正常ではない頭で目の当たりにして、運転手はすべての希望を失ったのだと解釈するのが自然です。自分がいつかなれたかもしれない社長の座のつまらなさ、なれたかもしれない金持ちのつまらなさ、自分もそうである家長のつまらなさ、それらを思い知って、未来を思い描けなくなったのでしょう。

というわけで、運転手にしてみれば(あくまでも運転手から見てですが)、自分が"ホームレス"氏を撃退する前に妻が撃退したどころかその妻の撃退ぶりにもショックを受けたし、病院へと急ぐ社長が自分の家族を気遣う様子は微塵も感じられなかったので、一緒に連れていってもらうなんて以前の問題なわけです。

ちなみに、やられたらやりかえせるのは映画に出てくるスーパーヒーローくらいなもので、本物の人間はあんな惨劇を目の当たりにしたら腰が抜けて何もできなくなるものです。ましてや、動物すら刺したことがない人が、刃物を持った人に刃向かうなど、あのたくましい家政婦ではないとできませんし、そもそも自分の配偶者が知り合いを刺すのを目の前で見たら、私なら立ち直れません。

そして希望を失ったものが何をするかというと、自殺か他殺です。運転手の場合は「普段は社長に頼ってもらえ親切にされていた」だけに、ここで希望を失い、自分の罪の重さを悟って、刑務所よりも過酷な地下へと降りていったわけです。結果的には他人と自分の魂の両方を殺したようなものです。

で、裁判所のシーンから察するに息子も母親も逮捕されたわけですが、なぜならすべてがバレたわけで、罪名は「私文書偽造、住居侵入、傷害致死、しかし正当防衛」で「執行猶予」と明言されています。

でも、最後になって、実は地下に隠れたお父さんも、完全には希望を失ったわけではないのだとわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明頂きまして、ありがとうございました。おかげ様で、状況は理解出来ました。ですが、、、それにしたって、と言うところでしょうか。
ショックを受けて人を刺すのも、希望を無くして地下に篭る事にしたくせに息子宛に一生懸命届くかどうか分からないモールス信号を送るのも、何もかもが設定として理解出来ず、作品の出来としてどうなの?と思ってしまいました。
やり返せるのはヒーローですが、運転手パパに勇敢さも状況判断の賢さも見えず、と言って貧困と富裕層の隔絶感に関する点も見る人に訴えかける点があったかと考えると、疑問に思います。
少なくとも、私の心には響きませんでした。

運転手息子の経歴詐称と言っても授業を見て納得して依頼をし、契約後のクレームもなく個人的なパーティにも招待で娘と仲良くしていたのであれば、私文書偽造以外は罪に問われないのでは。まあパパがうっかり刺しちゃって、家族とバレましたが、みんなで自由に家を使っていた事はバレてもいないし、もし家族で社長宅を自由に使っているのがバレたとしても、家政婦である運転手妻は罪に問われずですよね。

もし罪が、私文書偽造に詐欺などの事実を誤認させて、金品を搾取したと言うのなら分かるのですが。

と、よく分からない映画と言うのは、きっと感性に合わないだけなのかと思います。
合わない物を見ることによって、大好きな映画に出会えると思い、粛々と映画鑑賞続けていきたいと思います。
お付き合い下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 21:19

息子が逮捕されたのは文書偽造(大学生じゃないのに偽書類を作成した)です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章は偽造されていましたね。ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 21:20

逮捕じゃなくて事情聴取されたのでは?


事件の当事者ですし被害者でもあるので

貧困層と富裕層の間には壁があるってことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逮捕されて執行猶予でした。なんとも。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング