アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(男)が会社を休むようになってしまいました。
もう行かなくなって3週間経ちます。
先週上司の方が自宅に来られたらしく、事業所の保健室に行くように勧められたのですが、その場所まで行くことが無理なようで、近くの病院を予約しました。
心療内科です。
奥さんもいて心配しているようですが、来週も会社に行けるか分かりません。本人は口では仕事行くと言っていますが、体が動いていないようです。
夫婦の問題になると思うのですが、さすがに少し心配になりまして。。奥さんは働いていない人ですし。
一体彼に何が起こってるのでしょうか。。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は、その方はうつ病なのだと思います。
ですからその上でお伝えしたいと思います。

ご友人がうつ病になった場合、友人として採るべき
最良の行動は、距離を置くことだと思います。

世間話でも、とご回答された方がおられますが、
経験者としては申し訳ないですが距離を置きたいのです。

江戸時代におけるうつ病の治療法は、
罹患者を遠いところに引っ越させて、生活させることです。
今までの環境から離れ、全く違う環境下で暮らすのです。
何故なら、うつ病にかかった原因は本人の周りを取り巻く
環境にこそあるからです。

現代では薬物を用いた治療が主流ですが、副作用の問題もあり、
積極的にお奨めはできません。

ご本人にとってベストなのは、全ての人がご本人と
距離を置くことです。
    • good
    • 1

おそらく仕事の内容、人間関係でしょう。

私の職場でも精神疾患で退職されたかたが、たくさんいてます。その原因は上司の人格でした。
    • good
    • 0

その友人(男)の為にまりこ79さんが祈れば良いです。


本当はもっとしてあげても良いのですけど面倒ですよね。
そして相手には余計なお世話に捉えられたら取り越し苦労ですから。
    • good
    • 2

そりゃ、その人にしかわからないから



無理に詮索するのは、やめた方が良いですよ

友達が話したくなったら
話してくれるよ

仕事や病院などの話や
将来の話は抜きで

世間話でもしてあげるのがベストだとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/06 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!