電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急、教えてください。
2月22日~3月6日まで入院しました。
高額医療費も限度額適用認定証も出しました。
高額医療費は、57000円収入で言うと下から2番目です。

なのに請求金額は13万円来ました。
高額医療費、限度額適用認定証をだすと57000円以上は出すことは無いのかと思ってたのですが違うのでしょうか?

医療費について詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すみません、明日退院です。

      補足日時:2021/03/05 06:58

A 回答 (6件)

一回の入院ではなく、1ヶ月にかかった費用が対象なので、



2月22日~2月28日分、57000円
3月1日~3月6日分、57000円

みんなが言うように、食費もあるし合計13万なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 08:08

月をまたぐとその月ごとで計算するのでそうなると思いますし、残念ながら入院前にそういった詳しい説明をしてもらえなかったんですね。



私も入院しようとした思った時に説明されて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 08:08

2月分、3月分で57,600円×2=115,200円、これに食事療養費などが加わりますから、そんなものでしょう。



>限度額適用認定証をだすと57000円以上は出すことは無いのかと思ってたのですが違うのでしょうか?
57,600円は暦月単位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 08:07

月をまたいでいる事、


控除できない金額も発生していますよね。
食事代・部屋代など
妥当な金額だとは思います。
病院内に相談窓口がある筈です
看護師さんに「医療費の事でお聞きしたい事がある」
と聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 08:07

月をまたいでいるからだと思います。


2月と3月で。
「高額医療費 月をまたぐ」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 08:07

2月22日~3月6日まで入院しました。

」←まだ3月5日なので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!