システムメンテナンスのお知らせ

会社で何度か利用者さんのお金が盗まれました。

盗まれるたびに、私が疑われてる気がしないこともないです。上司が「誰やねん」と言うたびに、目が泳いでしまいます。

質問者からの補足コメント

• 介護施設で働いています。
    今まで防犯カメラをつけることはなかったそうです。これからもないみたいで。

私は若いから、余計に疑われてそうな気もして。

gooドクター

A 回答 (5件)

> 介護施設で働いています。

> 今まで防犯カメラをつけることはなかったそうです。
> これからもないみたいで。
10年前に死亡した父が介護施設[最後は特養]に入所していましたが、入所者が『○○が無くなっている』と言ってくる場面は何度か目にしました。
そして、私の父の場合は、安物の腕時計と目覚まし時計が無くなったのですが、父に「時計はどうしたの」と尋ね登、「あれは駅で売っていた時に俺が見つけて買ってきたいい時計だ。動かなくなったから職員が「直しておきますね」と言って持って行ったきり戻ってこない。あれから職員は来なくなったから、持ち逃げしたんだ」と父は憤慨。
その職員は研修か何かで1カ月の期間限定で来ていた方なので、施設の方から問い合わせてもらったら「目覚まし時計は預かり、電池を交換して戻しました。腕時計の事は知りません」と言う事でしたね。

多分、今回のご質問では実際にお金が無くなっているだと思いますが、読んでいる限り、利用者側の勘違いと言う線も捨てきれません。

犯人捜しのための監視カメラ設置ではなく、施設職員が目を離した時や目の届かない場所での利用者の安全確保(倒れた、喉が詰まった等の早期発見)の為に設置で申し出てみては?
    • 0

何処でもあるのですね〜、その度に自分が…と思うのは考え過ぎでは無いですか?鈍感力も大切です!自分に心当たり無ければ、誰だろね〜に乗

• 0

介護施設・・・デイケアということですか?

認知症の人がやってくるなら、「盗られてないのに疑っている」「利用者が盗んだ」「利用者家族が盗んだ」「スタッフが盗んだ」・・・というあらゆる可能性を考えないといけません。
それとこれは窃盗なので、警察に届けるべき事案です。
    • 1

>会社で何度か利用者さんのお金が盗まれました。

警察案件ではないでしょうか?
 一度でも大変なのに、複数回と言うのはただ事ではありません。
 内輪で、「誰やねん」などとのんきなことを言っている場合ではないと思います。利用者さんは被害届を出されないのでしょうか?
 会社の管理体制も問われますので、防犯カメラを設置して再発防止に努めるとともに、しっかり調べてもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回ほどありました。今回はマネージャーには内緒みたいで。

以前は職員達がお金を出し合って、済みましたが…

何の利用者ですか?

上司に、防犯カメラを設置するように進言したらどうですか?
    • 0