電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして未成年者の財産は親が管理することが許されてるんですか?まともな親ならまだしもうちの親はお金があるとすぐに使ってしまいます。私が性別適合手術と美容整形のために貯めていたお金を親が全部使ってしまいました。それも私に黙って勝手にお金を下ろしていました。親は子供のお金を親が管理することが法律で許されてると法を盾にして私のお金を平気で使いました。なんでこんな法律があるんですか?未成年者の権利を制限しすぎだと思います。

A 回答 (4件)

未成年のお金を親が管理する法律はありません。

原則、預金は個人が管理するものですが、口座開設等に保護者の同意が必要なだけです。
富裕層のお宅の子どもとそうでないお宅の子どもとの違いがあり、富裕層のお宅では、子供の預金は親がしていることがあり、贈与もしているお宅もあります。
基本、すべてを親が賄い、おこずかいもすべて親の財布から出ます。
ですから、基本的に親が預金を管理して、出す金は別に与えていることが多いです。
子供が貯めたお金を親が完全に使っているお宅は10%以下と思いますが、それはお金が無い親です、日本語でクソ人間と言います。

今後は手持ちで貯められては如何でしょうか?
    • 0

それは法律とか言う前に貴方の親の倫理の問題ですね!

他人に左右されないように親が管理するのだけどその親を
管理する人が居ないですね(;´Д`)
しかし謝るどころか法律を持ち出しましたか?
子供のために使ったって言われれば誰も文句を言えない制度であることだけは間違いないですね(;´Д`)
しかしどうなんでしょう?
本当に小さい頃のお年玉やお小遣いを貯めたものならばその法律も良いけど
やっぱり問題はありそうですね(;´Д`)
    • 0

管理する事と窃盗は別問題ですね

犯罪として成立します。
が、親子間だと刑は免除されます。
なのでそのバカ親は少し勘違いしています。
はやく離れる事をおすすめします。
    • 0

自立して逃げるしかないです

• 0