プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員に基本給として月20万円支払った場合と、基本給と交通費の合計で月20万円支払った場合だと、税制上、会社に都合の良いのはどちらでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社は従業員に支払うお金を考慮して営業利益として会計報告されます。


年度に生じたすべての費用を差し引いて純利益となり着陸しますので、関係ないです。
利益が高いと法人税がそれなりの法人税がかかりますので、設備投資や人材育成費に投資するのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2021/03/05 18:38

会社にとっては、メリットもデメリットもありません。



交通費との合算で支給した場合、従業員は、交通費非課税限度額までは所得に含まれず、その分、所得税住民税の負担が軽減されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/03/05 18:36

込みで支給すると仕入税額控除の対象にならず損


別支給が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分には難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!