アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳働けない生活保護受給者です。

医者から就労不可の烙印を押されています。

社会通念上「働きたくない、働いていない」状態はよろしくないとされていますよね。

心の中に働きたくない気持ちがあることで誰かから責められているようでつらいです。

どのように考えれば責められているような気にならずに済むでしょうか?

働きたくないと声を大にして言えたらどれだけ健康的か…言えなくても働かずに生きていけることに感謝して明るく元気に前向きに生きて行くしかないですよね。


こんな回答をいただきました。
貴方は心の底に『自立したい、自分の力で立ちたい』という気持ちがあるのだと思います。
しかし、それが出来ない。でもね、それは受け入れるしかないのだと思います。
寧ろ、その事で後ろめたさを感じる事の方が問題です。(貴方の中に生活保護に対する後ろめたさがあるのだと思います)
社会に対して貴方がやれることを考えることが大切だと思います。それは働くことが出来ない貴方が働くことではありません。

私が社会に対して出来ることってなんでしょうか?
早めに死ぬことだとかは言わないでくださいね。私は長生きするつもりでいますので。

A 回答 (8件)

あなたが社会に出来る奉仕は、一番あなたがあなたらしいと思える人生を過ごし、かかわれる人には関われる範囲でその姿を見て、共感してもらう事ではないでしょうか・・・



本来は働く事は、人生の一部でしかありません
それを人生のすべての様に思わせる事は、世の中が作り出した”演出”だと思います
    • good
    • 1

「働かないのは悪い事」という思い込みがあるのではないでしょうか?



この世に良いも悪いもありません。
社会が作り出した常識とか当たり前などの考え方は全ての人に当てはまる事など有り得ません。

昭和や平成までの社会なら仕方がなかったかも知れませんが、時代が変わった今では、その思い込みは外した方が楽になれます。

あなたが幸せでいる事が一番大切だと思います。
    • good
    • 0

私は働くたびに何度も何度も犯罪者の汚名を着せられてきました。

一時期私も就労不可能で保護受けてましたがまた復帰しました。今も色々あります。私からお金を盗み取ろうとする動きと戦ってますから。医者から就労不可能とされてるのなら仕方ないですね。でも問題なのは働く気持ちもない事じゃないですか?。就労不可能の前からなかったと言う事ですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたがおっしゃるように、多くの人はそこを問題視します。私はそれをわかっているから悩み苦しんでいます。

就労不可とされる前、働きたくはないが働かないと生きていけない状況に追い込まれ仕事を探しましたが、見つかる前に就労不可とされました。確かに、就労不可と診断される前から働きたくなかったですね。

お礼日時:2021/03/05 15:24

私も働きたくないですよ。


面倒だし、大変だし、理不尽なこともあるし、仕事しないで今の生活水準落とさずに生きていけるんなら、働きたくないです。
でも、働かないと仕方ないから、働いてます。

> 心の中に働きたくない気持ちがあることで誰かから責められているようでつらいです。

これを責める人は、滅多にいないと思いますよ。
出来れば働きたくない人は、私や貴方だけじゃなく、世の中にたーくさんいるんですから。

貴方の場合は、働きたくないとか働きたいとかいう話じゃなく、「働けない」わけでしょう?
貴方が強烈に「働きてぇー!!!!!」と思ってたとしても、働けないわけです。
であれば、働きたくない気持ちがあるとかないとかは、現状には関係ありません。
なのに責められてる気分になるって言うのは、私みたいに働きたくないけど仕方なく働いている人がいて、でも貴方は「働きたくない」って気持ちを、自分の責任じゃないにしても、実現できちゃってる。
それが、「ズル」しているみたいに思えて、落ち着かないんでしょうね。

働けない理由が分かりませんが、焦って「自分にできることをやらなきゃ!」って考えて、中途半端な回復状態で無理に動こうとすると、結局回復が遅れるだけでしょう。
「社会に対して出来ること」それは、医者の言う通りしっかり休むことです。
遠回りに見えて、結局のところ、それが回復の早道です。
回復してくれば、お医者様も短時間の就労ならOKしてくれるようになるでしょう。
一番の早道を使って、なるべく早く回復する。
それが貴方が今「社会に対して出来ること」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。落ち着かないし批判されているように感じる。錯覚でも批判されると反発心が芽生える。反発心から斜に構えて社会を見下ろし高みの見物でもしているような気になってくる。心が悪い方向へ

お礼日時:2021/03/05 15:34

いや、医者に就労不可と言われているなら


>社会通念上「働きたくない、働いていない」状態はよろしくないとされていますよね。

ということに悩む必要はないのでは。悩んだってどうしようもないのに。
上記のようなことは、働けるのに怠けて働かない人間に向けられる言葉であって、そもそも働くことが物理的に不可能なあなたのような人は対象ではないですよ。

なんか不思議に思うんですが、
「就労不可と医者に烙印を押されている」と、批判からバリアを貼るように言いながら、「心の中に働きたくない気持ちがあることで誰かから責められているようでつらいです。」と言うのは、なんだか自己満足というか、そう思うことで少しでも自己を正当化しようとしているというか、、、
あなたが内心どう思おうと働けないという事実は変わらないんですから、罪悪感だとかいう表面上だけ取り繕ったこと(こちらからすればそう見えます)を考えずに、事実を受け入れるしかありません。あなたが質問文に引用している回答に賛同します。
事実を受け入れ、ただただ前向きに、必死に生きるしかないです。それが社会に対してできることでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自己欺瞞ですかね。

私が働きたいと思っていようが働きたくないと思っていようが働けない事実は変わらないのに、多くの人は私が働きたくないと思っていることにより不正受給だと見なす傾向があります。気持ちの部分が大事なようです。

お礼日時:2021/03/05 15:15

怠けです。

働いてください。
    • good
    • 0

毎日、生きている事に感謝する。


ご飯が食べられる事に感謝する。
日本の皆が助けてくれている事に感謝する。

でいいと思いますよ。
今はしっかり病気の治療をしてくださいね!
それがあなたの仕事だと思います。
    • good
    • 0

したくない(し、しなくてもいい)ことを考えるのはやめて


したいことを考えるようにしてみてはいかがでしょうか?

良寛さんだって自活してませんでしたが敬愛されまくりですし
あんな風に生きてみたらよろしいではないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

したいことをしていいんでしょうか。

お礼日時:2021/03/05 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!