アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の買い替えどきってどんな時だと思いますか?

A 回答 (5件)

修理や交換にかかる費用がかなり高くつきそうな時ですかね。


他のパーツの劣化具合も加味して、これは買い替えちゃったほうが
コスパいいかもと感じたら、実際に安いかどうかまでは確認せずに
新しいのを買っちゃいます。
    • good
    • 1

10年位経過して各所にガタが来ているなって時。


車輪のリム(わっか)とかスポークが錆びていて、拭いても落ちない。
ブレーキが泣く、効きが悪い、パッドがすり減っている、ワイヤーが切れそう。
チェーンが伸びてがたがた言う。
ハンドルとかサドルポストが錆びている。サドルに穴が開いている。
ハンドルのグリップがすり減ってつるつる。
ライトのつきが悪い、暗い、ライトをつけると走行が重くなる。
タイヤがツルツル、交換した記憶がない、交換して数年経っている。
などが複数あるようだと新品にしてしまった方が安上がりです。
    • good
    • 2

通常は普通にのれればそのままずっと乗っていればいいと思います。


なので、何十年ものっていると思います。
その何十年も乗っていて、気分的な買換えやお財布に余裕ができたらとかじゃないでしょうか。
乗ろうと思えばかなり乗れますからね。

あと、考えらるのは、電動自転車じゃないでしょうかね。
年齢などで足が痛いとかそんなに歩けなくなったとかで電動自転車。
子供ができて、お買い物沢山するから、電動自転車。
とかじゃないでしょうか。

他にあるとしたなら、こどもの自転車かな。
こども用の自転車ちいさいので大きくなったら
体にあった自転車に買い替える。

以上のパターンが多いのかと思います。☆
    • good
    • 1

自転車は機能的には半永久的ですが、サビやタイヤの劣化で見た目が汚らしくなってきます。


 あまりに汚らしくなってきて、「これに乗ってるってちょっと恥ずかしいなぁ・・」と思ったときが買い替え時だと思います。
    • good
    • 2

修理に新品の半額くらいかかるって言われたとき。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!