教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今後を見据えて子供にとってはどちらの環境が良いのか。

夫が39歳私が25歳現在妊娠中です。
現在は夫の手取りが20万
私が復職すれば手取り+17万くらいです。
子供は義実家両親が見てくださると言ってくれたので、1年育児休暇を取得しその後はほぼ確実に復職できる予定です。

現在検討しているのが
①月々8万(住宅ローン)+固定資産税や火災保険や修繕費積立の出費があるので毎月カツカツの生活になる
駅まで近い(徒歩5分圏内)
5LDKなので物心ついた時から自分の部屋がある
公園や小中学校買い物する場所が近い

②6年貯金。それまでは1LDK(家賃月5万円)賃貸に住みつつ1500万位貯金をし、いずれ義実家の土地に家を建てる(転用が必要)だが、そうすると一年生のうちに一回転校するようになる。
現在の賃貸は地区が違う(合併してるので同じ市ではあるが)
義実家から駅まで30分。周りはほぼ田んぼしかないので不便だが、小学校がほぼ目の前なので近い。(①の物件と学区が違う。中学校は同じ学区)

私は親が転勤族で、小さいうちは転校を繰り返し自分の部屋もずっとなかった生活でした。
しかし周りにも同じようにアパートに住んでる子も多かったし年一くらいで海外旅行も行ってましたので、寂しい思いはしなかったのですが、私の住んでた場所と違って田舎のため周りはみんな持ち家暮らしです。(転勤族が終わりそこの場所に永住するようになってからは周りの友人みんな持ち家暮らしでした)
自分の子供にはやっぱり転校が嫌だったのと部屋が欲しかったので①がいいかなと思ってます。近隣の目もありますし。(子供okな賃貸だけど周りはみんな独身者) 
夫は、自分の家所有の田んぼと農地に囲まれた場所で育ったので敷地が広い方がいいとのこと。
義実家は、部屋が2部屋しかなく同居は難しいです。また、親が亡くなってから義実家に住むとなると築100年以上経ち素人で修復してきたような家なのでリフォームが必要になります。

減税や給付金や35年ローンが組める今年中にと考えて家を探していました。そしたら知らなかったのですが、希望の場所(義実家近く)は市街化調整区域のため物件が建つことがなく、そこから少し離れた①の建売物件しかありませんでした。

4月には子供が産まれる予定で9月に家が引渡しになります。
お恥ずかしながらあまり貯金がなく、子供のためにと貯金200万だけは手をつけないでおきたいのでフルローンで組む予定です。
物件自体は仮審査に通ったのでそのまま契約自体は可能になってます。

夫とも話し合ったりしましたが、お恥ずかしながら私も含めいくら考えても自分目線でしか考えられません。子供からすればどちらの環境で生活をさせるのが良いのでしょうか。

①の物件にするならあと3日で決断しなければなりません。他の物件は色々探しましたが、事故物件をリノベした家が3軒と築40年経ってる家や駐車場が不便な中古住宅しかなく、それを除くと1年越しにようやく新しく建てることになったこの物件だけです。
そもそも仮にいい場所に中古住宅があったとしても市街化調整区域内の家になるので土地にも家にも資産価値がなくローンが組めないといわれました。

うちの夫は跡取りなので同居や敷地内同居はしなくとも、実家の近くでという条件は外せないです。もちろん私たちの代で終わりにすると言えばそこまでですがどちらにしても職場がお互い義実家の近くなので場所を離れるつもりはないです。

言いたいことをまとめたので伝わりずらいかもしれないですが、どうか回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• その間家賃がかかったとしても賃貸の方がいいのでしょうか?

さすがにいい歳して親に頼るのは心苦しいです...

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/05 19:29
gooドクター

A 回答 (3件)

私なら①を選びますかね。

部屋数もあり、駅から近く買い物する場所も近いので、仕事復帰した時に自分の時間をもちやすそうだと思いました。
また、子どもが中学・高校入学してからも駅から近いと、不審者などの心配も少なさそうです。
あとは、復職後に義実家の方が子どもの面倒を見てくださる時に不便かどうかは義実家のご両親にも相談しておいたほうがいいかもしれないですね。

②ですが、6年間の貯金で1500万円って、1ヶ月あたり約20万円ですよね。
正直きついと思いました。
それに駅から遠いとバス通いとかになり、仕事復帰後疲れると思います。駅まで車という手段もありますが、駐車場代も安くはないと思いますので、お金かかりそうです。
また、お子さんが1人決めているならその部屋数で足りますが2人以上となると厳しいと思いました。旦那さんと同じ部屋でねるとなると子どもの夜泣きもありますし、苦労されるかと。
田舎がいいというメリットはわかるのですが、ないかなぁ。

いずれにしても、デメリットがあり、住むのに前向きになれないなら引っ越しを急ぐこともないかと。子ども生まれたらお金もかかりますし、もう少し先でも良いと思いますよ。
    • 0

>今後を見据えて子供にとってはどちらの環境が良いのか。

これははっきりいってナンセンスだよ。
子どもにも性格がある。
転校がイヤだとか自室がないとイヤだとか、そんなもんは本人の性格や年齢にもよる。
まだ生まれてない子どもにとって良い環境なんて誰もわからない。
それに①②両方とも親の都合が前提になっているので、子ども目線ではないよね。
これは質問者が自覚している通り「自分目線」

おまけに「①の物件にするならあと3日で決断」って。。。
これはマンションを買うって話だよね?
そんな大きな買い物を決めるのに、物件を絞り込むまではやったみたいだけど、これからの生活についてまだ熟考もしていない段階。
それをあと3日で決断というのはおかしい。

25歳という若い年齢なので仕方ないかもしれないけれど、この質問文の考え方はあまりに幼い。
夫や両親や家を買った友人や先輩などに話をよく聞いてから決めた方がいいよ。

自分目線になる理由は簡単。
まだ子どもが生まれてきていないから。
子どもを育てるようになればまた考え方が変わってくると思うよ。

「子どものため」という考え方があるのはとても良いことだけど、子どもにも性格や個性があるということを忘れずに。
質問者の子どもの頃の経験や思い出が質問文にも書いてあるけれど、それは質問者の性格やその当時の年齢によるものだよね。
仮に、これから生まれてくる質問者の子どもが同じ経験をした場合には、部屋があってもカツカツの生活がイヤとなるかもしれないし、賃貸住まいでも年に一回海外旅行に行きたいと思うかもしれない。
生まれた環境がその子にとってのスタートなので、田舎=普通のこととして別に気にしないかもしれないし、逆に都会に憧れるかもしれない。

これらは生まれてきた子どもそれぞれの性格によるところが大きい。
極端な話、双子でも性格が違うし意見が分かれることもあるんだから。

それと。。。
乳児を育てるのに②の1LDKではかなりきついよ?
夜泣きで夫が寝不足になってキレたり、やっと寝かしつけたのに夫の朝の身支度で起きてしまってギャン泣きで妻がキレたり。
夫がリビングで寝起きできるくらい広い1LDKなら別かもしれないけど。
夜泣きは個人差あるけど2~3年続く。
夫が39歳となると眠っても疲れが取れない年代で不眠や眠りが浅くもなるので夜泣きで起こされるとブチギレるかもしれない。
また語弊を恐れずに書いてしまえば男には母性本能がないので、乳幼児の理性的ではない習性や行動が理性で理解できないことから苛立ちや恫喝が大きく、母親なら誰でも耐えられる些細なことでも耐えることができないことがある。
ある程度は物理的な距離をとれる(避難できる)スペースはあった方がいい。

蛇足ながら。
夫の手取りが20万は少ないし、質問者の17万も少ない。
世帯収入が37万では少ないので、副業や転職なども考えたほうがいい。
子どものために住まいをどうするか考える前に、子どものために収入を増やすことを考えた方が建設的だよ。

それはさておき。
子どもは義理の両親が見てくれることや、夫が跡取りであること、実家の周辺に職場があることを考えたら、今の実家を建て替えて2世帯住宅にするのが妥当じゃないかな。
    • 1

>うちの夫は跡取りなので

ダンナさんの親に金融資産ってあります?
息子のダンナさんへの相続が見込めるなら多少の債務も将来の返済が軽くなりそう。
ダンナさんの両親、もう60代だろうし。
転用(農転)って、ダンナさんの実家は農業従事者?
ダンナさん、後継ぎか後を継ぐ長男の弟とか?
農転して建築する資格、あるんですか?
今回の相談で難しいのはあなたとダンナさんとの年齢差では?

今に蓄えが乏しく近々出産を見込むなら多額のローンは抱えるべきでない。
6年どころか目標を決めて、それを達成するまで賃貸。
6年後、お子さんは就学年齢になる。
金はかかりますよ。
子供の成長=進学のタイミングでローンの返済がかぶる。
ダンナさんの還暦=お子さんの成人式。
まずはあなたが復職する前提で、収入と生活費などの支出をシミュレート、いくらの余裕が出せるのか。
その余裕内でローンの返済額を想定。

話のスタートはここ。
スタートを飛ばして結論の住宅取得はあり得ない。
あなたは絶対に失職は無いんですよね?

住宅の取得の減税はそこそこ年収のある者にはメリットがあるが、低所得者にはあまり変わらない。

義両親やあなたの両親からは援助を受けられないの?
自己破産とかではなく毎月に余裕が無さ過ぎる。
アラフォーで預金がわずかで手取り20は厳しい。
この回答への補足あり
    • 0