プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険の営業事務の仕事についてです。
業務内容を具体的に詳しく教えていただけないでしょうか。
営業担当とコミュニケーションを取ったりしますか。
求人を見ると、資料の作成も行うようなのですがどのようなことを行うのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在、生損扱う代理店に勤務しております


事務社員1名、パート2名のうちの1人です。

お勤め先によってやり方は多々あるかと思うのですが
営業担当とのコミニュケーションはあります
今はキャッシュレスが主ですが現金の処理や領収書の作成、郵送業務
保険料を試算して見積書、申込書の作成を頼まれたり、計上作業が毎日あります。
自賠切ったりもします。
営業さんが計上する状態まで仕上げて出してくる事が多いうちの会社の事務は楽だと思います。
上記は保険会社専用システムがあるので覚えてしまえば簡単

今の時期ですと控除証明書無くしたと電話が結構きますので再発行したり

あとは営業さんがどこまでやってくれるのか。
私が今いるところは、お客様の対応は担当営業がメインです。
たまにオフィスチームで対応もありますが
クレームは社員さんが引き受けてくれます。
クレームや事故案件は専用コールセンターがあるのでこちらにかかってくることはあまりないです。

大変なのは規定がよく変わるのでそっちの方が大変です。
ZOOMのお勉強会も結構あって特約だったり新商品だったりを常にお勉強な感じ。
最初は保険用語だったり覚えることが沢山あるのと
募集人資格を取らないと仕事ができません。
お客様からの電話応対も含めて資格がないとダメだからです
試験自体は簡単です。

激務でもないし10名ほどの代理店ですが人間関係もよくものすごく働きやすいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!