プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月2日に後ろから追突されムチウチ(頚椎捻挫)になってしまいました。
首を曲げると痛いし、今では後頭部がガンガンしてきました。
朝より、夕方になるにつれて痛みがましてきます。
車を運転していても、強く揺れると痛いし、最悪状態。
4月に結婚するのですが、それまでに治るか心配です。
この前、衣装合わせでドレス着たのですがそれだけで、首はつかれるし大変でした。
当日は和装も着る予定なので心配。
この状態じゃ、新婚旅行に行っても楽しめない。
何しても、頭が痛い。。。出来ない。
治るのに「1年くらいかかる」とか聞いたことがあります。
本当なのでしょうか?
この痛みさえましになってくれれば。と思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

一口に「鞭打ち(頸椎捻挫)」と言っても、症状は様々です。



>治るのに「1年くらいかかる」とか聞いたことがあります。
本当なのでしょうか?

ハイ、本当です。もっと、長く続く人もいます。

正直「我慢」の日々が続きますが、仕方無いと思ってください。

頸椎を痛めると、自律神経に障害が出てきますので、
この先、症状がどう変わるか予測不可能な面もありますね。

あまりにも、症状が悪化した場合は、ある病気を疑って下さい。URL貼り付けておきます。
鞭打ちが原因でなるケースが多いです。↓
http://page.freett.com/nishiniyellow/

最後に、「交通事故の後遺症」URLを付けておきます。

是非、参考にして下さい。

どうぞ、お大事に。

参考URL:http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLとても参考になりました。

お礼日時:2005/02/19 00:25

医学的に証明することは出来ませんが、普通は2ヶ月程度で改善します。

その後多少の痛みや違和感は残る可能性がありますが、それも徐々に緩和されて行くでしょう。段々ひどくなる、全く改善しないという場合は他の疾患か、あるいは精神的な問題と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
もうすぐで二ヶ月が経ちます。
治る気配はありません。
起きておる間、ず~っと後頭部がガンガンします。
時には針で刺された感じに『チクッ』と痛むことも。
他の疾患と考えると怖いです。
精神的、・・・そうなのかなぁ・・・。

お礼日時:2005/03/23 22:19

2週間以上治らない鞭打ちは鞭打ちではないというのが、欧米の常識のようです。

私自身、鞭打ちと信じて6年を無駄に過ごしました。実は「低髄液圧症候群」でした。下記を参考にされてください。また下記HPで鞭打ちに関する最新情報が一般向けに解説された本も紹介されています。

参考URL:http://www.npo-aswp.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2週間過ぎました・・・・。
治る気配はありません。
余計にひどくなっているかも。
う~ん・・・。

お礼日時:2005/02/19 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!