プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違えた情報を信じている方がいるのですが教えてあげた方がいいのでしょうか。

その方はコロナウイルスのワクチン関連の話で、間違えた情報+打ちたくないという考えを話していました。
私はその方よりはるかに年下ですし信じて貰えないのではないか、もしかしたら中が壊れてしまうのではないかと言う思いと、その方に後悔して欲しくないという思いで天秤がゆらゆらしています。

あなたならどうしますか?

gooドクター

A 回答 (10件)

人間関係の幅の問題でしょう。

上辺だけの人間なら何を言っても相手には伝わらないし、
自分の周りでも消毒殺菌しない、マスクしない、我関せずなんて1年以上たった今でもザラwwww

そんな人間には何を言ってもダメでしょうねね~

逆にお互いのパーソナルエリアに入ってもOKな関係ならOKでしょう。
趣味嗜好、価値観、共有物、共有の目的など、「AってBだってよ!」「まじか!じゃ訂正して正さないと!」ならOKの場合です。

『その方に後悔して欲しくない』=これはご質問者様の価値観であり思考です。
同じ感情を一方的に発出した場合人によっては『年下に言われたくないし』とか、『オレのことはオレが決める』とかになり、逆にぐちゃぐちゃです。

バカは死んでも直らないってこと。
如何に正しい情報でも受け側が正しい状況下で受けない限り、そのこと自体「相手にとっては間違い」の可能性も否定できない。ってことです。

正しい事が正しくない社会や会社は嫌ですよね~同じです。
だから人は悩んでしまうんですよね~~分かります。^^

無理せずスルーしておきましょう。
そして、1か月後、2か月後、何かの際にその話を振られた際に
「あ、なんか、以前にTVか雑誌で言ってたような気がしますよ~」と言う風に第三者に責任転嫁を最初にします。そして「断言」ではなく「だそうですよ~なんか、そんな事を言ってたような気がしました~~」ぐらいでアバウトに流します。

そこで、本当に興味があるのなら自分で調べるだろうし、聞き返してきます。
興味無い人に限って「断言」で話を伝えると拗らせますwwハイwwww
事実w

無理なさらないでくださいね^^

で、ご質問の答えは、次の機会まで「放置する」です。
    • 1
この回答へのお礼

共感、気遣っていただけてとても嬉しいです。
マスクをしないのはある意味すごいですねw
その方には失礼ですが、関わっていて器も普通くらいだと感じるため関係が壊れるのも怖いですし放置することにしました。

すごく参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の自由ですが

それは副反応がある限り強制できないからであって
常識ある人ならワクチン接種して感染予防や拡大を抑えるはずです
若者は感染しても発症しないと同じ言い分です
世界中がコロナと戦ってる中いくら任意でもみんなが協力しないと
収束はないです
自分はマスクしないと言ってるのと同じ行動であって
注意しましょう
自分ではなくて周りの人間を想いましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機会があればやんわりと話してみたいと思います。やはり、打つか打たないかは個人の自由ですしもし何かあっても私は責任を取れないので...

副反応がでる可能性がありますし、かと言ってそれで打たない人が多いと収束しないので難しい問題ですよね。
周りの方を想う心は大切ですよね。

わたしなら、

情報がまちがっているのなら間違っているといい、正しい情報を説明します。
そしてワクチンをうつことを勧めますね。

それでも「打ちたくない」ということならば親子でもほっておきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

打つ打たないは個人が決めることですし正しい情報を知ってもなお、意見が変わらないならこちら側は何も出来ませんしね。

あなたとその人との人間関係が不明(将来も含めて)ですが、

友人と知人の間程度なら、関与しない方が良いと思います。
その人の性格にもよりますが、
他人から正しい?指摘をされて、受け入れるだけの度量があるかどうか、
甚だ疑問です。
様々な理由でワクチン接種の可否の判断が個々でなされています。
不確定の情報が氾濫している中での、それぞれの判断です。
自己責任の範疇の問題かと思慮されます。
余計なお世話、お節介 に属するものと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
よく話す友人です。
そんな人だとは思っていませんが、恨まれる可能性も少なからずありますからね。
余計なお世話だと私も分かってはいるのですが、後悔はして欲しくないんですよね...もう少し考えてみます。

最終的には個人の選択なのを分かっているので、教えるとしても無理強いをするつもりはありません。
ただ、そこそこ仲がいいので後悔をして欲しくないのですよね。私もあの時私が言っていたらという後悔もしたくないですし...
もう少し考えてみます。

あー、そっか。
あなたの気持ちですね、
なるほど。
ま、この問題は大きな問題だし、
やんわりとあなたなりに説明するしかないかな。
んー
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけてありがたいです。参考にさせていただきます。

打つも打たないも自由だと思います。

どちらにしても打ったら打ったで、打たなければ打たないで良い所不安な所あるから、誰かが勧めてもそれが正しいか正直分からないです。その選択をした結果も責任負えないし。つらいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただけて有難いです。やはり、最終的な選択はその方にかかっているため無理強いをするつもりはありません。どちらの未来も最悪の場合、その方が後悔する可能性があるため難しいです...
どちらが最善かもう少し考えてみます。

云わないかな。

信じ込んでいるんなら
言わないなぁ。
まぁクーポンが来たら気が変わるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

ワクチンが出来たのは最近です。

年単位が経過しないと、事実は判明しないはずです。
なので、現段階で正しい・間違ってるということはそもそも分からない。
のちに重大な欠陥やらが見つかるかもしれませんし。

なので、余計なことは言わない方がいいと思います。
私だったら今はどの情報も信じないし、ワクチンは打ちません。
(まぁ高齢者でもないし基礎疾患もないからではありますが)
    • 0
この回答へのお礼

間違えている情報はワクチンを打ってから抗体ができるまでの過程のことで、しっかりとした証明がされているものなので教えるか迷っているんです。さすがに私も正当性がないことを教えたりはしません。

打つか打たないかは本人次第ですもんね。もう少し考えてみます。

間違った情報…

それはどうなのか分からないですが…
ただ、最終的にワクチンを摂取するかしないか。どの様な理由であれ、それは個人の選択ですよ。
提案や正しい情報はいいと思いますが、無理強いは出来ません。
それは今日本において、摂取するかしないかは個人の選択となされてますから。
    • 0
この回答へのお礼

最終的には個人の選択なのを分かっているので、教えるとしても無理強いをするつもりはありません。
ただ、そこそこ仲がいいので後悔をして欲しくないのですよね。私もあの時私が言っていたらという後悔もしたくないですし...
もう少し考えてみます。

相手の人柄と知的レベル次第。

自分が間違っているとわかっても頑なに認めないタイプや人の話を理解する能力や知識に欠ける人については説得しようとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

雑談のようなものしかしたことがないので分からないんですよね。自分の間違えを認めない方はいくら説得しても無駄ですもんね...