どうして花の雌花はひとつだけなのか

A 回答 (1件)

花の雌花?


それはなにか特定の植物を指しているのでしょうか?
それとも雌花じゃなくてめしべのこと?
めしべのことなのだとすると必ずしも一つだけとは限りません。
たとえば花菖蒲のめしべ(雌蕊)は3本あります。
どの程度の説明をご希望ですか?
もっとより詳しい専門的な回答が必要でしたら補足願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜の花はなぜ花だけ先に咲くのでしょうか?

なぜ,桜は花が先に咲いて,その後から芽吹いてくるのでしょうか?生物学的な回答,文学的な回答なんでもかまいません。自由な発想でご回答ください。

Aベストアンサー

No.6の補足です。

秋口に無理やりにでも花を咲かせて葉を展開するのは、冬までのわずかな期間に光合成をするためだといわれています。葉を展開し、冬になれば葉を落とす。
春咲きの桜であれば、当然、春になれば花を咲かせます。でないと、また春から夏に向けて葉を展開できませんから。

本来、花とは生殖のための器官です。ですが、生殖以外の目的(葉をつけるため)でも花を咲かせなければならない桜は、ある意味、不器用な生き方だともいえるかもしれませんね。

Q花瓶にさした雌花に受粉させても実はつくと思いますか?

へちまの、雌花がついている部分を少し長めに切り取り、花瓶にさして受粉させたら
実は大きくなるとおもいますか・・・?

しろうとなので分からないのですが、
少し無謀かなと思ってはおります。

しかし事情があって、これが成功するなら是非やりたいと
考えています。
参考になる意見等いただければ幸いです。

Aベストアンサー

実を大きくするには、沢山の栄養が必要です。

根から得た栄養を使って、葉で光合成をする必要があります。

葉っぱも沢山ついた十分にながいツルを、水耕栽培の栄養液につければ、場合によっては根がでて、生き残って実も大きくなる可能性もありますが、それなら最初から水耕栽培したほうがずっといいですね。

ということで、
「雄花がついている茎の部分を 少し長めに切り取って花瓶にさす」
んじゃ、実が大きくなることはありません。

Q花はどうして枯れるのか

花はどうして枯れるのでしょうか。
空気に触れないようにしても、枯れてしまうのでしょうか。
たとえば、
花を氷漬けにしたり、空気が入らないようにプラスチックで固めたりしても、枯れるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

>花を氷漬けにしたり、空気が入らないようにプラスチックで固めたりしても、枯れるのでしょうか。
植物に限らずアルコールに漬けて水分をアルコールで置換します
これをアクリル樹脂で固めると枯れずにいつまでも同じ姿をとどめます
観光地のお土産にこういうもがあるでしょう

氷に閉じ込めても同じことです

枯れるのは水分が蒸発してしまうからですいぶんっが蒸発する前に凍らせたり水分を他の固まる物質にに置き換えてしまえば見た目には枯れません

Qこの花は何の花ですか?

この花は何の花ですか?
本日、千葉県北西部で川の土手に生えているのを見かけました。
先週の時点では咲いていなかったと思います。
この花について誰かご存知ではありませんでしょうか?
名前そのものでなくとも、これは○○科の花ではないか? などの情報でも構いません。
お願いいたします。

Aベストアンサー

シロバナマンテマ です。
写真が鮮明ですのですぐに判りました。

ナデシコ科で、「シロバナマンテマ」と言っても花の色は白~ピンクまで様々です。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/sirobanamantema.html

参考までに「マンテマ」 は以下です。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/mantema.html

Q5角形の花が多いのはどうして?

アサガオの花びらって、5枚ですよね。私は6枚だと思っていました。図鑑などで調べてみると、キキョウやその他5枚のものがたくさんあるのに驚きました。もちろんアブラナ科(ダイコンなど)など十字花弁のものもあるのですが、圧倒的に5枚や3枚の奇数のものが多いような気がします。
生物の発生過程で解明されているのですか?素人考えでは、細胞分裂から2の倍数のような気がします。
数学でフィボナッチの数列というのがあって、それは生物の発生や形と関係しているとよく言われるのですが、それとも関係ありますか。

Aベストアンサー

たしかに五弁の花は多いですね。
サクラ、ウメ、キキョウ、・・・

5という数は、生物学的にたしかに特別な意味のある数のようです。
ウニ、ナマコ、ヒトデなども互角形ですね。ヒトやサルの手足の指も5本あるし。。。なぜなんでしょう?
結論は、「わからない」ということのようです。
ちなみに、ハチの巣が六角形になる理由は数学的に説明されているそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報