gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

写真のような切符を持っています。しかし、子供の都合上、行けなくなりました。
以下の質問に答えてください。(このとき大人用の切符も同時に購入しましたが、こちらの方については変更し、既に使用しています。)

問1 この切符を払い戻しする際、幾らの手数料がかかりますでしょうか。JRのホームページには220円と書かれてますが、これは220円以下の切符です。

問2 問1を踏まえ、払い戻しするか、諦めて放置しておくか、どっちの方が損がでないでしょうか?

以上、回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

「(JR)写真のような切符を持っています。」の質問画像
gooドクター

A 回答 (6件)

日付、区間ともに変更可能なので、他の日に利用する予定があれば

それに変更するのがよいでしょう。以前、「大人券を小児券に変更
できない」という規則は無いということを盾にそのような変更がで
きたといった話を聞いたことがありますが、可能かは対応する駅員
次第でしょう。
利用予定がなければ、例えば、鶴橋→玉造の小児券に変更すると、
この区間は60円なので、差額の140円が返金されます。変更し
た券は捨てることになりますが、損害は60円で済みます。
せこい話ですが参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたからの意見を見て、先日60円区間券に変更して参りました。この考えは私自身の中では全くなかったです。
140円返金され、損害は60円だけです。60円ぐらい、どうってこともないので気にしないでおきます。

貴重な意見をありがとうございました。

大人の分は変更したんでしょ? こっちも変更すれば良いんじゃない?子供用切符だからって子供用に変更しなくても良い。

因みに、もう、有効期限が切れているので、払い戻しもできません。
    • 0

払戻手数料は運賃額に関係なく220円です。

払戻手数料>運賃 であれば払戻額は0円です。
明文化した規程はありませんが差額20円を支払う必要はありません。
鶴橋→玉造(60円区間)に区間変更すれば200円-60円の140円が返ってきます。
    • 1

>JRのホームページには220円と書かれてますが、これは220円以下…

旅客営業規則にも、
「220円未満の乗車券類は払戻手数料を半額とする」
などとは書かれていません。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/0 …

常識的に考えて、200円の切符を払い戻し請求したら手数料 220円かかるので 20円を払わないといけない・・・なんてことはなく、現実問題として 220円未満の乗車券類は払い戻しできないということです。
    • 1

小人きっぷでも払い戻し手数料は同額ですからね。

。。
220円を下回るきっぷの払い戻しでは返金はありません。

金券ショップでも買い取りはしてくれないでしょうから、
知り合いにあげるとかしか無いかと。
    • 0

おそらく払い戻しの手数料は220円が必要だと思います。

定期券でも残高により手数料が引かれマイナスになることがあります
    • 0