プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりパソコンについて知らないので、パソコンを買うときに注意することを教えて下さい、資金は3万以下で、高校生です。ほぼ家で使います。パソコンでゲームはしません。また、メルカリなんかで買うのは危険ですか?

A 回答 (9件)

パソコンを知らないなら、メルカリで買うのは危険です。

絶対ダメです。

買う時の注意点としては、以下。
・Windows 10が入っていること(Windows 7とか8とかは駄目)
・故障などの相談窓口がしっかりしていること
・中古は初心者向きではないので避けましょう。

大型量販店で型遅れのPCが叩き売られていたりするので
そういう物を狙って新品買いましょう。
    • good
    • 1

保証のあるものを購入する



保証期間内に使い倒して
スキルを上げる

保証期間内は6ヶ月以上欲しいところ
    • good
    • 0

3万円以下で「あまりパソコンについて知らない」人向けのパソコンは無いです。


中古品は、パソコンをよく知っている人、自力でトラブル対応ができる人向けのものです。
    • good
    • 0

こんばんはじろーなさん


まずはやってみましょう (*^▽^*)!
メルカリや中国製wishなどはあまりおすすめしませんが
まず触ってみる程度であるならば3万円程度の
新古品や中古品でも悪くはありません。
Windows 10の OS で
Google Chrome を使えば
無料のソフトでも
大抵の事は出来ます

これで基礎基本をみっちり覚えて
そのパソコンは使いつぶす

まず悩んでいるよりも
買って使ってみることが重要です
そうすることにより色々なことがさらによく分かってくるでしょう

後は、慣れてきたら
Adobe の Illustrator や Photoshop
動画編集なども楽しい課題です

するとやはりメモ CPU なども
10万円以上のハイスペックのものが
必要になるでしょう

ですが今大切なことは
まず始めることです

家電屋さんパソコン屋さんもあれこれ回りながら
色々質問してみましょう。

値段ほどにスペックが上がってくることもよくわかってくるでしょう
それもまた勉強です

でも最後は財布と相談です
無理をせずにまずは始めることです
大いに学んでください
    • good
    • 0

この辺りの中古ノートで、どうでしょうか。


個人売買よりは、中古ショップの方が、動作保証がある分安心かと思います。

【楽天市場】デル DELL ノートPC ブラック Vostro 15 3578 【中古】【SS】:ワットマン楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/wattmann/hgd109294034 …
    • good
    • 0

メルカリは危険でしょう。


また、他の回答にあるように、officeが入ったPCで3万は、正規品で考えると予算的に無理です。
とはいえ、ライセンス的に完全に違法ではなく、グレー?ていうパソコンであれば、予算を3万出せば、MicrosoftのExcel/Word/Access/PowerPointありで、Core i5のノートPCがヤフオクには、いろいろ出品されています。
ゲームしないなら、十分に使えます。
    • good
    • 0

こんにちは。



3万円以下……。

どの程度の性能があれば良いか判断するのは
詳しくない人には難しいと思いますよ。
中古製品はそうした事がわかっている人向けです。

メルカリはキチンとした商品か全く分かりませんので、
私はお勧めしません。
ハズレを引いても返品もできません。

保証とサービスが付いた新品が良いでしょうね。
DELLなら3万円以下で何とかなりそうですよ。
リンク先で確認してみて下さい。
オールマイティに使うには15インチがお勧めです。
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83% …

OSは最新のもの以外は避けるべきですよ。
様々な知識がありませんと、古いOSを使いこなせません。
そうした理由も考え合わせ、新品を買うべきです。
※Windows10が最新です。

ではでは。
    • good
    • 1

パソコンで何をしたいかにより、購入するパソコンのスペックが変わります。



資金3万円では厳しいでしょう。個人的には少なくとも10万円は予算を組んでください。

パソコンに限らず、安く買おうとすればするほど、知識が求められます。
メルカリでの購入はオススメしません。
    • good
    • 1

パソコンで何をしたいのですか?


ネット?
ワープロや表計算?
officeが入ったPCで3万円はつらいかな。
なんちゃってofficeでよければ、中古で使い勝手のいいものはあるでしょう。
注意点は
きちんとした中古ショップで買うことかな。
親しい人にPC詳しい人がいたらメルカリでも一緒に相談して買えばいいけど、
詳しい人がいないなら、買った後のアドバイスも含めて中古ショップがいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!