アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チップセットで世代が違ってもソケットが同じなら動きますか?(新しい→古い)
(例 H310mでSkylakeを使う)

A 回答 (5件)

Intel CPU LGA1151(Socket 1151) は、第 6/7 世代と第 8/9 世代で互換性がありませんね。

第 10 世代以降は LGA1200 になっています。

LGA1151 はそう言う意味では珍しいソケットになります。それまでは、同じソケットなら互換性がありました。大概は、BIOS のアップデートで対応可能ですね。また、マザーボードによっては互換性のある CPU でも TDP の大きさによっても制限の有ることがあり、これはマザーボードの CPU 対応リストをご覧下さい。

例:
LGA1155 --- SandyBridge、IvyBridge
LGA1150 --- Haswell/Haswell Refresh、Broadwell
LGA1151 --- SkyLake、Kaby Lake ※
LGA1151v2 --- Coffee Lake ※
LGA1200 --- Comet Lake

※SkyLake や Kaby Lake の CPU は、第 8/9 世代 Coffee Lake 用のマザーボードでは使えません。Intel CPU とチップセットの対応は、下記をご覧ください。

LGA1200, LGA1151, 1150, 1155,1156の違いについて
https://pssection9.com/archives/lga1150-lga1155- …

従って SkyLake の CPU を Coffee Lake 用のマザーボード/チップセット H310 で使うことはできません。

と言う訳で、ソケットが同じでも皆動くとは限りませんね。
    • good
    • 0

残念ながらSocket1151v2で第8世代と第9世代しか対応していません、したがって第6世代のSocket1151無印のSkylakeの非対応です。

    • good
    • 0

ソケットが同じなら動く可能性が高い



BIOS次第なので
BIOSver.ごとの
対応デバイス更新履歴参照のこと
    • good
    • 0

ソケット形状だけでは判断できませんから


マザーボードの対応状況を確認してください

対応しているはずなのに動かないなと思ったら
BIOSアップデートをしてくださいね
    • good
    • 1

動かない時もあります。


マザーボードの対応表を確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!