gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

乾パン 一回も食べたことないんですが美味しいんですか

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

三立製菓の缶入りカンパン。

旨いとは言えないが不味くもないよ。
https://item.rakuten.co.jp/marudaihinoya/1000143 …
    • 2

まあ、非常食だからねえ。

市販の食パンよりは、
不味かった様な。
    • 0

贅沢は言っとられん

• 0

口の中の水分、持っていかれます。

素朴なビスケットですよ。
    • 1

味 より 実 と言ったところでしょうか。

美味しい物では 有りませんが、水分が無いと 食べにくい です。
    • 0

味より硬さが気になります。

味は甘さ抑えたビスケットです。
ただ、50年前から比べたら、いまは美味しくなっていますよ。
避難袋の点検時に期限切れかかった乾パンを食べます。
    • 0

みなさんも書いておられますが、乾パンというのは非常食です。

ちなみに戦時食というのとはちょっとニュアンスが違って、元々は軍隊のための非常食です。
腐ったりカビたりせず長期保存できるように硬く硬く焼き上げています。

私たちの身の回りにあるもので、乾パンに似たものといえば「ビスコ」でしょう。

ビスコをバラして、はさんであるクリームを取り、ビスコ本体の甘さも取ります。
そしてうんと硬くします。サクサクというよりボキボキとした歯ざわりです。

特に味というものはなく、ほのかな塩気のほかは、口の中で噛んでいるうちにふやけて小麦の旨味がやっと感じられるというシロモノです。決して美味しいとかそんなものでなく、飢えをしのぐためのものです。
今、市販されているものは味も改良されているのかも知れませんが、わざわざ買って食べたいものではありません。

昔(戦前、そして戦争が始まって食糧事情が悪くなるまでの一時期)は、乾パンには金平糖が添えられていました。
これは乾パンに甘さをプラスして少しでも唾液が出やすいようにとの気づかいですが、それくらい乾パンというのは口の中の水分を根こそぎ持っていきます。
戦局が悪化し物資が不足するようになって金平糖は省略されたようですが。

まとめて何枚か口に放り込みゴリゴリ噛んでいると口の中がパサパサになり、飲み込むこともできなくなります。少量ずつ口に入れ、大量の水で流し込むことによりさらに食料を節約できるしくみになっています。
    • 0

戦時食です 子どものころ、たまたま見かけて購入して食べて

いたら母が不愉快な表情をして目を背けました 味ですか
ひどい味でもなく べつに旨くもない でした
    • 0

口の中の水分もってかれるから、水飲まないとヤバイよ。

味よりも餓えを凌ぐ食べ物。
    • 1

読んで字の如く、乾いたパンのような味(それと砂糖の入っていないビスケットを足して2で割ったような味)です。

ほのかに甘い素朴な味ですが、自分は嫌いではないですね。美味ではないが、不味くもないといった感じでしょうか。
    • 1