教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私はサラリーマンで特に役職はついていません。
突然、私の勤務先の会社が倒産した場合、サラリーマンは会社の借金を負担させられることはないのでしょうか?
また、万が一、経営者が消息不明、自殺した場合でも、会社の借金を負担させられることはないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

サラーマンとして雇われているだけですから、負債を負う義務はありませんし、逆に給料債権を持つので、他の債権者に混じって会社の残財産から配当を受ける側になります。

社員と名のつく立場でずっと責任を負うのは合名会社、合資会社の無限責任社員です。社員とは言いますが無限定の責任を負う経営者です。
    • 1

サラリーマンは会社の借金を負担させられることは

ないのでしょうか?
 ↑
役員ならありえますが、そうでなく
保証人でもなければ、ありません。

また、万が一、経営者が消息不明、自殺した場合でも、
会社の借金を負担させられることはないのでしょうか?
 ↑
ありません。
会社の借金は会社という法人の借金であり
従業員の借金とは別モノです。
単なる従業員がその責任を負うことはありません。

逆に。

賃金の未払いがあれば、従業員は
債権者として会社に、賃金を請求出来る
立場にあります。
    • 0

保証人になっていたり、あなたの背任行為が無ければありません。

• 0

会社は法人つまり法の上では人と見なしますだから人しか買えない物(不動産、車当)等も会社で購入し登録できます。

倒産した場合は会社の運営者(役員)は責任が問われますが社員は問われません。
    • 0

質問者さんが借金を背負うことはないです

それより給料が貰えるのかどうかを心配した方が良さそうですよ
    • 0

会社の借金は、法人という、バーチャネルな存在が負っているもの。

社員は関係ありません。

株主が責任を負うというのも間違いで、出資した金がパーになる。つまり、株式の価値が0になる範囲で責任というだけ。

実際は、財産などが残った場合、借金の返済、税金、社員の給与などに、どうやって配分するか、裁判所など第3者によって決められます。
    • 1

会社の借金に責任を持つのは法律で言う「社員」すなわち株主等です。

会社で働いている人はこの場合で言う「社員」ではないので関係ありません。
    • 1