現在静岡県南岸(御前崎)を通過中、暴風圏に入っていますと発表されていますが
風も雨も強まってきません。

眼に入れば一時的に風も弱まったように見えるのはわかりますが
通常暴風圏は風が強いのでは無いでしょうか
どうも情報が混乱しているようですが大丈夫なんでしょうか?

テレビで実況中継していても現地と違う情報のようで
過去の台風情報と違うようでいまいち信頼性にかけます。
表示している暴風園も信じられないのです。

現在2001年 8月22日午前11時45分です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

名古屋の人間です。


こっちも(風に関しては)大したことはありませんでした。

ただ、気象庁は平成12年6月1日から台風及び熱帯低気圧に関する
表現方法を変更しています。
これは過去に表現が「弱い」といったタイプで、油断させてしまい、
甚大な被害を被った人が多数いたからです。
(下記参照)

伝えるほうも大変でしょう。

参考URL:http://www.pilot-license.com/meteo/p2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます

>これは過去に表現が「弱い」といったタイプで、油断させてしまい、
>甚大な被害を被った人が多数いたからです。
>
そうでしたか、今回夏台風特有の迷走をしているので
気象庁が現状を把握できずに情報が混乱してるのではないかと
心配しました。私は逆に台風接近で仕事を中止して自宅待機しています。
今にも飛ばされそうな中継で必要以上に台風を表現しすぎていました。

最近のお役所仕事の信頼が薄れてしまって確かめずにはいられなかった
ものですから・・・・・メディアの発達で情報も得やすくなりましたが
適切な自己判断も必要なんですね

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:15

ひどい状況の映像ばかり流すのは過剰演出だ、という意見が多いので


敢えて逆の意見を。

もし市街地が平穏無事な状況であったとして、
それを報道したとします。
それを見た人々は、「市街地は大丈夫なのね」と思い
外出するかもしれません。
が、実際にひどい状況の場所があるということは
いつ市街地がひどい状況になってもおかしくないということです。
それで、市街地に出た人が被害に会った時
報道をしたテレビ局は、世論からたたかれまくるでしょう。

さらに、実際みなさん大事をとって外出を控えられているように
被害拡大の防止に役に立っているという「結果」もあります。

要するにこういった抗いようのない自然災害に対しては
ネガティブな発想の方が、被害が抑えられるというところなのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回進路で何回もだまされたので不安になってしまったのです。

普通なら上陸してから半日も待つことはありません。
和歌山に上陸してから12時間近く通過を待ってその上仕事を
中止したわけでこの記憶は残ってしまいます。
風雨の中どうしても出かけなければならない用事があったら
大丈夫だろうと判断してしまうかもしれないですね

結果的にはこれで良いんだとは思ってます
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 15:43

関東に住んでいます。

こちらも今は小雨程度です。
テレビ中継は激しい海面の映像ばかり写していて、私としては、都内市街地の情報が知りたいのでちょっと不満な気持ちでいました。海沿いは大変なことになってるから、映像の効果はありますけど、なんだか不安をあおられてる気がします。勿論、そういった土地にお住まいの方は大変不安なお気持ちと考えます。このあとも何事もないといいですが、やはりテレビは演出過剰な気もしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
テレビ中継は重要な情報源です。
被害にあわれた方々には申し訳ありませんが
私ども静岡に住んでいるものにとって西日本での被害状況が
大変参考になります。

昨夜から不安で台風情報を見て進路に当たる海岸線の高潮や河川の
増水被害が報告される中、暴風圏に入ったにもかかわらず
一向に風雨が強くならないので逆に不安になって
書き込んだしだいです。

私の他にも同じような考えをされた方がおられたと言うだけで
安心しました。

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/22 13:12

伊豆の住人


全く同感です。もう3日直撃を心配して居ましたが。

一向にそれらしい強風もなし、雨も時折強く降るだけです。
でも万一を考えて他出を控えています。
TVはひどい場面のみ写しているように思います。

予防の意味でしょうが今一報道のあり方を考えます。

2001年8月22日12時10分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は対岸です。

昨日、由比海岸を通りましたが
冬の季節風時のほうが波が高かったように思えます。

TVは本当にひどいですよね
臨場感を出したい事はわかりますが
ひどすぎますね

文句をいってるわけではありません
ただちょっとと思ったので皆さんにお聞きしたしだいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米軍(アメリカ海軍)台風情報

米軍(アメリカ海軍)台風情報 ttp://www.usno.navy.mil/JTWC なのですが
本日アクセスしてみたらつながりませんでした。

米軍(アメリカ海軍)台風情報のURLは新しく変わったのでしょうか?
それともサイトが無くなってしまったのでしょうか?

また、米軍(アメリカ海軍)台風情報のように、結構先の日まで台風の進路を
予測してくれるサイトなどありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.usno.navy.mil/JTWC/だったら、問題なく繋がりますが?

Q前も質問したのですが、いまいち意見が分かれて、解決しなかったのでもう一

前も質問したのですが、いまいち意見が分かれて、解決しなかったのでもう一度聞かせていただきます。本当の自分の顔は、鏡で見たのと、携帯の写メでとったのでは、どっちが他人から見た顔ですか?鏡は反対に写るからリバーサルミラーは本当の自分なのですか?それとも、携帯のムービーでとったら本当の自分が写るのでしょうか?めんどくさいと思いますが、結構悩んでいるのでお願いします(;_:)

Aベストアンサー

1、鏡で見たのと、
2、携帯の写メでとったのでは、
どっちが他人から見た顔ですか?

結論=どちらも貴女の顔では有りません。現物は一つです。

1、は鏡を通して反射して見えている心のない貴女です
2、は小さな穴の中を潜って反対に見えるものをレンズの力で画像をひっくり返して立っている貴女です

たとえそれが貴女で有っても、一瞬のことであり他人からは貴女の顔らしい・・・「それらしい顔」しか見えません。

ムービーで動画にされても心は有りませんから
造られた画像でしか有りません。

貴女は、貴女でしかないのです。
実物の貴女を 人は顔だけではなく心も同時に見ていますから・・・
それも数秒で貴女の性格まで見抜く能力を備えています。

したがってそこにあるもの全ては 虚像・・・です。

Q台風情報

1ヶ月位前にこのサイト内で紹介されていた、台風情報(台風の進路予想図)ですが、検索のやり方が悪いのか探しきれません。
どうも海外のサイトのようで、進路の予想がかなり信頼できるとありました。
その画面は気象庁の台風情報のように進むにつれて予報円が大きくなるのではなくて、ほとんど同じ直径の円が進むような感じで出ていました(表現悪くてすみません)。
以上のサイトをご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

台風予想進路図(気象庁発表)
http://www.imoc.co.jp/typ.htm
気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html
週間気圧配置図
http://weather.metocean.co.jp/map/japan/jmap3.htm
米軍台風情報
http://www.npmoc.navy.mil/jtwc.html
ハワイ大学気象情報
http://www.solar.ifa.hawaii.edu/Tropical/tropical.html
高知大学:http://weather.is.kochi-u.ac.jp
リアルタイムレーダー:http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html
気象衛星画像:http://www.jwa.or.jp/sat/nihon_fukin.html
24時間後天気図:http://www.tenki.jp/tkz/tkz1.html
英語版のレーダー:http://www.kma.go.kr/wwwfolder/radar_ebase.jsp

台風予想進路図(気象庁発表)
http://www.imoc.co.jp/typ.htm
気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html
週間気圧配置図
http://weather.metocean.co.jp/map/japan/jmap3.htm
米軍台風情報
http://www.npmoc.navy.mil/jtwc.html
ハワイ大学気象情報
http://www.solar.ifa.hawaii.edu/Tropical/tropical.html
高知大学:http://weather.is.kochi-u.ac.jp
リアルタイムレーダー:http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html
気象衛星画像:http://www.jwa.or.jp/sat/nihon_fukin....続きを読む

Q悔いてもどうしようの無いものはどうしようもないけれど…

今朝の話です。
ごみを捨てに行ったのですが、予定より早く収集員が来てしまい、捨てることができませんでした。そのため、10日まで留置することを余儀なくされてしまいました。

96時間の間ごみをどうするかというのも問題ですが、いつもなら間に合うだろうと遅めに行ったことで、こういう結果を招いたことに親が激怒してしまいました。
自分ではどうすることもできませんので、とにかく今後気をつけることを話したのですが、親は今回の結果にたるまでの行為に腹が立っており、「殺人をしてもそれですむのか」といわれた挙句、絶交されてしまいました。

2日前に作業所を休んだときも、まず親に連絡をせず作業所に勝手に連絡したことや仕事に行こうという意欲を見せなかったことで、やはり激怒されています。

今回2行為がいずれも自分の一度があるのは分かりますが、これらが幼い子供を誘拐した挙句殺す行為に匹敵するぐらいの犯罪行為だと言われてしまい、ショックを受けています。
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の者です。もし、その言い分が正しいというのなら、人間はどんな小さなミスも許されないということになりますね。そんな超高性能コンピューターみたいな人間っていますかね?私はいないと思います。更に、その言い分を受け入れるということは、あなたが殺人をする恐れがあるということですか?もちろんどんな人でも絶対はないですが、少なくともあなたが他の人よりも簡単に人を殺す性格だということにもなります。それを認めるのでしょうか?あなたの親の言葉だけを考慮すれば、明らかに異常性を感じられるわけですから、「親の言葉だから」ではなく、ご自分で判断されることが大事ですよ。それが自律、自立です。

Q台風情報 わかりやすいHP

お世話になります。宜しくお願い致します。
今日、関東に大きな台風がきますね。仕事を休みにしようか迷っています。
そこで、ずっと台風情報を見ているのですが、それがどの位なのか結局良く解りません。
台風情報の時に、『風速○○mだと、立っていられない位~、傘がさせない位~。屋根が飛ぶくらい~』といった表現をしますが、それをたくさん教えてくれるHPってありませんか?
今回に限らず、前から気になっていた事でもありますので、宜しくお願い致します♪

Aベストアンサー

財団法人日本気象協会のHPへ行ってみて下さい。
その下の台風情報で台風まめ知識というのがあります。

http://www.tenki.jp/typ/typ1.html
http://www.tenki.jp/typ/typ2.html
簡単ですが、記載があります。

参考URL:http://www.tenki.jp/index.html

Q冬が退屈すぎます。 吹雪く日や雪の多い日も多く、外出も思うようにできません。電車もしょっちゅう止ま

冬が退屈すぎます。

吹雪く日や雪の多い日も多く、外出も思うようにできません。電車もしょっちゅう止まるので、春〜秋には普通にできていた、気軽に外出すること自体がままならないです。
近場で散歩するのも、飽きてしまいました。
せめて家の中でも楽しめるように、本たくさん買って備えたのですが、すぐに飽きてしまった過去を思い出します。
家は割と好きな方好きなはずですが、家にずっといると、なんか息が詰まった感じになります。閉塞感をすごく感じてしまいます。
結局家と職場の往復しかできなくなり、毎年だんだん嫌いになっていきます……。

そろそろ冬が来ますが、わかっていながら迎えるのがとても嫌で、仕方がありません。
なんかもう、楽しむのは諦めて、耐えるしかないかもしれないと感じているのですが、
皆さんはどうやって冬を乗り越えてきましたか?

Aベストアンサー

遊ぶにしても、寝ているにしても、修行が足りませんね。
まだ働いているようですので、時間で出社、退社かと思いますので、自由が気か無いでしょうが、暇になれば、色々楽しめます。

わたしはやりたくないですが、友達に屋根の雪下ろしが趣味なのが居ます。
大晦日までに二回くらい落とします。
屋根に雪が少し上がっている方が良いのにと言われても、きれいにトタンを出します。
通路の雪片付けも冬のお遊びとしては良いですよ。(私はやりたくないですが)
近くにスキー場が有るなら、スキーなんかも良いですね。
私、一人で滑っていると1時間が限界ですが、スキーを捨てるので、性能的に今でも乗れるなら取っておこうとテストし始めると、一日滑っています。
一日券を買ってもそんなに滑りませんが、スキーかな。
近くにスキー場が無いなら、歩くスキーでもやりませんか。
わたし、近くの川原(私らの市の一番大きい川)にコースを作って遊んでいました。
橋の下など雪の無いところは周りから集めて、溝を掘って(持っているスキーが昔なので今で言うクラシカルのスキーでしたので)コースが出来る頃には汗だくでその日の作業はお終い、次の日に走りに行くと滑っている人が居る、オイオイって感じですが、昔はそれも良しでやっていました。

寝るの、大好きです。
100日くらいなら寝て過ごせます。これも修行が必要です。
どこも悪くないのに3日も寝たら節々が、腰が痛くなるなんて言うのは私から見れば、修行が足りないです。

寝て、飯を食って、遊んで、こんな冬の生活を30年くらい続けています(その前は寝て飯を食うだけでした)、そろそろ年で色々ガタが来ているので、そろそろこの冬の生活も廃業かな。
筋肉痛が3日後位に来るって言いますが、キチンと負荷をかけて遊ぶと、その日のうちに筋肉痛になりますよ。(俺って若い、と自分だけ思っています)

遊ぶにしても、寝ているにしても、修行が足りませんね。
まだ働いているようですので、時間で出社、退社かと思いますので、自由が気か無いでしょうが、暇になれば、色々楽しめます。

わたしはやりたくないですが、友達に屋根の雪下ろしが趣味なのが居ます。
大晦日までに二回くらい落とします。
屋根に雪が少し上がっている方が良いのにと言われても、きれいにトタンを出します。
通路の雪片付けも冬のお遊びとしては良いですよ。(私はやりたくないですが)
近くにスキー場が有るなら、スキーなんかも良いですね...続きを読む

Q沖縄県本島付近の方、週末の台風情報教えて下さい

7月22日~24日まで渡嘉敷に行く予定です。
しかし、天気図を見たら、ちょうど台風とかぶりそうなのです。
行きは大丈夫そうですが、帰りが帰ってこれなくなるのでは・・・とキャンセルも考えています(仕事の都合でコレ以上休めません)

沖縄では詳しい台風情報が出てるでしょうか?
22~24日の旅行はどう思いますか?
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。本島は晴れです。まだ詳しい台風情報はネットぐらいですかね。
航空会社の運行状況を確認したほうがいいかも。

渡嘉敷
http://www.vill.tokashiki.okinawa.jp/
沖縄気象台
http://www.okinawa-jma.go.jp/

Q母とは「苗字」も「戸籍」も違うのですが同じ墓に入ることは宗教上、問題ありませんか?

 先日、母が亡くなりました。
両親は、私が幼い頃に離婚をしていて、私は父に引き取られて、苗字は父側です。戸籍上では、私は二男であり、既に結婚もしているため、本籍も独立した戸籍になっています。

 父側の墓には、私の兄の長男が入る予定なので、分家である私は、将来、墓を買わないといけません。

 母は、独身で亡くなっているため、入るべきお墓がありません。そこで、どうせ将来、私が墓を買うなら、今購入して、その墓に母が先に入り、将来、私が死んだら、私の家族ともども、そのお墓に入りたいと考えています。

 私は特定の宗教などは一切ありません。苗字と戸籍などが違っても、血がつながった親子であれば、同じ墓に入ることは、なにかの宗教上問題ないのでしょうか?

 また、もし可能である場合は、お墓の「なになに家の墓」という名前は、私の苗字で問題ないのでしょうか?
 
 まったくわからないので、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。私は、母と同じお墓に入ることを強く希望しております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 先日、母が亡くなりました。
両親は、私が幼い頃に離婚をしていて、私は父に引き取られて、苗字は父側です。戸籍上では、私は二男であり、既に結婚もしているため、本籍も独立した戸籍になっています。

 父側の墓には、私の兄の長男が入る予定なので、分家である私は、将来、墓を買わないといけません。

 母は、独身で亡くなっているため、入るべきお墓がありません。そこで、どうせ将来、私が墓を買うなら、今購入して、その墓に母が先に入り、将来、私が死んだら、私の家族ともども、そのお墓に入り...続きを読む

Aベストアンサー

先日TVでも最近の墓事情についてやってました。
今は公園墓地や集合墓地?(ロッカー式の)など様々なお墓がありますよね。
宗派など関係なく、好きな形で入ることが出来るそうです。
例えば…
ご主人の両親と奥様の両親も一緒にとか(なので墓石に苗字が二つ入ります)ペットを一緒にとか、今のニーズにあった多種多様の形式がありました。
なのでsakuzou71さんのご希望はしっかり叶うと思います。

余談ですが…
宗派がある普通のお寺では、違う苗字の人は入るのが難しいと私の伯父(住職)が申しておりました。

Q気象庁の台風情報について見方を教えてください。

次のサイトは気象庁の台風情報です。

数字の意味が少しわかりません。

一番上の行は台風個別の情報で、
次の行は、

51021906 002 2 200 1385 1010

これは、

1951年2月19日午前6時、 北緯20.0度、東経138.5度、1010ヘクトパスカルだと思います。

これでいいのでしょうか。


それから、その他の数字、002、2 もわかりましたら教えてください。

よろしくお願いします。

素人です。

http://www.jma.go.jp/jma/jma-eng/jma-center/rsmc-hp-pub-eg/Besttracks/bst_all.txt

Aベストアンサー

これは台風のベストトラックと呼ばれる位置のデータです。
数字の意味は
http://homepage3.nifty.com/typhoon21/general/bst-format.html
に詳しく書かれています。

>1951年2月19日午前6時、 北緯20.0度、東経138.5度、1010ヘクトパスカルだと思います。

時刻は世界時なので、日本時間で午後3時です。他はOKです。

>その他の数字、002、2 もわかりましたら教えてください。

002は識別子で意味はありません。2は台風の階級を表し、tropical depressionを示しています(No1殿のおっしゃる通りです)

Q暴風のときのすずめたち

台風凄いですが、すずめたちは木の上で
枝にしがみついているのですか?
またはどこかで暴風雨をしのいでいるのですか?

最近ベランダに遊びに来なくて、ちょっと心配です。。。

Aベストアンサー

ほとんどの雀は木の枝にしがみついていると思われます。

あまり知られていませんが、鳥の足というのは
しゃがみこむ様に足を曲げると、指が締まる様になっているので、
指先に力を入れなくても、足を曲げると足の指が枝をギュッと締まる様になっています。
※鳥の種類にもよりますが。

なので、雀は適度な枝に止まってしゃがみこむ様にすると、
指先に力を入れなくても枝をしっかり掴むので、
必死に枝にしがみつく努力をしなくても自然と枝に掴まってられます。

後は雨・風が直接当たらない木の葉の内側部分に潜んでいればある程度安心です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報