アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色部分は月のドロップダウンリストになっていて、月を選択すると同じ行の数字が連動で出てくるようになっています。

=INDEX($A$4:$L$23,ROW()-4,MATCH($N$3,$A$3:$L$3))


上記の式を入れていますが、どういうわけか10月以降の月は#N/Aになってしまいます。

Excel初心者ながら、色々調べて上記の式になったのですが、エラーに混乱しております。

この式が悪いのか、それとも他にドロップダウンリストからの連動がうまくいく方法がありますでしょうか(;;)

よろしくお願いいたします。

「Excelの連動がうまくいきません」の質問画像

A 回答 (4件)

N4へ


=INDEX($A$4:$L$23,ROW()-3,MATCH($N$3,$A$3:$L$3,0))
と入力し、下へオートフィルしてください。

①MATCH($N$3,$A$3:$L$3,0)とすると、完全一致になり月が2桁の場合も正しく求められます。
②ROW()-4だと、1行ずれます。ROW()-3にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

2桁だったからなんですね!
式もありがとうございます!

お礼日時:2021/03/06 18:19

回答はすでになされています。



ただ、バージョン365なら、
セルN4に
=XLOOKUP($N$3,$A$3:$L$3,$A$4:$L$23,"")
でいけると思います。
    • good
    • 0

確かにMATCH関数で ”照合の種類” が指定されていないのが原因ですね。


省略されると ”1” が指定されたとして機能するので該当のエラーが発生します。

自分なら、L4セルに
 =INDEX(A4:L4,,MATCH($N$3,$A$3:$L$3,0))
または
 =INDEX(A4:L4,1,MATCH($N$3,$A$3:$L$3,0))
こう入力して、必要な行まで複製するかな。
これなら、縦方向にデータ項目が増えても修正は楽。

・・・
この数式 ”も” MATCH関数の ”照合の種類” を指定しないと
4月から12月までは正常に表示できますが、
1月から3月は「#N/A」とデータが無いと怒られます。
(10月からじゃなくて1月からでしょ?)

なお、質問文にある数式を直すとしたら
L4セルに
 =INDEX($A$4:$L$23,ROW()-4,MATCH($N$3,$A$3:$L$3))
 ↓
 =INDEX($A$4:$L$23,ROW(A1),MATCH($N$3,$A$3:$L$3,0))
の方が分かりやすいはず。
ROW関数にA1セルを参照させれば、下方向へ複製時に、A2セル、A3セル…とインクリメントしてくれる。
    • good
    • 0

=INDEX($A$4:$L$23,ROW()-3,MATCH($N$3,$A$3:$L$3,0))



かな。
変更点はふたつ

・MATCH関数、照合の種類を完全一致にする(最後の ,0 )ことと
・ROW()-4 は ROW()-3 じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/06 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!