3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

正確な診断には医師の診察を受けるべきですが、以下のようなサービスを使ってみるのも参考にはなります。



「メディカルiタウン 症状から病気を調べる」
http://medical.itp.ne.jp/byouki/shoujou/

「メディカルiタウン 病院検索」
http://medical.itp.ne.jp/byouin/

A 回答 (5件)

本回答は参考程度としてください。

疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 87
この回答へのお礼

現在痛みは殆どなくなり、変わらずゴリゴリした物があるような状態ですが、大きさは多少小さくなったような印象を受けます。
もう少し様子を見て、症状が続くようでしたら一度病院へ相談へ行こうと思います。

分かりやすい回答どうもありがとうございました。
このような症状は初めてだったので、詳しい説明を頂けて助かりました。

お礼日時:2005/02/19 20:52

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
顎のラインを押すと痛みがあるというご質問ですね。大変ご心配のことと思います。確認をさせてください。押さえたところは、その下に顎の骨があって硬い顎の骨の上でコリコリ、としているのか。顎の骨とくっ付いているのか。またまた顎の内側、中に食い込んだところにあってそれが何個かあってそれによって状態は変わります。まず最初に顎の内側でコリコリと豆くらいの大きさで何個かあって動くものであればおそらくリンパ節が腫れているものと考えられます。であれば顎下リンパ節というリンパ節になりますのでその部分の炎症で耳鼻科もしくは歯科である可能性があります。歯科の中でも親知らずが原因であれば親知らずを抜く必要がありますし、歯の根が原因の場合には歯の根の治療をする必要があります。次に骨と一体化しているもしくは骨の上にある場合には、骨膜という膜が持ち上がっていて大きくなっている可能性がありますので、いわゆる歯科の治療が必要と思われますので、歯科を受診されることをおすすめします。お大事になさってください。
http://www.8181118.com/examination/
    • good
    • 14

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

リンパ節が腫れていると言うことです。

何か歯や歯茎に炎症があるのかも知れませんので、
歯科の先生に相談されるか、耳鼻科に受診してみて下さい。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

原因は解りませんが、おもに首から上に炎症があれば頚部リンパ節が腫脹するので、むし歯や顎関節の筋肉痛なども原因の一つではないかと思われます。

    • good
    • 67
この回答へのお礼

色々な原因が考えられるのですね。
現在右奥歯に虫歯がありますので、やはり顎関節症と併せて、治療の際に先生に相談してみたいと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 20:44

うーん。

気になりますよね。
私は豆粒みたいなごりごりではなかったのですが、なんだかプニプニしていたい、ということがあったので歯医者にいったら歯か顎かわかりませんがどこからか細菌が入り込んだらしいということでお薬いただいたことがありますよ。
とりあえず顎なら歯医者かなぁと思うのですが、耳のすぐ下の顎のラインであれば、リンパ腺という可能性もあります。こちらも風邪を引いたりするとごりごり感があるものなので、これだと内科?という気もします。
顎のラインといっても性格にどのへんなのかよくわからないので適当なアドバイスになってしまってすみません。
お大事に!
    • good
    • 37
この回答へのお礼

顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

細菌と言う可能性もあるんですね。
現在顎関節症にかかっていまして、この間口があまり開かなくなってしまい、ゴリゴリした物に気付いたのがその翌日だったので、その関係もあるのかなと思ったのですが顎の調子がおかしいのは右側のみなので、気になって今回質問させて頂きました。

顎の調子がなかなか良くならないようなら近々口腔外科を受診しようかと思っておりますので、その際にでも一緒に聞いてみたいと思います。

ご丁寧な回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 04:22
  • あごの炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    あごの炎症とはどんな病気か  骨の周囲に付着する筋肉と筋肉のすきまや、あごの下や舌の下にあるつばを作る組織のまわりに炎症が広がる病気です。口底蜂窩織炎(こうていほうかしきえん)や頬部蜂窩織炎(きょうぶほうかしきえん)などと呼ばれます。 原因は何か  口内細菌によるう蝕(しょく)(むし歯)からの歯髄炎(しずいえん)や歯周炎(ししゅうえん)へと進行する歯性感染が原因になることが最も多く、歯周・歯槽部(しそうぶ)の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎下腺がんの余命

実姉(75才)が顎下腺がんのフェーズ4と診断されました。手術は無事に終わり、来週から放射線治療を開始します。今週、見舞いに行くのですが、余命のことは聞けないでいます。一般的に、顎下腺がんのフェーズ4の場合、余命はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

フェーズ4でも転移検査結果が良好の場合

状況的には軽いと思います

通常顎下腺がんのフェーズ4で5年生存率40パーセント

したがって

放射線治療成功しだいで

後10年は持つと思われます

良かったと思います

Qこの症状は何科を受診すればいいのでしょうか?

のどといいますか、首の部分の、のどあたりが腫れています。おかげで二重あご状態です。腫れているのは内側(咽喉部)ではなく外側(首下)です。

痛くも痒くもありませんが、凄く腫れてしこりのようなものがあります。熱もありません。皮膚科?それとも耳鼻咽喉科でしょうか?明日受診するつもりです。

Aベストアンサー

参考までに。何歳の方でしょうか。
 2重あごの様になっているということであれば、
甲状腺とか皮膚科的なものでなく、皮下に出来る腫瘍(のう腫、がま腫などやわらかくぷよぷよしてよく動く)の可能性を考えられますので、外科を受診されてください。
さほど大きくなく、気にならなければ経過観察でよいと思います。

Qケツ顎・骨格の遺伝について

3ヶ月になる男の子の骨格の遺伝について質問です。
息子の顎が主人に似て割れています。
ケツ顎です。
調べたらケツ顎は優生遺伝でした。
ケツ顎が遺伝したということは、顔の骨格全体も遺伝しているのでしょうか?
それともケツ顎だけが遺伝したのでしょうか?
ケツ顎だけの遺伝ならまだ良いのですが(発見した当初は悩みましたが)、骨格全部が遺伝したらちょっとやばいです・・

Aベストアンサー

うちの夫はケツ顎ですが、息子は割れてません。
でも、夫の日本国内の帽子はほぼ入らない大きな頭の形は、バッチリ遺伝しました。。
二人の頭を上から見ると、完全に“相似”ですw

私は母の頬骨は遺伝しましたが、顎が小さすぎるのは遺伝せず
父の鼻が大きいのは遺伝しませんでしたが、蓄膿は遺伝しました。

なので、ケツ顎が遺伝しても、すべての骨格が遺伝とは限らないと思います。
ただ、両方遺伝する可能性もゼロではないです。
ママの骨格に寄って行くように祈ってますw

Q毎日2〜3粒って書いてある薬わどうやって飲めばいいですか一度に3粒を飲んだほうがいいですか?それとも

毎日2〜3粒って書いてある薬わどうやって飲めばいいですか一度に3粒を飲んだほうがいいですか?それとも朝昼晩で飲んだほうがいいですか?

Aベストアンサー

笑。。。この表現難しいですよね。。時間を決めて1日3粒はどうかなぁ

Qマウスピースだけで顎のずれって直せるの?

顎関節症の治療として
マウスピースだけで顎のずれが直った人っていますか?
顎がずれてると、歯並びもそれに伴ってずれるもんですが、マウスピースで顎のずれを直した後に歯並びを歯科矯正するんでしょうか?

でも、顎がずれてて、歯並びもその影響で歯並びがおかしくなってると、マウスピースを一日中つけてないと、その歯並びの影響で顎のずれがいつになっても解消されないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

歯並びは治りません。
マウスピースに歯科材料をくっつけて奥歯のかみ合わせの高さを調整して顎のゆがみを少しずつ治して行きます。
当面は夜間の睡眠時間だけ付けて寝る事になります。

Q押すと痛い痛み。

こんにちは。 ここ4-5日 咳をしたり押したら 右の乳房のつけねが痛いんです。ただの筋肉痛なのか(1週間前に植木を植えるのに穴堀しました。それと右を下にしていつも寝ています。)それとも 病院に行く必要のある症状なのか困ってます。半年前に 乳がんのテスト(触診および機械で)をしていて その可能性はまずないです。
同じような経験あるかたいらっしゃいますか? 

Aベストアンサー

骨折はしていないと思いますが、おそらく咳込みすぎて肋間筋を痛めたのだと思います。
咳が止まれば自然治癒すると思いますよ。

Q顎関節症について教えてください。

いつもお世話になっています。
顎関節症の実態について教えてください。
もし実際に顎関節症を経験された方がいらっしゃれば、体験者の方からも是非教えていただきたいです。
1)顎関節症が原因で羞明の症状が発生しますか?
2)顎関節症が原因で顎関節周辺にチクリチクリという鋭い痛みが発生することがありますか?
3)顎関節症が発生している場合は、扁桃腺周辺には別に炎症が起こっているわけではないのに、扁桃腺周辺の器官(若しくは顎関節周辺の器官と言うべきか)が腫れてくることがありますか?
4)顎関節症の治療が目的で医療機関に行く場合は、どの様な医療機関を選べば一番良いですか?
5)顎関節症が原因で、体が発熱することがありますか?
以上、よろしくお願いします。
全部の質問に回答頂けなくとも、一部の質問に対する回答でも非常に有難いので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

するめを大量に食べ過ぎて顎関節症になりました。

1)ありません。
2)あります。そのおかげで口が開けられず歯磨きやあくびができませんでした。
3)ありません。
4)自分は病院での治療は受けませんでした。自然に治るまでに約半年我慢していました。
5)ありません。

こんな回答でいいのかなあ?。

Qこの症状は??(首~右肩の痛み)

データ入力の仕事をしています。
半年ほど前に首の右側が痛み出しました。首を右・後ろに向けると首~右肩へと筋をひっぱられるような痛みが走り、指先にまで軽いしびれました。
最初は寝ちがいだと思ってましたが病院に行ってもなかなか良くならず3ヶ月ほど痛みは続きました。
(その後も首を後ろに倒すと少し痛んだ)

1週間前に悪寒が走り、一緒にその箇所がまた痛み出しました。寝ちがいの時の痛みのような、針で刺したようなつんとした痛み。日によって強く痛む場所が動きます。
レントゲンを撮っても異常は無く「長時間パソコンをしていたせいで神経を圧迫しているかもしれない」との診察で鎮痛剤と消炎軟膏を処方してもらいました。

ところが範囲は右腕全体に広がり痛みは増すばかりで、じっとしていても痛みやしびれがきます。
料理や掃除などからだ全体を使う動作はそれほどでもないのですが、パソコンなど指先を主に使う動作で痛みが強くなります。

整形外科で診てもらっても原因ははっきりしないので、もしかすると他の科に行くべきなのかなと迷っています。何かご存知の方いますか? よろしくお願いします。

データ入力の仕事をしています。
半年ほど前に首の右側が痛み出しました。首を右・後ろに向けると首~右肩へと筋をひっぱられるような痛みが走り、指先にまで軽いしびれました。
最初は寝ちがいだと思ってましたが病院に行ってもなかなか良くならず3ヶ月ほど痛みは続きました。
(その後も首を後ろに倒すと少し痛んだ)

1週間前に悪寒が走り、一緒にその箇所がまた痛み出しました。寝ちがいの時の痛みのような、針で刺したようなつんとした痛み。日によって強く痛む場所が動きます。
レントゲンを撮っても...続きを読む

Aベストアンサー

井3です。
病院での対応はそんな場合も多いようで、結局原因がわからないし、治療法もないから、患者さんは苦しみや不安から逃れるために、東洋医学の門を叩くと思います。

しかし、(rodem02さんがそうだということではありませんが)、「ガン」からくる背部や四肢の痛みもありますので、「首の痛みは整形だ」と簡単に決め付けることはできないのです。(現に整形でも診察を受けているのですから・・・)。rodem02さんが胃炎や膵炎をした時に、手足が冷たくなったり、背中が痛んだりしたと思いますが、それと一緒です。

「生活習慣が問題」と考え始めてくれているようですが、「生活習慣病」が発症する時も、rodem02さんのような痛みから始まる場合もあるのです。(このサイトでも同じような例が検索できるのではないかと思いますが、友人知人を通して、間接的にでも医師や看護師さんに尋ねるほうがいいと思います)

しかし、このままではrodem02さんの痛みは広がりそうですので、方法として考えられることは、「身内にC型肝炎がいるので、心配だから検査をして頂けないでしょうか」と、出かける前に、別の小さな医院で検査を受けるか、鍼灸院へ行ってみるかの行動が必要だと思います。
別の症状が出てからは、治療にもっと時間がかかるかも知れませんので、あまり楽観的には考えないほうがいいと思います。原因だけわかれば、生活習慣を変えるのにも役立ちます。

大丈夫です、必ず方法は見つかるはずです。

井3です。
病院での対応はそんな場合も多いようで、結局原因がわからないし、治療法もないから、患者さんは苦しみや不安から逃れるために、東洋医学の門を叩くと思います。

しかし、(rodem02さんがそうだということではありませんが)、「ガン」からくる背部や四肢の痛みもありますので、「首の痛みは整形だ」と簡単に決め付けることはできないのです。(現に整形でも診察を受けているのですから・・・)。rodem02さんが胃炎や膵炎をした時に、手足が冷たくなったり、背中が痛んだりしたと思いますが、それと...続きを読む

Q顎関節について聞きます

「顎関節症」と「顎関節変形症」と「顎変形症」というふうにそれぞれ違った呼び方を目にするのですが、これはそれぞれ異なった病気なのでしょうか。ふとした疑問です。素人です。

Aベストアンサー

>これはそれぞれ異なった病気なのでしょうか。

「顎関節症」
顎関節症はあごの運動時の異常です。
口が大きく開かない、開けるときにあごが痛む、顎の音がする等の三大症状が見られます。
顎の関節だけでなく顎回りの筋肉や歯並び、歯軋りなどが原因になって顎に影響する症状も「顎関節症」として分類されます。

「顎変形症」
顎変形症はあごの大きさ形態、位置、非対称など、あごの形や大きさの異常です。
顎変形症は、上下の顎の骨の生育速度にズレが生じることで起こる症状です。
顎変形症は不正咬合の原因になりやすく、出っ歯や受け口などを引き起こすことがあります。
また重度の顎変形症の場合、手術で治療することになります。

「顎関節変形症」
顎関節症の中で、骨に変形を加えてしまう(骨が変形する)障害です。
口を開けたり閉じたりするときに、顎関節部に長期間にわたり強い圧力が加わることで、骨が変形(吸収されるだけでなく周囲に新たな骨が作られる)していく異常です。
「変形性顎関節症」あるいは「顎関節の骨関節症」とも呼びます。

Q胃の痛み、ムカムカの症状について

仕事が精神的にかなりつらく、いやいやな状態で仕事をしているせいか、最近になって会社に行くと胃がムカムカしてきます。以前はまったくそういった症状はありませんでした。胃が痛くなっても、食べすぎなどで、市販の胃薬ですぐに治ってたので一度同じように食べすぎ、飲みすぎの胃薬を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。なのでストレスからくるものなのかなと思い、一度病院に行こうと思うんですが、内科なのか精神科(神経科)のどちらに行ったほうがいいんでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度内科を受診をしてみても良いかも知れません^^内科でもストレス性胃炎などのそれなり(?)の診断がでて、状態によって薬も処方されるのではと思います。どうぞご自愛くださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング