現在5ヶ月の娘がいます。ダンナとダンナの両親との5人暮らしです。最近、娘の人見知りが始まったのか、私がいないと、スグに泣いてしまいます。このような時期があると本でもみましたが、どれくらいでなおるのでしょうか?みんなスグなく娘や孫をだんだんみてくれなくなり、かなしいです。ちなみに、だんなは、毎日8時までにはかえってくるので、「寝顔しかみてない」ってことはないし、ばあちゃんだって毎日一緒にいるのに....そんなもんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>私がいないと、スグに泣いてしまいます


って事は、そばにいればおじいちゃん・おばあちゃんにも抱っこされるのでしょうか?
人見知りの時は「お母さんじゃなきゃダメ」なんですから→「お母さんがそばにいなきゃダメ」→「お母さんが見えなきゃダメ」→「お母さんじゃなくても大丈夫」ってな具合にもっていけばいいんじゃないでしょうか?

うちの2番目が今10ヶ月で人見知りが一段落ついたくらいですけど、別居の両親の所でも一週間くらいですっかり慣れたみたいですよ。
一緒に買い物に行ったり(もちろん私が抱っこ)散歩に行ったりすることで「この人は安全な人だ」って事を理解したようです。

どうしても離れてくれないのなら、他の方も書いておられるように、子供の事意外は全部やってもらいましょう。
あと、どんどん外に連れ出しましょう。
最初はお子さんが泣くかもしれないけど、すぐに慣れますよ。
「お母さんが笑えば子供も笑う」ってなもんです。
    • good
    • 0

上の娘がひどくって、確かに嫌になる時一人になりたい時がありました。

5ヶ月から、友人の家に行って同じマンションなんだけど、奥のリビングが私の家と左右対称でその時突然泣き始めるわ、泣き止まないわ、他の人も同じ位の赤ちゃんがいるのに泣かないわ、で本当パニックになりましたね。でもママじゃないといけなかったんです。同じ間取りじゃないとダメだったようです。人見知り&家見知り。
トイレに行く時も『トイレに行ってくるからね』といっても、便座に座ると同時にヒステリーのように泣き出して血相を変えてトイレに走ってきました。私の娘は2才まで続きました。『トイレぐらい一人にさせてよ!』何度思ったか知れません。生理の時はさらにそれを見て泣くわ、そのうち言葉が理解できてくると心配しないように女の子でもあるし、ついでに教えときました。すると納得して心配は無くなったようです。今は6才ですが、あの時が懐かしくなるくらいイイ距離を保っています。嘘みたいに。言葉が理解できるようになれば、お父さんやおばあさんに見てもらってリフレッシュできますよ。

ただ、had unnpaさんはご同居されてて、誰もがあやしてくれない事や赤ちゃんがこのまま皆に可愛がられないのでは?という怒りや心配があるのではないでしょうか?うちはたまに見る舅、姑には激しく泣いたので嫁の入れ知恵かと思われて、焦る事もしばしばで、人見知りとフォローすればする程嘘臭く聞こえて困りましたが、ご同居なので普段を知っているから、ある意味そういう誤解は起きないですよ。

ママばっかり損な役回りのようで嫌になりますが時間の問題です。赤ちゃんがしゃべり出せば可愛くて、旦那さんもおばあさんも可愛がってくれますよ。また、これがイイとこ取りのような気がする時もありますが。女の子は5才にでもなればおしゃまさんになるので、子供のくせに?女としても対等に思っているようです。「今日はお母さんはこの口紅がいいわね」と化粧までしきられる事もあります。時間です。早い子は1才ぐらいで治るようですが、周りを見ても幼稚園入るまでです。お友達ができたら、あっさりしたもんです。だからがんばってくださいね。一番気心知れた間柄みたいになってます。
ちなみに、下の娘3才はヨチヨチの頃から誰にでも人なつこくついていってしまう、特に肉体労働系の50才台や入れ墨系、鼻ピアスのお兄ちゃんにニコニコしながらついていってしまうのも本当に困り者なんですよ。ダメな理由がその場で言えないですし。幼児拉致が多い世の中、笑い事じゃないですよ。極端な姉妹でしょ。これも個性ですかね?最近はそう考えています。
    • good
    • 0

11ヶ月になる娘がいます。


娘も5ヶ月くらいから人見知りを始めました。
以前よりはよくなりはしましたが、現在もまだ治っていません。
特に男性が苦手のようで、両方のおじいちゃんたちは、まだ抱っこもしていません。
人見知りをする子は、あとになって非行などの心配が少ないとも聞きました。
でも、こうして母親の私を頼ってくれるのも、今だけなのだから、人見知りが治るまで、母としての優越感に浸ってやろうと思っています。
お互いにがんばって、子育てを楽しみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。へぇ~そうなんですか。非行などの心配がない...下記の方にも精神状態がいいっていうのもあったし...そうですね、母としての優越感をもって私も楽しみます!
確かに、ちょっと疲れ気味だったのかもしれない。そんな私に気遣って、ここ最近はダンナやばあちゃんも他のことですごく協力してくれるし。。。

お答えいただいたみなさん、ホントにありがとうございましたm(。-_-。)m
がんばりま~すe(^。^)g_ファイト!!

お礼日時:2001/08/24 11:05

人見知りが始まった!これってすごいことです。


だってほかの人とママをちゃんと見分けているんですから。
いろんな事に気がついたりしているんですよね。
こういった事って個人差もあるので、一概に何ヶ月とはいえないと思いますが、「人見知りして困っちゃう」と思うよりも、「も~この子ったらわたしがいないとダメなのね、うふ」と、蜜月を過ごしましょうよ。
蜜月をたっぷり過ごした後はあっけなく自立したりするものです。
それに、家事をさぼる口実にもなる(!?)ではありませんか!
もしどうしても用事を済ませなければならないときは「おんぶ」という手もありますよ!
そういえば、うちの息子も一時期義父を非常に嫌がりましたが、今は、すごいおじいちゃん子です。嫌がっていた時期はおじいちゃんもとっても傷ついていましたが・・・。
    • good
    • 0

このような時期があると本でもみましたが、どれくらいでなおるのでしょうか?



個人差が激しいのですが、数週間~ですかね。
まあ、それほど長くはないですよ。
(今からの子育て時間に比べれば)
ちなみに、人見知りはわからない場合もありますが、ほぼ必ずすると考えてください。

そんなもんなんでしょうか?

そんなものです。母親はそれほど偉大ってことですよ。
ちなみに、これはみなさんが先にも述べられているとおり、一瞬です。
母子関係が最も良い証拠ですよ。
しばらくすれば、本格的にハイハイしたり歩いたりするようになり、視野が広がるとあまりこのような行為はしなくなります。

対処としては、あなたがトイレやどうしてもしなければならないことがあって、そばから離れないといけないときは、必ず「OOしてくるから待っててね」とか「すぐに戻ってくるよ」と言葉をかけてから、離れましょう。(分からないように感じるかもしれませんが、多少なりとも必ず通じていますし、最初は泣くでしょうがそのうち待てるようになります)

あとは、あなたが無理をしないことです。
家の中だけでなく外に出かけたりしたいなら、おばあちゃんやダンナさんに見てもらっても結構です。
最初は泣くはずですが、これも行く前に話してからでるようにすればじきに泣かなくなります。

まあ、今だけですから、そこまですることはないでしょうが、今だけと思ってスキンシップを楽しんでください。
親子の愛情をこれほど確かめられて、肌が触れあえるのは今が最初で最後になるはずです。そのうち、恥ずかしがったり、いやがったりするのが、現実ですから・・・

これからは、もっと大変なこともあるでしょうが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

子供が自分に懐かないから、別れようかしら?と、アンニュイにつぶやいたお姉さんがいたことを思い出しましたぜ。

(継子?って思ったら、実子)1分後、私が痛い思いをして生んだのに――、旦那にしか笑いかけないのよ―――って、アンニュイふっとばして、怒り狂ってたけど。で、今はどうかと言いますと、親子3人、仲良く暮らしてますってさ。人生80年だよ。夜泣きも、人見知りも、あっという間。と、唱えて、乗り切ろう!!
    • good
    • 0

男ですが回答させていただきます。



そうなんですよ、ママじゃなきゃだめなんです。
だんだんと慣れてくるものなんで、いつまでとはいいにくいですが、3~4ヶ月は大変ですかねぇ。
すっかり収まるのは1歳半~2歳くらいだと思います。

個人差が大きいのであんまりアテにならないでしょうけど...。

大変ですが、『何が何でもママじゃなきゃダメ』と全身を使って表現するこの時期は、責任感や達成感も大きいのではないでしょうか。

あまりこのような時期がなかった(婆ちゃんコ)兄弟を知っています。(もちろん今でも)

その兄弟の母親は、『なんだかあたしがいなくてもいいみたい』って、ママっ子のことをを少し寂しそうな目でみていましたよ。

--------------------------------------

男性側の意見として補足しますと、『ママじゃなきゃダメ』な時期だと言うことを忘れないでください。

泣く子を『たまにはどうにかしてよ!』と旦那に言いたくなるときもあるでしょうが、『ママじゃなきゃダメ』なんです。旦那は、どうにかしてあげたくても何もできないんです。

大変なときは手伝えること(泣く子をあやす以外のこと)を頼んでください。

(両親がいっしょなんでそんなに気にすることないか...?。)
    • good
    • 0

>そんなもんなんでしょうか?


そんなもんなんですよぉ。
ベタベタしてくれるうちがハナ??ですよ
ママが一番!!そんな時期なんですよ。

ちなみにウチの子はトイレまでついてきてナプキンまでむいてくれました。
今言うと物凄く怒ってケリをいれられます。

うざったいでしょうけどほんの少しの間ですよ。
思いっきりベタベタしといた方が時期が来た時パッと離れてくれます。

その後の精神発達にもいいそうですから。
がんばっていっそのこと楽しんじゃってください。
    • good
    • 0

hadunnpaさんこんにちは。


疲れてませんか?
人見知りは個人差があるものの、一般的には消えますよ。ない子は楽・・・かもしれませんが、自閉症の子に多いとも聞きます。もちろんそうでなくても、人見知りがない子もいますが・・・。
5ヶ月のお嬢さんとのこと、どのくらいと一概には言えないのですが、ある程度すれば収まります。9ヶ月で人見知りが始まったというこもいます。
お母さんの精神的なリラックスが一番重要だとも言われていますよ!リラックスしてゆったりした環境にすれば自然に収まるんだそうです。
5ヶ月のお子さんを抱え、ご両親と同居されていると、もしかしたら、気が休まらないのかしら・・・。
でも、できるだけ、リラックスして、落ち着いていてくださいね。
それと、できるだけ、お嬢さんに散歩や何かで外の空気を吸わせること、公の場(人が割といる場所)にいくことだそうですよ。人見知りが早く治るそうです。
商売をなさっている家のお子さんは人見知りしない子が多いと言う人もいます。
(沢山の人に馴れているからだしうですが)

がんばってください。たまには息抜きも必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが人見知りしないのはおかしいですか? いま、6ヵ月です! まだ人見知りしません。むしろニコニ

赤ちゃんが人見知りしないのはおかしいですか?
いま、6ヵ月です!
まだ人見知りしません。むしろニコニコです。

Aベストアンサー

うちの子もまったく人見知りしませんでしたよ!
全然おかしくないです。
人それぞれ個性があるので、気にすることはないです。
子育て、頑張って下さいね!

Qダンナと娘が仲良しだと嫉妬しますか?

35歳(私)、33歳(妻)、4歳(娘)、1歳(息子)の4人家族です。
時々、妻の機嫌が悪いときがあるのですが、最近、その法則性に気が付きました。
どうやら、私が娘と遊んでいる時に機嫌が悪くなるようです。
で、機嫌のいいときに本人に聞いてみたところ、「娘と遊んでいるときの、私の顔を見ると無償に腹が立つ」とのことでした。
それって、嫉妬してるってことなんでしょうか?(ちなみに、甘えん坊タイプの妻です。)

私としては、平日は毎日仕事で遅くなるので、せめて時間の合う時はと頑張って遊んでいるのです。
また、息子はまだ1歳で同じレベルで遊べないものの同じように遊んでやってるし、決して娘に偏った愛情を注いでいるというわけでもないんですけどね。

妻と同じ立場の主婦の方にお尋ねしますが、ダンナが娘(幼児)と仲良くしていると嫉妬するものですか?
私は妻と息子がどんなに仲良くても、なんとも思いません。

Aベストアンサー

(2)児の母です
かわいらしい奥様じゃないですか
言い方によってはノロケに聞こえます(笑)
私は、主人が娘と遊んでいても
ヤキモチ焼きません
それどころか、子供の面倒を見てもらえて
たすかります
奥様に愛されてる証拠ですよ☆

Q自閉症の子の人見知りについて。赤ちゃんの泣き方。

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、実家に連れてかえったところ、人見知りで数十分泣き続け、
足が少し痙攣ぽく、びくっとなり、呼吸ができなくなるのでは・・。
ととても怖かったです。
赤ちゃんってこのような泣き方をするものですか?
それとも異常なのでしょうか?
自閉症などの子が異常な人見知りをするというのは、
このような感じなのでしょうか?
(ちなみに次の日になると、みんなの顔を見てニコニコでした・・)

Aベストアンサー

NO1です。

娘の場合ですが、3歳くらいまで私がいないと泣いていました。私と離れる状況を体験すると、1か月位、その体験した場所へ行く事も拒否していました。とにかく、離れられない子でした。
実家の母が3日滞在した時、母を見ては泣くを繰り返していました。次の日ニコニコなんて状況、娘ではあり得ません。

mihoishidaさんのお宅は核家族ですか?大家族のお子さんより、多少人見知りはひどくなると思います。

人見知りって、母親に対する愛着行動です。今はお母さんを中心にした愛着行動になっていますが、これから対象を広げる時期になると思います。2歳くらいになると、大分落ち着いてくると思います。

Q夜遊び娘に困っています...

こんにちは。いつもお世話になっています。

そろそろ9ヶ月になる娘のことなのですが..
このところ、毎夜のように午前2時3時に起きてしまいます。と言っても泣くわけでなく、手近なオモチャ(ぬいぐるみや歯がため)で遊んだり、壁を叩いたり床を叩いたり、部屋の隅まで転がって行って(まだハイハイしません)オモチャの入っているカゴをひっくり返したり...楽しそうに声を発しながら遊ぶのです。
彼女一人なら、好きに遊ばせとけばいいってなものですが、なにぶん双子なので、そうやって遊び出すとだいたいもう一人も目覚めてしまい、そっちは眠いものですから泣くのです。。
結局、強制的に(?)ミルクを飲ませてネンネさせる毎日です。お腹がすいて夜中に起きているのではないようで、ミルクを飲ませてもお愛想程度に50mlほど飲むだけです。
なんで急に夜中に遊ぶようになっちゃったのでしょう?もうかれこれ3週間ほどになります。それまでは、逆にもう一人が夜泣きしても知らずに朝までグッスリ眠る子だったのに...

ちなみに、一日のリズムはだいたい一定で、
午前6時半 起床
  7時  離乳食+ミルク
  9時  午前のお昼寝
  11時 目覚め
  11時半離乳食+ミルク
午後1時  散歩
  2時  午後の昼寝
  3時半 目覚め
  4時  ミルク
  7時半 お風呂
  8時  ミルク→就寝

というような毎日です。
離乳食をよく食べるようになった分、ミルクの飲みがよくありません(一日計約500ml)。
夜中に遊ぶためか、朝起きてからもすごく眠いようです。
こんな赤ちゃん、他にもいますか?どうしたら夜遊びしなくなりますか?
教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。

そろそろ9ヶ月になる娘のことなのですが..
このところ、毎夜のように午前2時3時に起きてしまいます。と言っても泣くわけでなく、手近なオモチャ(ぬいぐるみや歯がため)で遊んだり、壁を叩いたり床を叩いたり、部屋の隅まで転がって行って(まだハイハイしません)オモチャの入っているカゴをひっくり返したり...楽しそうに声を発しながら遊ぶのです。
彼女一人なら、好きに遊ばせとけばいいってなものですが、なにぶん双子なので、そうやって遊び出すとだい...続きを読む

Aベストアンサー

ウチもちょうど9ヵ月頃(約半年前)、夜中に起きて遊んでしまい、困っていた時期がありました。
そんな中、職場復帰のために無認可保育園に体験(?)入園させたところ、登園した日は夜中起きないので、不思議に思い、保育士さんに聞いてみました。
すると、午前寝は1時間程度で切り上げて起こし、午後は15:00過ぎたら起こしています、とのことでした。
拝見したところ、午前寝が長いような気がします。(当時、娘も午前中良く寝ていました。)それと、散歩は午前中に済ませてしまった方が、午後寝の時間が早まって良いかもしれません。
双子さんとのこと、ただでさえ大変なのに、寝ているところを起こすのは結構なストレスかとは思うのですが、夜中に起きられる方がよっぽどストレスですよね。
最初に頑張って、生活リズムをちょこっと調節すれば、夜中に遊ばなくなるのではないでしょうか。
お互い子育て頑張りましょう(^o^)

Q人見知りをしない赤ちゃん

現在、10ヶ月(修正もうすぐ9ヶ月)の男の子の双子がいます。
1ヶ月半早く産まれましたが、運動の発達などは順調で、月齢相当に首座りや、寝返り、はいはい、つかまりだちなどはできています。

2人ともあやすとよく笑い、言葉かけに対する反応も良好だと思います。

おいでと手を広げると、笑顔ではいはいしてよじのぼります。

ただ、人見知りがほとんどありません。

私(母親)と一緒にいる時間が一番長く、昼間はほとんど3人で過ごしていますが、旦那が帰宅すると、2人とも旦那に喜んで高速ハイハイで飛んでいきます。
実家に1ヶ月~三週間に一回土日に帰省するのですが、おじいちゃんおばあちゃんが大好きで、私は眼中にない感じです。

外に出ても、おいでといわれたら、知らない人に対しても手を伸ばして抱かれにいきます。
こんな赤ちゃんいますか??
私の育て方が悪いのか、人の識別ができないこたちなのか…。とても心配です。

人見知りは発達段階でも必要と聞きますし…。

どうか、教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在2歳10ヶ月&11ヶ月の2人の息子がいます。(うちの下の子も34週の早産でした~。)
10ヶ月検診の時点で人見知りや後追いが全くなく、かかりつけの先生にその場で聞いたところ、
「人見知りをする・後追いをするという行為が大切なのではなくて、母親を認識しているかどうかが大事なんですよ」
と言われ先生がとっさに抱っこし少しその場を離れました。戻って来た時に言われたのが
「大丈夫です、ちゃんとお母さんを探してましたから」です。
大家族で育ったり、歳の近い兄弟がいたり、多胎だと人見知りしない事はよくあるそうです。
うちは怪獣のようにさわがしい(笑)兄がいるので「なるほど~」って納得しました。
誰にでも抱っこされてニコニコしてるので可愛がってもらってます☆
ただ最近、11ヶ月を過ぎてからたまに他の人に抱いてもらっていても私が見えないとなく事があります。
ようやく後追いでしょうか^^;
ご参考までに(^^)

Qばあちゃん子の長男にあたってしまいます・・・

3歳の長男と3ヶ月の次男がいますが、長男が同居している義母にべったりで、朝と夜寝る時以外はずっと1階の義父母の所にいます。

長男が1歳になった時から、同居の為保育園が利用出来ず、義父母に預けて仕事をしてきた為、ある程度ばあちゃん子になるのは仕方ないと覚悟はしていたのですが、予想以上に辛いものがあります。

次男が生まれて寂しい思いをさせないようにと、たくさん抱っこやおんぶをしたり、毎晩寝るときに「母ちゃんは○○(長男)が大好きだよ」と抱きしめたりしてきたのですが、どうしても母親よりおばあちゃんがいいみたいです。
「一番好きなのは、ばあちゃん」とはっきり言います。

次男が寝ている間に、めいっぱい長男と遊んでいる最中に「もう、1階におりてもいい?」と聞かれ、義母が用事をしているので、「今1階におりてもばあちゃんとは一緒に遊べないよ」と言っても「一人で遊ぶからいいよ」と言われた時には、私と遊ぶより、一人で遊ぶ方を選ぶのかとかなりショックを受けました。

私としてはなんとか長男との時間を増やしたくて、買い物や公園に誘うのですが、「行かない」と断られます。理由は「ばあちゃんが好きだから家にいる」とのこと。

正直なところ、私は義母のことが嫌いです。そのせいもあると思うのですが、余りにばあちゃんばあちゃんと言う息子に、しまいにはイライラして、あたってしまうことがしばしばあります。

具体的には、話しかけられても無視したり、ひどいことを言ったり、わざと嫌がるようなことを言ったりしたりして泣かせたり。自分でもひどい母親だと思いますが、うまく感情をコントロール出来ません。

このままではいけないと思っています。
どのように長男と接していけば良いのでしょうか。
私が寂しいのをガマンして、思う存分義母にべったりさせてあげるのが良いのでしょうか。

何かアドバイスをいただけたらと思います。

3歳の長男と3ヶ月の次男がいますが、長男が同居している義母にべったりで、朝と夜寝る時以外はずっと1階の義父母の所にいます。

長男が1歳になった時から、同居の為保育園が利用出来ず、義父母に預けて仕事をしてきた為、ある程度ばあちゃん子になるのは仕方ないと覚悟はしていたのですが、予想以上に辛いものがあります。

次男が生まれて寂しい思いをさせないようにと、たくさん抱っこやおんぶをしたり、毎晩寝るときに「母ちゃんは○○(長男)が大好きだよ」と抱きしめたりしてきたのですが、どうして...続きを読む

Aベストアンサー

あたるのは、お子さんが可哀想なのですぐにやめましょうね。

「ばあちゃん子」については、そんなに気にすることはないですよ。
私の周りも結構同じ様な事がありましたが、子供が大きくなるのつれ、母親のところに返ってきますよ。

年齢が低いほど、目先の事しか見えませんから、お菓子をくれた、ほめてくれた、言いなりになる、いつでも相手をしてくれる等の理由から「おばあちゃんが好き」ですが、成長とともに自分の事を一番に考えてくれるのは誰か分かって行きます。

ですから、いまじれてお子さんに当たる事はないんですよ。
ばあちゃんは、所詮ばあちゃん。母親にはなれません。
大きな気持ちで、どーんとお子さんの事を待ってあげてください。
「心の基地はお母さん」ってよくいうでしょう。
母はいつでも帰れる心の港なんのです。
港が荒れていたら、船は入港出来ませんよ。

お子さんが来たら、いつでもどこでも同じように受け止めてあげる。
今は、「ばあちゃん、大好きな息子」も受け止めて上げて下さい。

それから、お子さんにあたってしまうご自分の事も責めてはいけませんよ。
母としては、義理の母から子供を取り返したいと思うのは当然の感情なのですから。
いつか戻ってくるのですから、当たりたい気持ちだけは抑えて下さいね。

あなたは本来、お子さんとの時間を作ろうと子供に心を砕く優しいお母さんなのですから。

あたるのは、お子さんが可哀想なのですぐにやめましょうね。

「ばあちゃん子」については、そんなに気にすることはないですよ。
私の周りも結構同じ様な事がありましたが、子供が大きくなるのつれ、母親のところに返ってきますよ。

年齢が低いほど、目先の事しか見えませんから、お菓子をくれた、ほめてくれた、言いなりになる、いつでも相手をしてくれる等の理由から「おばあちゃんが好き」ですが、成長とともに自分の事を一番に考えてくれるのは誰か分かって行きます。

ですから、いまじれてお子さん...続きを読む

Q人見知り・場所見知り・神経質な赤ちゃん

9ヵ月男の子です。
生まれた時から泣き声が飛びぬけて大きく、ミルクも飲まずで手がかかるなと思っていましたが初めての子供なのでそんなものだろうと思っていました。
3ヵ月の頃から場所見知りがあり、子育て広場に行くと初めから終わりまで泣いてる状態です。
それでも低月齢のうちはベビーカーで寝てくれたので良かったのですが、最近はベビーカーでは寝なくなり、かといって抱っこでも寝ないので限界まで大泣きです。また、外ではミルク・離乳食も食べないのでお腹が空くらしく泣きます。
耳がキーンとなるような泣き声で同月齢で我が子より大声で泣く子は見たことありません。

一時期、場所見知りが無くなったので子連れヨガ教室(母親がヨガをしている間は子供は自由)に入会しましたが、入った途端に場所見知りが復活しこちらも始めから終わりまで泣いて、ヨガどころではありません。他の赤ちゃん(20人ぐらい)は、誰ひとり泣かずに遊んでいるのに・・・毎回泣くので子連クラスとはいえ肩身が狭いです・・・

私が「育てやすい」と思ってる赤ちゃん達は、実は「普通」の赤ちゃんで、我が子は「普通」ではなくて「育てにくい」赤ちゃんなんだと最近わかりました。
その「育てにくい赤ちゃん」は我が子以外見たことないのですが、そういう赤ちゃんは珍しいのでしょうか?

自分自身も人見知りで、他の赤ちゃんに興味がない→話ができないので、児童館などママが多い場所に行くのが苦手です。
親子共々、問題ありです。

9ヵ月男の子です。
生まれた時から泣き声が飛びぬけて大きく、ミルクも飲まずで手がかかるなと思っていましたが初めての子供なのでそんなものだろうと思っていました。
3ヵ月の頃から場所見知りがあり、子育て広場に行くと初めから終わりまで泣いてる状態です。
それでも低月齢のうちはベビーカーで寝てくれたので良かったのですが、最近はベビーカーでは寝なくなり、かといって抱っこでも寝ないので限界まで大泣きです。また、外ではミルク・離乳食も食べないのでお腹が空くらしく泣きます。
耳がキーンとなる...続きを読む

Aベストアンサー

 小学校1年生になった娘が同じような感じでした。
3ヶ月で人見知りが始まり、主人を見ても大泣き。
児童館には大泣きして建物にすら入れなかった事がありました。

ベビーカーと抱っこ紐は生後半年から使えず、
毎日午前と午後に原因不明の大泣きが続き、場所見知りも最強!
新しい物が苦手で、新しい服を受け付けずかなり困りました。

ずーーーっと「障害児かも」と思って育児をしていましたが、
幼稚園に入園頃に急に落ち着いてきました。
むしろ幼稚園ではかなりのしっかり者。
1年生になった今は勉強も運動も一生懸命な頑張り屋さんです。
お友達も沢山いますし、私がいなくても児童館の工作教室等に楽しんで出かけて行きます。

幼稚園入園前のお友達は、今の娘を見て驚いています。
親ばかを承知で書きますが、こういうタイプの子供達は賢いんだと思います。
赤ちゃん時代から自分自身だけではなく、外の様子にも眼を向ける事が出来ているのです。
そして何か不安を感じたりして伝えたいのに、まだ言葉を知らないから泣いているんだと思います。

ちなみに私は娘が赤ちゃんの頃、大泣きする場所には出かけなくなりました。
でも今、娘は以前大泣きしていた児童館が大好きです。
私が本が大好きなので、娘と二人で図書館に通って本を読んでいる事が多かったです。
そのお陰か、娘は今でも本が大好きですよ。
以前は私もママ友がいないような状態でしたが、今や私にも友達が沢山います。
大丈夫ですよ。

無理に児童館やサークルに行かなくても大丈夫ですよ。
小学生になれば勝手に友達作ってきますから!(笑)
ママの好きな場所に出かけて二人で楽しんだほうが、せっかくの赤ちゃん時代を楽しめると思いますよ。
あまり頑張り過ぎず「ま、いっか。」・・くらいで過ごしていると、いつの間にやら問題解決していると思いますよ!
応援しています!!

 小学校1年生になった娘が同じような感じでした。
3ヶ月で人見知りが始まり、主人を見ても大泣き。
児童館には大泣きして建物にすら入れなかった事がありました。

ベビーカーと抱っこ紐は生後半年から使えず、
毎日午前と午後に原因不明の大泣きが続き、場所見知りも最強!
新しい物が苦手で、新しい服を受け付けずかなり困りました。

ずーーーっと「障害児かも」と思って育児をしていましたが、
幼稚園に入園頃に急に落ち着いてきました。
むしろ幼稚園ではかなりのしっかり者。
1年生になった今は勉強も運...続きを読む

Q毎日遊びに来る娘の友達に困ってます

小学1年と年少の娘がいます。

近所に2年生の女の子がいて、その子とは、小さい時から遊んでいたり、入学時から毎朝一緒に学校に行ってたりするのは良いのですが、ここ数週間毎日家に遊びに来ます。
その子のお家は共働きでその子は学校が終わると児童会館に行ってるのですが、4時にはそこを出てくるので、その後すぐにうちにくるんです。
天気の良い日は外で遊んでいたのですが、寒くなると知らないうちに二階の子供部屋に行っていたりするんです。
娘には友達が家に入る時にはちゃんと言うように言いましたが、その子が「お邪魔します」「お邪魔しました」と言ったことはありません。
以前、娘が風邪気味だった時に来たので、はっきり今日は遊べないと言ったら私も風邪をひいてるから大丈夫と言うんです。1度私がはっきり言ったら次の日の朝、いつものように迎えにきたものの、ピンポンだけ押して先に歩いていたと言う事がありました。
その子の親と私は友達みたいなものなので親にはっきり言うにも言えず・・・
どうしたら良いのでしょうか?
やっぱり親にはっきり言った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはー。                   私も去年(娘1年生)同じ事で悩みましたから、お気持ちよく解りますよ―.                  特にお母さん同士仲がいいと、子どもの事でわだかまりができちゃうと、もやもやしてなんだかすっきりしませんよね。                        私の場合、家は門限を5時と決めていたのですが、その子は7時なんです。 (お母さんが仕事から帰るのが7時だと言ってました)で、いつも、その子は他の子と遊んで来ても、みんなと別れてから遅い時間に必ず家に来ていたので、「ごめんね。もう帰る時間だから、また来てね」と言うと、「家は7時だからいいの」と言って家に上がりこむ始末、、、、。  私も忙しい時間なのに、イライラしてしまい、次の日からは、「おばちゃんの家は、5時までだから、〇〇ちゃんがよくっても、家はダメなの!!」と。はっきり言いました。                ふてくされながらも、言う事を聞いてくれて今も、約束を守ってくれています。                 親に言うと、かどがたっちゃうかもしれませんので、まずは子どもに、家のルールを教えてあげてみてはどうでしょうか??    

こんにちはー。                   私も去年(娘1年生)同じ事で悩みましたから、お気持ちよく解りますよ―.                  特にお母さん同士仲がいいと、子どもの事でわだかまりができちゃうと、もやもやしてなんだかすっきりしませんよね。                        私の場合、家は門限を5時と決めていたのですが、その子は7時なんです。 (お母さんが仕事から帰るのが7時だと言ってました)で、いつも、その子は他の子と遊んで来ても、み...続きを読む

Q人見知りを全くしない8ヶ月の赤ちゃん

8ヶ月になる息子のことで質問します。
育児書には人見知りは8ヶ月がピークとありましたが、息子は全く人見知りをしません。知らない人にあやされてもニコニコして「かわいいー」と言われると更にニコニコします。しかし、私(母親)に対してはだっこしてもあまり目を合わせようとせずそらし、母親と分からないのかなあとさみしくなります。人見知りしないのは情緒の未発達が原因と聞いたこともあります。息子の記憶力が悪いのか、私の関わり方がいけなかったのかと心配になります。ちなみに私は夫と息子との三人暮らしで保育園には入れず毎日息子と過ごしています。身体の成長は順調でおすわりもハイハイもできるようになりました。
子育てを経験された方のなかで、人見知りをしなかったお子さんをお持ちの方、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考になりますかどうか…

私の息子は発達障害(自閉症)です。
人見知り、すごかったですよ。私以外は抱けなかったほどです(笑)。
自閉症ですから、情緒という意味では先天的な障害(遅れ)を持ち合わせていますが、それでもすさまじいほどの人見知りでした。
人見知りという「単体」の発達だけでは、情緒の未発達やらアレコレはわかりません。

また、情緒の未発達という学説があるにはありますが、
それとは逆に、
お母さんがしっかりと愛情を注いで育てているからこそ、
「人間とは心地がいいものだ」
と、人に対して安心感を得ているために人見知りしないという説もあるのですよ。

また、あくまでも「ピーク」なだけであり、他の方がたくさんレスされているように、遅れて人見知りが出現することも多々あります。
また、私達は人見知りというと「泣く」とか「表情がこわばる」というイメージを抱きがちですが、「攻撃」されないために、必要以上に愛想を振りまくという方法を取る子供もいます。

発達の「ひとつだけ」をクローズアップするのではなく、ぜひ「全体」を見てあげてください。

参考になりますかどうか…

私の息子は発達障害(自閉症)です。
人見知り、すごかったですよ。私以外は抱けなかったほどです(笑)。
自閉症ですから、情緒という意味では先天的な障害(遅れ)を持ち合わせていますが、それでもすさまじいほどの人見知りでした。
人見知りという「単体」の発達だけでは、情緒の未発達やらアレコレはわかりません。

また、情緒の未発達という学説があるにはありますが、
それとは逆に、
お母さんがしっかりと愛情を注いで育てているからこそ、
「人間とは心地がいいもの...続きを読む

Q実母であるばあちゃんになつくことが嫌

こんなことを書いてしまうのは罪悪感でいっぱいになるのですが。メンタルの方で投稿するかどうか迷ったのですが、こちらへ投稿させてもらいました。
タイトルどおりなのですが、実母に私の9ヶ月のむすこがなつくのが嫌なんです。
義父母・実父になついたり、世話をしてもらうことは全く何も思いません。
でも、実母に対しては違います。もともと私は色々あって実母のことが好きではありません。
でも、月数回や数時間しか会わない実母がいると、私をそっちのけで実母に寄っていきます。
実母も「おかあさんよりおばあちゃんがいいんねー」などと勝ち誇ったように言います。
その度に、悔しくなり涙が出、子育てに自信がなくなります。
そんな母に何も言えないから、言い返すことができないから鬱積していくんだとは思うけど、こんな思いが出てくるならば、会いたくもない、んですよね。
実母に会うたび、なつくむすこの姿を見るたびに気持ちは落ちます。
でも、実母に会わなければ楽しく育児が出来ているし自信はなくても本当にむすこを愛情持って育てています。
こんな気持ちを持つのはいけないんだろうな。とは思うのですが、これからどんどん大きくなり、言葉も話せるようになってくるむすこが「おばーちゃんがいい!」とかそういう感じになってしまうと、余計に落ちるだろうし、そんな姿をむすこに見せるのもいけないよな、と思って、今のうちにこんな気持ちを処理してしまいたいんです。

こんな気持ちを持ったりしている方、どう処理しているのでしょうか。。。
それと、おばーちゃんになつくのはなぜなんでしょう。私なりに一生懸命してるし、一番一緒にいるのは私なのに。。。
質問になってませんね。。。
愚痴になってしまいました。。。
ごめんなさい。。

こんなことを書いてしまうのは罪悪感でいっぱいになるのですが。メンタルの方で投稿するかどうか迷ったのですが、こちらへ投稿させてもらいました。
タイトルどおりなのですが、実母に私の9ヶ月のむすこがなつくのが嫌なんです。
義父母・実父になついたり、世話をしてもらうことは全く何も思いません。
でも、実母に対しては違います。もともと私は色々あって実母のことが好きではありません。
でも、月数回や数時間しか会わない実母がいると、私をそっちのけで実母に寄っていきます。
実母も「おかあさんよ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ気持ちを持つ人はいっぱいいますよ。
私もそうでしたし、育児中に自分がこどもの頃のトラウマを思い出して、苦しんだこともありました。

罪悪感を持つほどのことでないので、まずは、心を楽にしてくださいね。

こどもは、どんなに周りが頑張ってもお母さんがいいに決まっています。それだけは自信をもってください。

「おかあさんよりおばあちゃんがいいんねー」などと言う実母様も大人げないですが(私の母も似たようなこと言ってました)、どうせお母さんであるあなたに到底適いっこない、ということが分かっていて言っているのですから、あなたの方が大人になりましょう。(産後9ヶ月であれば、メンタル的にも不安定なので、なかなか難しいのは承知しております)

今、あなたはお子さんを24時間一緒にいるわけですよね。まだ言葉を発せないお子さんが何を欲求しているかに常にアンテナをたてて、行動しているのですよね。
お子さんは、誰が自分のことを一番見てくれるか、自分の欲求を満たしてくれているか、ちゃんと分かっていますよ。そして、あなたは言葉を発することのできないお子さんをいつも注意深く見ていることで、その後も成長したお子さんが何を考えているか、どんなふうに思っているのか、その後も分かるようになるための訓練をしています。

たとえ、おばーちゃんになついたところで、絶対母親に勝るものはないのです。自信をもってください。

同じ気持ちを持つ人はいっぱいいますよ。
私もそうでしたし、育児中に自分がこどもの頃のトラウマを思い出して、苦しんだこともありました。

罪悪感を持つほどのことでないので、まずは、心を楽にしてくださいね。

こどもは、どんなに周りが頑張ってもお母さんがいいに決まっています。それだけは自信をもってください。

「おかあさんよりおばあちゃんがいいんねー」などと言う実母様も大人げないですが(私の母も似たようなこと言ってました)、どうせお母さんであるあなたに到底適いっこない、という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報