gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

初期費用5000万くらいの一括で手堅い組織の株を買って老後迄所有していくのが良いかもしれませんが、積立のインデックス投資などで老後不労収入を創るベストな方法があればご教示いただけないでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

インデックスは投信で、インデックスファンドとアクティブファンドの2種類があり、インデックスファンドは経済指標に連動して動く投資信託、アクティブファンドは経済指標を上回る成績を目指す投資信託です。

毎月、一定額を投資することでコストを均衡化し、リスクの低い投資でリターンを期待します。
ただ、インデックスはローリスクローリターン商品とも言え、元本も保証はありませんので、余裕のある資金で取り組むのが良いのですが、投資家の損益に関わらず発生する信託報酬が引かれるので、仕組みをよく理解することが良いです。
私は株をメインに取引していますが、政府持ち合い比率が高い銘柄で、ゆうちょや郵政、JTなんかは長期保有で資産を拡大される方も多いです。
配当金は税引き後配当ですから、新規資金を配当のみの再投資で賄えば、手持ちを足すことなく、オーガニックに株が増えます。
投信のように信託報酬や毎回手数料が無く、売買時のみの手数料で済みますし、ネット証券なら手数料が極めて低いですし、無料ということもあるでしょう。
私はゆうちょを2016年より20000株持っていますが、年配50円配当で税込100万(税引き796,000円)入ります。
現在320万円程の含み損を抱えていますが、5年間で398万円の配当を受け、トータルリターンで78万円のプラスです。
2020年末に一旦売却し、損失分の還付税を受けまして、他の利益と通算処理を確定申告しましたので、損失を利益に変えました。
その上で売値より下がった時に20000株買い戻しましたので、配当を続けて出ますし、コストも1200円から1000円に下がっています。
損を出したので、住民税も下がりますし、儲けのイメージが値上がりのみではなく、損しても取り戻せるイメージを持つといいですね。
ゆうちょは政策銀行ですし、筆頭株主が郵政で、郵政は財務大臣が筆頭株主でゆうちょと親子ですから、政府や日銀が大きく関与していますので長期保有には良いかと・・・。
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいご意見有難うございます。とても勉強になりました。

>インデックス投資は投資家の損益に関わらず発生する信託報酬が引かれるので、
存じ上げませんでした。損益が続くと嫌ですね。結局は信託会社との協定のようなものですね。私は低額を三菱系の信託銀行で定期に積んでいこうかなと思っていました。それならそこまで損はしないのかな、、、なんて初心者の考えです。

ネット信託に口座は作ったものの一度も使ったことがありません。
FXなんて見てみましたが、やり方が難しすぎて、恐ろしすぎて手を出せませんでした。
 ゆうちょ20000株もすごいですね。初期投資2400万ってことですか?
以前も、同じような質問をしたときに、手堅い銀行系株をまとめて4000万で買ったという方がアドバイスくださっていました。反対に言えばそのくらいかけないと意味がないものなのかもしれませんね。
どのように分配して資産形成していくか、もう少し練ってみます。
私も手堅くやっていきたいです。

一時払い年金保険は現在ということでいえばこの超低金利下での運用を長期にわたり固定してしまうことになりますから、とてもすすめられません。

基本は分散投資ですので、低コストのバランスファンドがあればそれを積み立てていく、個別に株式に興味があれば、いくら堅そうな銘柄でも将来なにがあるかはわかりませんから、業種等の分散も考えて複数銘柄に分散投資、個別の不動産はコストもリスクも高めになるので、REITで代替、あと、好みで金(のETF)などを若干というあたりでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。初心者の私には難しい内容ですが
少しずつ、蓄財テクを身に着けたいところです。
勉強します<(_ _)>
また機会がありましたら是非色々教えてください。

中期的には一時払い年金保険で、利率が確定したものとし、

長期的なインフレ対策となると、金とか土地に分散して、
必要時に現金化か年金化でしょうね。
もちろん1/3ぐらいは株のようなハイリスク商品で
ハイリターンもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初心者にわかりやすい回答を有難うございます。
長期は金・土地・(ゆうちょの株など)手堅いものにすべきなのですね。
年金保険も利率が確定しているとは存じ上げませんでした。
ハイリスクは。。。ハイリターンを狙える星が私には付いていなさそうな。。(笑)

もう少し勉強します。