プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。一浪していた者です。
今日の合格発表で、日大文理数学科に合格しました。ひと安心です。
ですが、日大卒という学歴は嫌で、今後どうしようか考えています。
①日大文理数学科で他大学の編入試験を受ける
②日大文理数学科で他大学の院を目指す
③文系学部で仮面浪人して国立理系目指す

後期試験では英数で文系(日大・東洋大)の経済学部も受験しました。多分どれかは受かってます。
親は一浪までしか許さないと言っていますが、受かってしまえば許してくれると思います。
とはいえ経済学部に残留してしまったら最悪のストーリーなのですが…
どれがいいと思いますか?
とにかく日東駒専卒は嫌です。②のいわゆる院ロンダという選択肢もありますがデメリットがあれば教えてください。
ちなみにロンダ関係なく院には行きたいと思っていました。(数学系で)

A 回答 (6件)

取急ぎは、入学してから、


自分の実力と勉強をしたい分野の学問を見比べて
から、自分の進む道を判断したら如何?
    • good
    • 1

①編入はお勧めしません。

理学部ないし理工学部の数学系で、3年次編入を実施している国立大学は少ないです。その多くが旧帝大や上位国立大です。
ちなみに理工系学部の3年編入は、四年制大学からの途中編入ではなく、主に高専卒を念頭に置いています。ライバルは、高専を成績優秀で卒業する生徒です。
仮面浪人と違って、日大での取得単位と成績もきっちりしておかないといけません。日大の授業を成績優秀でこなしつつ、編入試験対策をすることは、大変ですよ。
うまく編入に合格できたとして、編入後の読み替え単位は卒業要件の半分が上限です。カリキュラムの関係で必修を遅れて履修することになる可能性もあります。編入生は、カリキュラム状、最短年限での卒業は保証されていません。同級生ネットワークもなく、楽ではない授業についていくのが大変で、普通に成績不振で単位を落とす可能性もあります。

②この三択の中ではベターな選択肢。数学科の院を出た後の就職をどうするつもりなのか、知りませんが。
なお、他大学の院を受験するときは、理系の場合、日大の指導教員に進路相談として話を通しておくことと、編入希望先の研究室への事前訪問は必須です。院は師匠選びであり、狭い研究の世界での仁義の話です。学部入試とは勝手が違うことを理解しておいてください。
デメリットとしては、進学後に、内部生で本当に優秀な人との差を実感して打ちのめされる…とか、学生数の多い私大と、学生数の少ない国立大の、指導体制の違いと先生の厳しさの違いに直面して愕然とする、とか…?
もちろん「ロンダ」と陰口をたたかれることは覚悟で、それを言わせないだけの実力と実績を示すことですね。

③最悪、三浪決定&文系学部の単位不足で、留年または卒業延期という可能性も。文系学部で実質二浪の恐れがある、悪手かと。

>親は一浪までしか許さないと言っていますが、受かってしまえば許してくれると思います。

甘いなあ。そういう「甘え」があったから、いまの状況になっているんじゃないですか?

>とにかく日東駒専卒は嫌です。

だったら受けるなって話です。二浪は許されないから、日大や東洋大も受けた(受けさせられた)のでしょう?
一浪して無理だったら、二浪でも無理だと思いますよ。教育学部の数学科ではなく、理工系学部の数学科志望で一浪で無理なら、センスがないんじゃないですか。
    • good
    • 1

あなたの人生ですのでこちらに意見に従う必要は全くないので気に入らなければ無視してください。



まず、①編入学というのもそんなに良い話ではありません。選択肢が乏しく、入学金が二度払いになり、編入後も認定される単位が少ないので、二年で卒業しようと思えば三年での時間割をフルに埋めなければならず、就職活動もむづかしい。おまけに卒業研究などの研究室選びで不利になる可能性もあるし、人間関係も難しくなることがある。また、今の大学での成績は受験の際の評価対象になるので、それをおろそかにして受験に備えるなどということは難しいです。

②数学の大学院に行っても就職などの点ではあまりメリットはありません。また、学部入試に比べれば簡単とは言われるものの、他大学からの受験者の合格率は低いです。

③今年は国立を受けていないようですが、何故に来年国立に受かると考えるのか、発想が楽観的すぎると思います。そういうことをすれば、留年+不合格ということになるかもしれません。大学の後期試験の日程は、入試の時期と重なります。そこで入試を選んでしまい留年する人もちょくちょくいます。

総合的に見て、成功の確率は低いです。そもそも、二浪目で学力を伸ばす人は少ないです。あなたの場合も実質二浪目を目指しているようなものです。勝負をかけるのであれば一浪目であるべきでした。想像するに、今は合格したもんだから、もっとできたのではないかなどと欲が出ているんじゃないですか。もっといい大学に行きたいなどというのであれば、一年前からそれ相応の努力をすべきでした。まあ、今が潮時じゃないですか。普通に卒業するのが良いと思います。

「日大卒という学歴は嫌で」というのはおかしな話です。だったら受験するなという話です。自分が選んで入るつもりの大学を悪く言っても何もいいことはありませんし、それを言えばあなたが他の日大生よりも偉くなるわけでもありません。
    • good
    • 1

日大で勉強してで数学系の大学院に行けば?



日大の学生の質に問題あるかもしれないが教員の質は問題ないですよ。

何を好き嫌いってるの分からないけど、親に迷惑かけすぎるのはいけないよ。
自分の能力相当のところで全力を尽くそうとしましょう。
    • good
    • 0

日大は日本で1番社長が多い大学なので



良い大学なのですが・・・

②の他大学の院への進学はゼミ等の教授の推薦が必要だと思います。
相当成績優秀でないと無理だと思いますが・・・

山中伸弥教授のようにゼミの教授や病院からの推薦等があって大阪市立大学大学院へ入学してるので。

③が1番良いと思われます。可能性が高い方法だと思います。
    • good
    • 0

②日大文理数学科で他大学の院を目指す(院ロンダ)が良いです。

デメリットは無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!