アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の式典ってどの会社にもあるのですか?

社会人の皆様教えて下さい。

A 回答 (5件)

何処でも、創立記念日はあるでしょう。


式典はしなくても、有名店謹製の記念饅頭を配るとか、
社長の訓示付きの集会があるとか?
    • good
    • 0

会社の式典ってどの会社にもあるのですか?


 ↑
ワタシは、あちこちの会社を流れ歩きましたが
無い会社も、ある会社もありました。

同族企業にはあるのが多いです。

西武グループでは、毎年一回、係長以上の
役職者は、創業者の墓参りを義務づけられて
いましたね。

墓参りするときは、一日だけですが、徹夜で
墓守をします。


無い会社は全く無かったです。

創立記念日には紅白饅頭を配る、なんて
会社もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験豊富ですね。
とてもためになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/08 05:29

ないところもあります。



当社はありません。

多いのは設立10周年記念とか20周年記念とか、節目の年に行うのが
多いと思います。他は今は行わないと思います。社員の意識が薄くなっているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ないところもあるのですね…

お礼日時:2021/03/08 05:26

式典とはいっても、名目は様々です。


役員交代挨拶、社員向け褒賞授与、社会における○○週間対応、…
実施方法も様々です。
屋外や講堂に社員を集める、車内放送、各職場で分散実施、…
何処の会社でも、何かしらは行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
なるほど、、、

お礼日時:2021/03/08 05:26

創立記念日に式典をする会社派多く存在します


参列は義務です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2021/03/08 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!