2年程前に購入しました。
購入時CPUやCDドライブやメモリーなど希望に応じて設定していただきました。
その際CPUをCelleron400MHZを希望しPC本体にも「Celleron」のステッカーが貼ってあるのでなんら疑問を感じることは無かったのですが、先日ここでも質問させていただいたOS再セットアップ後のキーボードトラブルのとき「マイコンピュータ」のプロパティを開けるとPentium MMXとなっていました。
これっておかしいことなんですよね??
それともこれでOKなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

また、蛇足ですが、もしmitonattoさんが「カスタマイズの過程で、Celeronと間違えてMMXPentiumを取り付けられてしまったのではないか?」という心配をしていらっしゃるのでしたら、その心配は「ない」と思います。


CeleronとMMXPentiumでは、ソケット(orスロット)の形状が違うので、同じマザーボードに間違えて刺す、ということはまずありえません。ですから、同じCeleronで、違うクロックのものと間違えて・・・ということならば、もしかしたらあり得るのかもしれませんが、MMXPentiumと間違えることはないと思います。
仮に、MMXPentiumと間違えるとすると、マザーボードごと、そしておそらくその他の構成、ケースのデザインまで(要するに、カスタマイズ段階ではなく、カスタマイズ後のマシンそのものを取り違える)という、笑い話のようなことをするしかないと思います。
そして、これも、2年前の時点までゲートウェイにMMXPentiumを使用したマシンの在庫が残っているとは考えにくいので、あり得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:41

MMX Pentiumには233Mhz(Mobile版は300Mhz)までしか無いので400Mhzで動いているのなら「Celeron」ですね。



「WCPUID」というソフトで搭載しているCPUの詳しい情報を得られるので確認
してみて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2001/08/24 22:40

単純に、ご使用中のOSが開発された時点では、Cellronというものが存在していなかったのではないですか?


OSが名前をわかっていないということで。
うちのもPentium2プロセッサをPentiumProと表示したことがあったような。

一番確実なのは本体を開けてCPUをみることですけど。
とりあえず、HDBENCH(参考URL)のようなソフトウェアで情報を調べてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#3でsightさんにご指摘を受けたとおりの心配をしておりました。
おかげさまで疑問が晴れてすっきりいたしました。
安心しました。

お礼日時:2001/08/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU(MMX Pentium)とメモリー(最大128MB)の意味

サブパソコンとして、ハード面の限界について検討しております。

サブパソコンは、富士通製DESKPOWER SII165で、CPUがMMX Pentium(166MHz)で、システムRAMが最大128MB(メーカー記載)。
(EDO-DRAM, 60ns、72pin, Non-Parity)

CPU(MMX Pentium 166MHz)とメモリー(最大128MB、32MBが4組)の関係についての意味がわからないので、この点につき教えていただきたい。
なぜ最大128MBになっているのかなど・・・

また、最近 数GB単位のメモリーが搭載されているパソコンが主流ですので、
わたしのサブパソコンでも 64MBを4組(2組ペアー)搭載してみようと思っています。(当時と比べ メモリーが価格的に非常に安価になってきているので。)

そのさい 最大126MB を超える 256MBを搭載したときのメリット・デメリット(
すなわち問題点)につき、教えていただきたい。

Aベストアンサー

#10補足です。

>HX 430HX (MMX Pentium) チップセットの仕様では、
>最大メモリー容量512MB まで OK を うたっているのに、 
>あまりにも メーカーマシンの最大メモリー容量(128MB) との
>ギャップが大きい。

>この理由が、知りたいのです。

おそらくは、M/Bの設計上の制約か、設計時に64MBのメモリが入手できず未検証だったと思われます。
実際に、チップセット上では利用可能であっても対応できるメモリが存在しない為に検証が出来たメモリ容量を上限とする事はあります。
※バッファローのサイトで機種毎のメモリ対応表を見て頂くと、メーカー仕様を超えたメモリ容量を対応としている事があります。
これは、製品(PC)発売後に出たメモリで改めてバッファローが検証したからです。
通常、メーカーが後追いでメモリ対応などを再検証する事は経験上、滅多になかったと記憶しています。

ですので、やってみないとわからない。という回答になります。
これは、OSがWindow98/Me/2000である事とは無関係です。
OS側はOSが扱えるメモリ容量であれば扱えます。
ハードウェアで256MBを認識すればWindows98でも256MBのメモリを利用可能です。

少し外れますが、私は、友人から当時格安の10万で譲って貰った64MBx4のSIMMを使ってWindows98を動かしていました。
普段、一般向けPCに関わる仕事をしていますが、この時以外で64MBのSIMMを実際に見た事は1,2度しかありません。
それくらい珍しい物なので、頑張って探して試してみて下さい。

#10補足です。

>HX 430HX (MMX Pentium) チップセットの仕様では、
>最大メモリー容量512MB まで OK を うたっているのに、 
>あまりにも メーカーマシンの最大メモリー容量(128MB) との
>ギャップが大きい。

>この理由が、知りたいのです。

おそらくは、M/Bの設計上の制約か、設計時に64MBのメモリが入手できず未検証だったと思われます。
実際に、チップセット上では利用可能であっても対応できるメモリが存在しない為に検証が出来たメモリ容量を上限とする事はあります。
...続きを読む

QノートCPU(MMXからCeleron)の交換について

こんにちは。
どうぞご教授願います。
この度、ちょっと古めのMMX233搭載GatewaySOLO2500のCPUを
Celeron300に変更しようと入手しました。
しかし交換しただけではBIOSすら起動しない状態です。
MMXに戻したら起動するのでCPU本体なのか、他の設定なのか、
そもそもこの機種には乗せられないのか教えて頂きたいのです。
ちなみに既存MMXは「SL28Q」で
新規Celeronは「PMH30001001AA」です。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、「チップセットが違うから、無理に決まっているのに、コネクタが同じだから挿してみたのかな?」と単純に考えていました。もちろん、CPUが基板に載ったモジュール単位になっていることは存じています。

ところが、MMC-1で検索してみただけで、参考URLのような「とんでもない例外」が存在するようなので、「目からうろこ……」の状態でした。せっかく購入されたCPUですから、本体を壊さない程度に試行錯誤してみてください。機種は違いますが、メモリスロットのディップスイッチについては参考になるかもしれません。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/mypc/lw23c5/lw23c5_1.htm

Qceleron700mhzとpentiumM1.6Gの速度は同じ?

こんにちは、よろしくお願いします。
4日前に中古ショップで1万2000円のPCを買い今使っているのですが、とっても遅いので買い換えようかと思っています。「今使っているPCの性能はceleron366 メモリー64MB HDD6、4GB」

どうせならちゃんとしたのを購入しようと思いNECの「LL900AD」http://www.japanet.co.jp/CGI/home/shopping/shopping.cgi?proc=1&item_id=W0005-18517T

というパソコンがあるのですが、それを購入しようと思っていたら、私の友人がノートPCを譲ってくれるというので、性能を聞いたらCOMPAQのPCで
celeron700 メモリー128MB HDD15G
という事で倍ぐらいの性能になるのですが、付属のCDが全然無いとの事で、11万円で構わないとの事でした、LL900ADはそのPCの倍ぐらい性能があるしやっぱり新品の方を買うね、と言うと

「はっきり言ってceleron700も今の最高のCPUでも全然速度は変わらない、インターネットしかしないんだったら絶対にもったいないよ」と言われたので、どっちを購入しようかとても、迷っています、ホントに速度は変わらないのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えて下さい、お願い致します。

こんにちは、よろしくお願いします。
4日前に中古ショップで1万2000円のPCを買い今使っているのですが、とっても遅いので買い換えようかと思っています。「今使っているPCの性能はceleron366 メモリー64MB HDD6、4GB」

どうせならちゃんとしたのを購入しようと思いNECの「LL900AD」http://www.japanet.co.jp/CGI/home/shopping/shopping.cgi?proc=1&item_id=W0005-18517T

というパソコンがあるのですが、それを購入しようと思っていたら、私の友人がノートPCを譲ってく...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1さんに同感です。
今は10万前後出せば良いPCが手に入りますからね!
それに質問の内容から推測すると、PCに関しては初心者とお見受けしますが・・・。
まず、今の最高のCPU(Pentium4 3.4Ghzくらいかな?)とceleronの700Mhzでは雲泥の差です。
ましてや、スペックから想像しますとWINDOWS98SEが入ってそうですね・・・。
付属のCDが無いと言うことは、現状渡しで不具合が出たら別途OS(今ならXPですね)を購入する必要がでます。
さらに、仮にうまくインストールできたとしてメモりが128MBでは激重ですから、メモリも増設しなければならなくなるでしょう。
結果的に11万以上の出費が予想されますし、それでも新品より性能は格段に劣りますよ!
悪いことは言いません。新品の購入をお勧めします!(保証も付いてきますしね!)

QモバイルPentiumIII900MHzと、PentiumM1GHz、どのくらい差がある?

安い、ということで、旧モデルを購入しようかどうか悩んでいるのですが・・、
モバイルPentiumIII900MHzと、現行モデルのPentiumM1GHz,
どの程度差があるものなんでしょう?
目的は、出張時の持ち運び&セカンドマシンで、
ネットでの使用、MPEG2再生(編集はしません。再生のみ)くらいでしょうか。

Aベストアンサー

PentiumMは大雑把に言うとPentiumiiiをベースに強化改良したcpuですので、同クロック数でもPentiumMの方が処理能力に優れています。
ただ、ご利用目的から考えるとPentiumiiiのマシーンでも十分だと思いますので、あとは財布と応相談です。

ご参考にcpuの比較をされているページがありました。
ここでの結果は同クロック数で1.2~2.14倍の差が有ったそうです。
http://openscrap.net/oto/log/000093.html

参考URL:http://openscrap.net/oto/log/000093.html

QPentium4のCPU搭載PCの埃除去後の対応について

お世話になります。
現在、原因不明ですがPCの動きが非常に悪くなってきたことから、CPU回り(ヒートシンク及び空冷ファン付近)に綿埃が付着していたので、ヒートシンク、CPUを外して掃除を行い、シリコングリスを添付して元の状態に戻しました。
その後に起動したところ、本作業前まで出ていなかった画面が最初に出てきました。
画面の内容は、全て英語表記ですが「エネルギー・・・CPUの概要、搭載ハードディスク、DVDの内容、その下にF1を押せば続く、Delを押せばバイオスの画面が現れます。」といった内容かなぁと判断し、バイオスの画面は変更したくないのでそのまま出口へと・・
数回この様な起動方法でPCを立ち上げておりましたが、その後、まったくWindowsXPのロゴが出力し終わってから黒い画面のまま、フリーズしたような状況に陥っております。
バイオスの設定とか何か必要でしょうか、今後の作業の手順なり、対応について教えてください。

Aベストアンサー

メッセージを見ないとなんともいえないのですが、実はCPUは関係なかった、という可能性もありますよね。状況だけで考えると、個人的にはブートディスクが逝っちゃっているようにも思えます。

XPのロゴまで辿り着くということは、現状ではBiosのブートまでは達しているということですよね? とりいそぎBios設定でCPUとチップセットの温度確認をしておきましょう。ここで温度が40~50度もしくはそれ未満なら、熱暴走は関係ないということです。その場合メモリ・ビデオメモリ・ハードディスク等に焦点を変えましょう。最小設定からの起動・メモリテスト・CMOSクリアなどですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報