2年程前に購入しました。
購入時CPUやCDドライブやメモリーなど希望に応じて設定していただきました。
その際CPUをCelleron400MHZを希望しPC本体にも「Celleron」のステッカーが貼ってあるのでなんら疑問を感じることは無かったのですが、先日ここでも質問させていただいたOS再セットアップ後のキーボードトラブルのとき「マイコンピュータ」のプロパティを開けるとPentium MMXとなっていました。
これっておかしいことなんですよね??
それともこれでOKなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

また、蛇足ですが、もしmitonattoさんが「カスタマイズの過程で、Celeronと間違えてMMXPentiumを取り付けられてしまったのではないか?」という心配をしていらっしゃるのでしたら、その心配は「ない」と思います。


CeleronとMMXPentiumでは、ソケット(orスロット)の形状が違うので、同じマザーボードに間違えて刺す、ということはまずありえません。ですから、同じCeleronで、違うクロックのものと間違えて・・・ということならば、もしかしたらあり得るのかもしれませんが、MMXPentiumと間違えることはないと思います。
仮に、MMXPentiumと間違えるとすると、マザーボードごと、そしておそらくその他の構成、ケースのデザインまで(要するに、カスタマイズ段階ではなく、カスタマイズ後のマシンそのものを取り違える)という、笑い話のようなことをするしかないと思います。
そして、これも、2年前の時点までゲートウェイにMMXPentiumを使用したマシンの在庫が残っているとは考えにくいので、あり得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:41

MMX Pentiumには233Mhz(Mobile版は300Mhz)までしか無いので400Mhzで動いているのなら「Celeron」ですね。



「WCPUID」というソフトで搭載しているCPUの詳しい情報を得られるので確認
してみて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2001/08/24 22:40

単純に、ご使用中のOSが開発された時点では、Cellronというものが存在していなかったのではないですか?


OSが名前をわかっていないということで。
うちのもPentium2プロセッサをPentiumProと表示したことがあったような。

一番確実なのは本体を開けてCPUをみることですけど。
とりあえず、HDBENCH(参考URL)のようなソフトウェアで情報を調べてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#3でsightさんにご指摘を受けたとおりの心配をしておりました。
おかげさまで疑問が晴れてすっきりいたしました。
安心しました。

お礼日時:2001/08/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング