プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルスの収束時期について質問です。
皆さんは個人的に世界主要国(日本、アメリカ、西欧諸国、イスラエル、中国、韓国、台湾、シンガポール)での収束時期はいつ頃になると思いますか?

私個人は、長期化すると考えています。
理由は、今まで2〜3年で収束したと言っていましたがスペイン風邪やペストやコレラの時代と違って人々や物流の流れは桁違いに違いますしあと手洗いやうがいの他にも公衆衛生が進んでかえって免疫が尽きにくくなっていますし医療技術は風邪の特効薬やアレルギーの原因すら分かっていないレベルですので長期化すると思いますか皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

尾身会長の会見では来年いっぱいまでにワクチン接種の効果がでるので


インフル同様になり終息のような感じになると言ってました
治療薬の開発もやってますがかなりの期間がかかるそうです
また効果のある薬も見つかってます
ただし症状が風邪やインフルとは違って長期間ですので
今後も自己防衛の生活は続くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると来年には終わるということで良いのですね?

お礼日時:2021/03/09 13:06

こういうのは、絶滅はしません。



通常のインフルと同じく恒例化します。

その意味で長期化しますが、見方を変えれば
短期で終わる、ということです。



皆さんは個人的に世界主要国(日本、アメリカ、西欧諸国、イスラエル、
中国、韓国、台湾、シンガポール)での収束時期はいつ頃に
なると思いますか?
  ↑
韓国、台湾、中国では既に終わっています。

日本も終わっています、というか初めから
騒ぐ必要などありませんでした。


テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーが無い人が騒いで
いるのです。

肺炎では年に10万人が死んでいます。
心臓病では20万、ガンだと37万。

コロナは一年以上経つのに 0,8万人。

糖尿病1,4万、交通事故0,3万。


「気道閉塞を生じた食物の誤えん」は4606人もいる。
その多くが正月に餅を喉に詰まらせた高齢者だと考えられる。
それなのに餅好きばかりで、「餅恐怖症」という人には、
めったにお目にかからない。

もしも人間の恐怖が合理的ならば、砂糖を舐めただけで
気絶するべきだし、自動車を見ただけで発狂すべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあなんであんなに騒がれたのでしょうか?
何か裏があったのでしょうか?

お礼日時:2021/03/09 13:06

幾らワクチン作っても、人類は感染症からは逃れられません。


撲滅できたのは、天然痘だけの1個です。
他は共存して今もいます。

新型コロナウイルスも下火になるだけで、風邪と同じ様になると思います。
収束はするけど、終息はしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収束はいつ頃になると思いますか?

お礼日時:2021/03/09 13:07

収束って言葉の意味が難しいですけど


来年の冬頃にはワクチンを打ちたい人は打って
それでも老人や体の弱い人は死ぬ
インフルエンザや風邪と同じカテゴリーになるんじゃないかと思います。

全国一斉にではなく地域単位とか施設単位でインフルエンザが大流行して
老人が大勢死んだり、学校が休校になったりは
いままでもありましたしね。

マスクをせずに人が集まる時代は2度と来ないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!