教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

芽吹きが著しいと思ったら、昨日3月5日啓蟄でした。ぽかぽか陽気に誘われて、ゆるりと雑談でも。

画像左、右上マサキ。冬芽がどんどん伸びて来ている。まん中、花にら。右下ムスカリ。

「ぽかぽか陽気に誘われて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ブルマリちゃんとこのマサキは画像左みたいな感じかなぁ。斑入り(ふいり)っていって、色んな植物そのタイプのがある。一般的には斑入りの方が高かったり珍しかったりするかな。

うちも実家も斑のない緑だけのだけど、まぁマサキも生命力が強い。どこからでも生えてきてどんどん大きくなる。この間実家で地面すれすれで切ってきた。五、六本。

補足続く

「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/07 22:33
  • No.1の回答への補足コメント続き

ニラはよく食べるニラね。あれと匂いとかそっくりだから花にらといわれるけど、この2つは別物。ニラの花は画像右(上の補足)。小さな花が密集して一つのボンボリみたいになってるけど、ハナニラは星形の花が一つだけつく。ハナニラには毒があるって話もあるけど、なんにせよ食べられない。

ニラは特に花が蕾の頃茎と一緒に調理することもあり、これを「花にら」と呼ぶこともあるみたいだから、質問本文「花にら」って書いたけど、ややこしいから、質問文のは「ハナニラ」としておいた方がいいね。

※質問文「花にら」⇒「ハナニラ」に訂正

• 画像下半分はわが家の駐車場とその前にある水路の上に被せた鉄板です。間に排水のため?の溝があり、ここに雑草が生えて美しくありません。ここにびっしり芝桜を植えたらどんなに美しいだろうと夢見て十数年。コーナンなどよく見てはいるのですが、未だ実行できていません。

メキシコマンネングサ(多分)が画像左の方にかなり生えていて、これは時期が来ると黄色い花を咲かせてくれて結構きれいです。浜さんの下段の緑色のもマンネングサの類いでしょうかね。
    私の画像、右の方に溝?はずっと続いていてここは雑草だらけ。芝桜、今年こそは植えてみようかな。

私の画像上に3つあるのは全てカタバミ(オキザリス)。左、まん中はフヨウカタバミ。右がオオキバナカタバミ。これらも全て子供のお守りを手伝ってくれた人が植えてくれたものですが、これらは球根なのでよっぽどのことがない限り枯れず、ずっと育っています。

次に続きます。

「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/08 23:17
  • 上の補足の続き

カタバミ(オキザリス)も繁殖力が強いので管理には要注意ですが、その不可思議さにすっかり魅せられた私め。特に右のオオキバナカタバミで菜の花畑みたいにしたいと、これもずっと夢みてきました。

カタバミ類なら夢ではない。球根を蒔いて放っておけば数年すれば実現すると思いますが、これは後が怖い。その畑を処理するのに、掘ったら子球を撒き散らすだけ、になります。で浜さんの芝桜の様に、プランターでいくつも育てて、並べて菜の花畑擬きを作りたいと、これは一昨年くらいからボチボチ実行中です。

画像はそのイメージ。イメージの元の山村暮鳥の詩はお礼に。

「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像4
  • 今日お掃除に行かれるんですよね。

私からもシキビ一本お供えさせて頂けますか。

実家のシキビです。2年前の今頃撮影しました。

実家にも2週間程行けていませんが、この画像の様に花が咲いていたらいいなぁ。
    気づかないことも多くて。

「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/10 01:12
  • 忘れな草に似たの、キュウリグサかなぁ。忘れな草に似た雑草っての随分色々あるよね。これここの花カテで学習したこと。大きさは2㍉位しかないとても小さい小さい花。

一番知りたいのはこの草の名前だけど、ここにある草の名前全部教えてくれない?調べては忘れ調べては忘れ。全部少なくとも一度は調べたことはあると思うのだけれど。豆はカラスノエンドウとスズメノエンドウかな。今書きながら絞り出したよ、アハハハハ。

半分くらいしか写ってなかったり、ボケたりしてるのもあるけど、分かったらよろしく。

「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像6
  • 画像下左 昨日撮ったサクランボ。加工していたらかなりボケてしまったけど、萼の中に小さな小さな緑の実がちょこんとあるの、分かっていただけるでしょうか。

画像下右 わが家に一本だけある、葉に斑の入った木。何とかウツギ。ピンクの花がたくさんつく。ついこの前まで枯れてしまったかと心配していたのが、啓蟄辺りからあっという間に葉が繁りはじめた。

上の画像 下生えの椿に咲いた花。満開まであと一息。もう一本の下生えの椿も3つ花をつけたがそれはもう落ちてしまった。椿は首からごろっと落ちる。2本とも色は鮮やかな赤。親は白いのだが、椿は鳥などが受粉を助けるので、その種から育った椿は親とは違ったものになることが多い様だ。

花の右にある太い幹は、これも勝手に生えてきたクロガネモチ。新芽が芽吹いたり徒長枝を伸ばしたりしているマサキも、花の下の方に息づいている。あ~、又切らないと。

「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像7
  • 画像左上 イヌフグリ 名前はもう1つだが、花が青くてかわいい。

画像左真ん中 黒い虫、多分てんとう虫の幼虫。

画像右上 手前カスマグサ。上の方のがカラスノエンドウ。カラスノエンドウにアブラムシが群が
    っている。餌がたくさんできたから、てんとう虫これからどんどん羽化していくのだろう。

ここの画像では分かりにくいかも知れないが、間にスズメノエンドウが点在していて、薄紫の小
    さな花が一杯咲いている。黄色いのはオオキバナカタバミ。

画像右下 スズメノテッポウかと思われる、細長く上に伸びる草がたくさん生えている。

「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像8
  • 前にkanさんからスベリヒユでは?とアドバイス頂いた草(この補足の真上にある2枚組の写真の右下)。どうやらヤエムグラの様。

添付画像、上のとほぼ同角度から撮ったもの。右は一週間程前、左は今日撮影。前のは画像がボケて分かりにくかったのですが、この周辺には多肉植物は生えていなかった。段々に葉が重なっていくのでボケた写真では多肉っぽく見えた。ここ暫く雨がよく降り、雨の度にびっくりする程成長した。

ヤエムグラの右、前は半分程しか写ってなかったのは、ヒメコバンソウの様。

だんだんと名前が判明して嬉しいが、それにしても何と沢山の雑草のあること!! 感嘆せずにはいられない。

「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像9
  • これです。

でもぼけてちゃんと読めるか、ちょっと心配。

「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像10
gooドクター

A 回答 (41件中1~10件)

本は、沢山もってるんだけど

散歩と(犬)ポスティング
(仕事の一部)で、疲れ切って
昨日、早く寝ちゃったから…
紋付羽織を着てるなら、
ジョウビタキ メス。
オスは黒くて、白い紋付。

アカハラ、イソヒヨドリのメス
イソヒヨドリのオスは
背中が紺色。
それくらいしか今は、
思いつかないなぁ。
連休を取ったから また
調べてみるね。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってるね。

https://youtu.be/y8ABaa2EL6E

百舌だった。なぁんだ、って感じだけど、あのけたたましさには度肝抜かれて、知りたくなったよ。

調べて頂いてありがとう。

アケビの花、三種。

右ーー白い実がなるのかな
中ーー紫の実かなぁ
左ーーゴヨウアケビ
   (三つ葉アケビとの交配種)
木通は切っても切っても生えてくる
スモモは15年くらいして
やっと実が付いた時に、
人から、
あまり上に伸ばしたらダメだよ
って、言われて切ったら
弱ってしまい、ワタのような
貝殻虫がついて瀕死。
脇芽を育ててるけど、
今年は花も咲かなかった。
びっちり貝殻虫がついてる。
「ぽかぽか陽気に誘われて」の回答画像40
    • 0
この回答へのお礼

山だとアケビも勝手に生えてくるんだね。アケビって、実を貰って食べたことはあるけど、木を見るのは初めてだなぁ、ありがとう。木通って漢字も初めて。

スモモそんな年数育てたのにね。復活できるといいね。貝殻虫、うちはミカンにもよくつくけど、ブラシなんかで落とすのが一番いいってほんと?

うちの方は、今山に椎の花出始めて、カリフラワーになりつつあるよ。

今日はね、ちゅん、ちゅんとも鳴くけど、チ、チ、チ、チ、って忙しなく鳴いて鳥が恋をしてた、夕方ずうっ~と。2ペアいる感じで。

雀よりかなりおおきくて、からだはウグイスみたいな緑かな、背中の方。お腹は薄いオレンジ色みたい。尻尾がかなり長い。これ、カンさん分かる?

どくだみはあってますよ。

花がわからなくて
どくだみは、花咲かないのかな
と、疑問。なかなか
しみじみ見れない位置だから。

これは、花屋さんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり花屋さんやね。

花はアジュガだと思うよ。シソの仲間ね。
https://lovegreen.net/library/flower/p92162/

ドクダミ、花咲きます。
https://lovegreen.net/flower/p94652/

綺麗なお花、

たまに欲しくなるなぁ
(人´ з`*)♪
「ぽかぽか陽気に誘われて」の回答画像38
    • 0
この回答へのお礼

さっきのここと間違った。

新しくたててるとこの添付画像、カラーのドクダミとアジュガであってる?

ここの画像は花屋さん?

Bun です。

参った参った、ヤッパリ春です。
天気予報も間際になるとくるくる変わっちゃう。
『春の天気と秋の空』とは良く言ったものです。
昨日までの好天をよそに、夜半に前線が通過して激しい夕立(夜立ち!)だと思ったら急に冬に逆戻りです。
昨日から1日をかけてずっと気温が下がり続け、昨日の昼の30度近い気温が、明日朝は氷点下ですと!!
外に出してた植物を中に戻し、エアコンを暖房に切り替えました。
関東と同じような緯度ですから、まだまだ三寒四温です。
はやくぽかぽか陽気が戻ってきて欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

今日は(もう昨日)、東北地方では雪と桜が共存した様子が報じられました。

ここ数年北部では毎年の光景になりました。

Aコープの情報誌に紫蘇の栽培について載っていたので、補足にあげますね。ご参考まで。

Bun です。

すっかり暖かくなりました。
でも、この春はちょっと変。

ピーカンのいい天気で、お天気チャンネル(Weather Channel)では毎日 20度台だと言っています。
夏日と言う日も出てきています。
でも、体感温度は暑くなくて、肌寒いぐらいの涼しさです。
まるで高原のさわやかさ。

桜の仲間は皆きれいに咲きましたが、他の木々の芽吹きが遅い。
なので、こんなに暖かくなってきたのに一気の芽吹きがないんです。
なんとなくダラダラの芽吹きの感じです。

写真はウチの住宅地の通りの桜。
他の木々は裸ん坊、桜は満開、空は夏の入道雲。
何ともアンバランスな風景です。

種から植えたシソは元気ですが双葉のまま伸び悩みです。
浜千鳥さんと同じようなプランターに植え替えましたが、繁茂ははるかに先です。
「ぽかぽか陽気に誘われて」の回答画像36
    • 0
この回答へのお礼

>他の木々は裸ん坊、桜は満開、空は夏の入道雲。
>何ともアンバランスな風景です。

暖かくなると一気に芽吹く、ブンさんお住まいの地域の春、どなただかのスレで読んで、いや~どんなだろう、是非見てみたいと思っていましたが。今年はそれがないということですね、残念。でも綺麗な写真ですね。

アメリカなどではサクラといえばサクランボを収穫するもの、サクラと言えば花を愛でる日本とは違うと聞きますが、添付写真のサクラもやはりそうなのでしょうか。

ポトマック川のサクラ祭りの便り、毎年日本でも報道されますが、今年はどうなのかしら。

シソは双葉のまま。どうした事でしょう。そのうちいやというほど成長する、かな?

あと、こちらのウィキペディアの植物としての菊芋のページも。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82% …

下の回答のURLは販売会社の宣伝サイトなので菊芋についての参考程度に貼りました。値段高いですね(^_^;

あと「菊芋」で検索するとYouTubeでも料理での食べ方とか、色々情報が有りましたから見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

菊芋、芋で買うと安いですが、粉にしたのは高いですね。

チップスもグラムによるのかもしれませんが、今回は30㌘で200円でしたが、前回はもっと高かった記憶があります。

健康にはよい様に思うので、暫くはつづけるつもりです。

色々ありがとうございました。

こんばんは。

アーモンドの花、ネットで見てみましたけど、ホントにサクラと分からない位似てますね!きれいですよね。

見分け方を検索したらアーモンドの花は梅や桃の花みたいに花を支える枝から出てる茎が短いので枝から直接花が咲いてる感じに見えるらしいです。

私の写真のは茎が長く花が少しぶら下がってる感じなので桜みたい。

菊芋茶は芋(球根?)の部分から出来ているみたいです。

ある生産販売会社のサイトで菊芋について歴史や製造過程など、詳しく書かれていましたので貼っておきます

因みに私が飲んでるのは写真の表示に書いてある通りティーバッグに成って売ってる物です。
貼りつけたサイトの菊芋の粉末写真よりも目が荒いです。小さなおがくずみたいな感じです。
製造会社により違いが有りそう。

ちり紙交換懐かしいです。でも実は紙って重たいですよね!
引っ越しなんかもやりましたが、本が入ってる段ボールなんて、重くて、いっぱい有ると結構大変でしたよ。

http://himuka.chu.jp/hinata/%E8%8F%8A%E8%8A%8B%E …
「ぽかぽか陽気に誘われて」の回答画像34
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アーモンドではなかったんですね。

菊芋茶はやはり葉っぱではなく菊芋の乾燥チップスを細かく砕いたものをパックに詰めているのかな。

私が初めて買ったのは、片栗粉みたいにほんとに細かくてさらさらしたのを小さな袋に入れたもの。1パック2.5㌘のが10包入っています。1日1包が目安と書いています。私はそれを薬みたいに口に含んで水で飲んでいます。

この間チップスのも見つけてそれをポリポリ食べていたのですが、なくなったので、今日別のお店でチップスを買ってきました。

どこがどう違うのか分かりませんが、今回の方が甘味が少し強くおいしいです。

紙類はほんとに重いですよね。特に本は。本を詰める時は段ボールを小さなものにしないと腰をゆわす、と知人に教えられました。

写メ忘れた(>_<)/~~

「ぽかぽか陽気に誘われて」の回答画像33
    • 0

毎度! です。

(^.^)

鉢植えして ほぼ 1ヶ月
失敗かなぁ? 咲くかいなぁ? と。(^^;

やっと いちりん 花 開きましたよ~♪ ヤッホー! です。(笑)
他も つぼみ いっぱい 付いてます。(^^;

とりあえず 近況報告 デスよ~!
(*^ー^)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!

咲きましたね。蕾も一杯。これから楽しみですね。

花一杯になったら又画像アップしてくれたら嬉しいな。

コメリだったかなぁ、芝桜売り出してて、今年こそ植えようかと思っていた所でした。

1  2  3  4  5 次の回答→