プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK受信料は払う義務があるのでしょうか?
今まで支払っていない場合、いつから遡って払う必要があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

NHK(実態は政権の犬放送局)のことですか?




1見たい人だけ契約
2半分国営放送化してるので、いっそのこと受信料を税金にして見ても見なくても国民全員から巻き上げる

この一、ニどちらかにするかして欲しいです。
法律を半世紀以上も改正せずほったらかしにしてるから、払う払わないの終わらない論争があるわけです。

個人的には払いたくないので、逃げ回っています。

昔住んでいたアパートは、居住している人の入れ替わりが激しいのか頻繁に集金人が来ていました。
そのたびに
中国人のフリ
朝鮮人のフリ
障害者のフリ
来るたびに上の3つを使い分けて、最後はだるくなったので私の家は生活保護世帯です。なので払う義務はありませんと言ったらもう二度と来なくなりました。

その後引っ越した後は我ながら何を思ったのか一時期払ってはいましたが、
・海外に住むことになった
・生活保護世帯になった
と嘘をついて(どちらの嘘をついたかは伏せます、ネットで有効だと調べました)解約しました。

解約してスッキリした上に、見なかった期間の受信料まで帰ってくることになりました。あ、決してごネタわけではありませんよ(^^)オペレーターの方から、払った金額に対してまだ期間があるのでお返ししますとの事だったので。

その後テレビに差し込むカードは新しくして、ユーザ登録の際はでたらめなかつテレビの二台目三台目を買ったかのようなそこら辺の一軒家の住所を申告して画面端のうざいテロップを消しました。
※このご時世テレビを二台3台持っているのは当たり前なので、いちいち本当にテレビを買ったかどうかはその家に確認したりはしないので、住所を拝借した家に迷惑はかかりません。

受信料も払わず、集金にも来ない快適な毎日です。ついこの間余剰金を元手に受信料値下げすると派手にニュースしていましたが、その余剰金と言うのも受信料を巻き上げた結果です。7000億円あるそうです。そのお金で去年の暮れから放送局の各地の建屋の新築を行っているそうです。

NHK職員の給与をご存知ですか?あの金額を常識的な金額に引き下げることで、たった1割といったケチな値下げでなくて半額位にすることぐらい余裕だと思いますがね。

このように色々とNHKに普段から思うところがあるので、私は払うつもりは一切ありません。
    • good
    • 1

法的には免除に該当しない限り支払う義務があります。


期間はテレビを設置した日か、時効の5年の短い方になります。
    • good
    • 0

ここで聞くよりそれについてのネット検索とかYouTubeなどを検索した後で自分で判断すればより良いと考えます。

して
    • good
    • 0

>払う義務があるのでしょうか?


NHKとの受信契約を結んでいるなら
その契約内容に従って支払う義務があります

受信契約を結んでないなら支払う義務はありません

放送法という日本の法律は「契約を結ぶ義務」を課してますが
罰則もないのが現状で罰則もないので
未契約な国民も多々いるし、未契約なので支払う義務もないまま続いています

>今まで支払っていない場合
>いつから遡って払う必要があるのでしょうか?
正確な回答持ってませんが、未契約な期間まで請求されることはないと思います
何せ「契約してない」のだから「受信契約に基づく料金」を払う理由がありませんので
    • good
    • 0

義務があります。


テレビを所有した時期まで遡って義務を生じます。

以上、11年にも及ぶ裁判の最高裁の判例です。
    • good
    • 0

受信機を設置したときからとなっています。



現実的には、受信機器の設置時期がいつであるのかを立証する責任は、HKにあり、設置時期を実際に立証するのは難しいでしょうから、長年さかのぼる受信料を請求する訴えをNHKが起こすとは考え難いです。

ですので受信料の締結をこちらから申し入れて受信料契約を締結すれば遡っての支払をはあるとは思えません。

とはいうものの、NHK側が受信機の設置を把握している場合は、遡って支払いを要求される潜在的なリスクはあるでしょうね。

過去にさかのぼる受信料支払義務‐NHK受信料最高裁判決から
http://www.sumitani-lawoffice.jp/posts/post32.html
    • good
    • 0

契約したのなら払う義務があります。

    • good
    • 0

義務と言われています

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!